有松の古い町並みでお散歩写真

f:id:karaage:20180519151333j:plain:w640

有松の古い町並みの写真が撮りたくなった

 愛知県の有松に古い町並みがあります。私の周囲の人も、みなこの場所で良い雰囲気の写真を撮るので気になっていました。そんな中、以下のような記事をみてついに我慢ができなくなってその日のうちに写真を撮りに行ってしまいました。

 実は私の家から自転車で行ける距離にあるのですよね。もっと早く行けよという話です(笑)

有松の古い町並み写真

 古い町並み撮影してみたのですが…難しいです。全然雰囲気でない!古い町並みじゃないものも結構混じっていると、油断するとすぐ古くもない普通の町並みになってしまう(笑)

古い町並みの写真

f:id:karaage:20180519145228j:plain:w640

f:id:karaage:20180519145443j:plain:w640

f:id:karaage:20180519145509j:plain:w640

f:id:karaage:20180519150257j:plain:w640

f:id:karaage:20180519150455j:plain:w640

f:id:karaage:20180519151333j:plain:w640

f:id:karaage:20180519151358j:plain:w640

f:id:karaage:20180519155508j:plain:w640

f:id:karaage:20180519155803j:plain:w640

f:id:karaage:20180519155919j:plain:w640

f:id:karaage:20180519155937j:plain:w640

ダーシェンカ・蔵

 ブログ記事みると、必ず紹介されているので、吸い込まれるように入って行きました(笑)

f:id:karaage:20180519151525j:plain:w640 かわいい看板

f:id:karaage:20180519151520j:plain:w640
 少し分かりにくいのですが、この奥の「やまと屋」さんの扉の先の突き当たりにあります

f:id:karaage:20180519155118j:plain:w640
 2階がイートインスペースになっています。蔵っぽい雰囲気です

f:id:karaage:20180519152659j:plain:w640
 コーヒーとチョコパンいただきました。美味しい!

 お店の中の撮影は、一言かけて了承いただいてあります(撮影に関しては、了承欲しい旨の張り紙がお店にありました)。

アクセス情報

 自転車で行ったので、駅の近くの駐輪場に停めました。料金分かりにくかったのですが、100円/24時間 です。交通系電子マネー(Suica)も使えて、99円になってお得だそうです(笑)

f:id:karaage:20180519144947j:plain:w640

まとめ(撮影機材情報)

 便利ズームの「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」で撮影しました。

 最近こればっかりです(笑)広角気味で撮りたいのですが、あまり広角にすると古い町並みに関係ないものがすぐ入り込んでしまうので、ズームできるこのレンズが大活躍でした。

 RAW現像は、mae (id:hibi-mae) さんの以下記事の「mae0301_3」プリセットを使用しました(現在はプリセット配布停止しております)。

 今回、古い町並みにこのフィルムライクなプリセットがバッチリハマりました(と自分は思っています)。多分、このプリセット無かったら今回の記事は公開しなかったと思います。

 というわけで今回(いつも?)は、機材とプリセットに助けられた記事でした。有松は近場なので是非また撮影にいきたいなと思っています。

参考リンク

 私が影響を受けた、有松の古い町並みの記事の数々です。多分無意識に構図パクってます(笑)