ブログのロゴとアイコンをリニューアルしました

f:id:karaage:20180710004034p:plain:w640

リニューアルのきっかけ

 この前、ブログを勢いでSSL配信して地獄をみた話を書きました。

 その時の尊い(?)犠牲の一つに、ブログのロゴがあります。そしたら、なんとブックマークコメントに、今「はてなブログ」で最も乗りに乗っているブロガー&デザイナーのいまがわ (id:i_magawa)さんが以下のようなコメントを下さっていました!

勢いで「はてなブログ」をSSL配信(HTTPS化)してチェックで地獄を見た話 - karaage. [からあげ]

ロゴは犠牲となったのだ(ロゴ作ってみたいですが、からあげ描くのむずかしそう)

2018/06/25 13:38

 もうこんなこと書かれたらお願いするしかないでしょ!というわけで、ロゴに加えて図々しくもアイコンのリニューアルまで依頼してしまったのです!

ロゴとアイコンのリニューアル

 詳しくは以下参照ください(いつもの超手抜き)

 作っていただいたロゴは以下です!

f:id:karaage:20180710004026p:plain:w640  PC用

f:id:karaage:20180710004034p:plain:w480  スマホ用

 アイコンは以下のような感じです。

f:id:karaage:20140421215433j:plain:w480
 リニューアル前

f:id:karaage:20180710004052p:plain:w480
 リニューアル後

 さすがプロのデザイナーさんのクオリティー、めちゃめちゃ良い感じです。いまがわさんは、同じはてなブログを使っていることもあり、画像のサイズもピッタリでそのまま設定できました。Twitterのロゴとか、何も考えないと端っこの方が切れてしまったりするのですよね(前まで実は端っこがちょっと切れてた)。今回のロゴは、端にゆとりをもたせてあるので、そんなことは一切無く流石でした。また、スマホ版のロゴに関しては、仕上がりを見た上でサイズ調整までしていただいて、本当に感謝です。

 そして改めて見ると、自分の書いたアイコン雑すぎ!そりゃ小島アジコ先生にも、頭のベレー帽「どう見ても寿司なんですけれども」って言われるわ(以下参照)

 これで、寿司って言わせないぜ!って思ったら

 寿司の次はみかん!?嘘でしょ…

まとめ(ピンチをチャンスに)

 ブログのロゴとアイコンをリニューアルしました。仕上がりには本当に満足しています。いまがわさんには、もちろん謝礼をお支払いしましたが、はっきり言って格安と思っています。

 SSL化で大変な目にあい落ち込んでいましたが、こうやって情報公開してコメントもらうことでロゴとアイコンリニューアルできたので、今は逆に良かったと前向きになっています。ピンチや不幸な目にあったときほど、こういったマイナスをプラスに変えるような行動が大切だなと思いました。まぁ、まだSSL化対応全然終わってないけどな!

 ちなみに、いまがわさんのブログに以下のようなコメントがありましたが、ステッカーとか作ったことないです!

エンジニアの人ってすぐステッカー作るし(偏見)、交友関係が広いからあげさんもステッカー作るかなと思ってイラレで作ってみました。イラレの方が入稿にも使いやすいですしね。

 ていうか、ステッカー作ったとしてどういう顔で使えば良いのだろ?配ったりPCに貼るのだろうか。みんな自分のアイコンとかステッカーにするの??とりあえずステッカー作るしかない?(錯乱)

関連記事