3歳の子供の自転車練習にPeopleの「ラクショーライダー」を購入しました

f:id:karaage:20180603145403j:plain:w640

3歳の娘に初自転車を買いました

 娘が3歳の誕生日ということで、前から欲しがっていた自転車を購入しました。

 Peopleという会社の「ラクショーライダー」という自転車です。

f:id:karaage:20180603145418j:plain:w640

f:id:karaage:20180603145403j:plain:w640
 なかなか渋い色

 自転車は、特にこだわりは無かったのですが、色々な人から「自転車は補助輪ある自転車で練習するより、ペダルのない足こぎタイプのもので練習した方が、バランス感覚が養われるため、苦労せず補助輪なしで自転車に乗れる」という話を聞いていたので、その観点で選びました(私自身、補助輪無しで乗れるようになるために結構大変だった覚えがあるので)。

 この辺りの話は、Peopleさんのサイトも参照下さい。

 足こぎ専用バイクのストライダーが、一番有名で人気もあるようなのですが、ペダルをつけると自転車になるタイプの方が長く乗れるし経済的かなと思い「ラクショーライダー」を選びました。娘は大きめなので16インチを選択しました。

 他の自転車だと、16インチは足がつかなかったのですが「ラクショーライダー」だと、座席が低めなので娘にはちょうど良い感じでした。

「ラクショーライダー」初試乗

 早速近所の公園で初試乗してきました。初めてにも関わらず、順調に足けりして進んでいました。

 以下のように親が後ろから支えられるのもポイントです。 f:id:karaage:20180603143802j:plain:w640

 ヘルメットとサポーターは、安全のためマストバイです f:id:karaage:20180603144522j:plain:w640

 作りもしっかりしているし、良いなと思いました。欠点としては、少し子供には重い点でしょうか。小柄な子供だと、少し考慮した方が良いかもしれません。

自転車をAmazonで購入するときは注意が必要かも

 今回は、自転車屋さんで購入したのですが、自転車だとAmazonで購入する場合は、以下の3つの点で注意が必要かもと思いました。

  • Amazonの方が価格が高い場合がある
  • サイズが確認できない
  • 防犯登録を自分でする必要がある

 価格とサイズに関しては、事前に近くの自転車屋さんで確認しておいた方が良いと思います。送料の関係か、Amazonの方が高いことも多いです。特にサイズは同じインチサイズでもメーカによって足が届いたり届かなかったりするので、必ず購入するものと同じ方式で確認しましょう。

 あと、防犯登録に関しても自分でやることになるので気を付けましょう。以下サイトの記事などが参考になりそうです。

まとめ

 娘の初めての自転車にPeopleの「ラクショーライダー」を購入しました。ペダルをこいで自分で自転車に乗れるようになる日も近そうです。それまでは、公園で娘の足こぎをサポートする日々が続きそうですが。

関連記事