お盆の思い出(郡上八幡の鍾乳洞・街並み/ラグーナ蒲郡の花火)

f:id:karaage:20180816204056j:plain:w640

夏の思い出

 今年の夏は、比較的近場のお出かけでした。高校の友人と日帰りで郡上八幡に行ってきたのと、家族でラグーナ蒲郡で花火とプールを楽しんできたので、写真をいつものようにペタペタ貼っていきます。そうです、これは私の個人的な日記です。個人的な日記をWWW(World Wide Web)に載せて、全世界に発信しているのです。インターネット万歳!

郡上八幡の大滝鍾乳洞

 暑いので涼しいところということで、鍾乳洞に行きました。HPは割引があるのと、昔懐かしのホームページビルダーの香りがするので必見です。

郡上八幡・大滝鍾乳洞【公式ホームページ】

f:id:karaage:20180814113133j:plain:w640
 行けますという不穏な空気

f:id:karaage:20180814114002j:plain:w640
 鍾乳洞近くには、お店が立ち並んでいました(Free WiFiもあり)

f:id:karaage:20180814114230j:plain:w640
 かわいいクマさんもいる

f:id:karaage:20180814114629j:plain:w640
 サイダー飲んだらいざ鍾乳洞へ!

f:id:karaage:20180814115038j:plain:w640
 鍾乳洞へはケーブルカーで行きます

f:id:karaage:20180814115902j:plain:w640
 鍾乳洞入り口。中はひんやり

f:id:karaage:20180814120042j:plain:w640
 中はわりと狭目です

f:id:karaage:20180814120341j:plain:w640

滝 #大滝鍾乳洞

karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 -

 (多分)メインの滝

 鍾乳洞から出ると、食べ放題の流しそうめん

f:id:karaage:20180814123813j:plain:w640
 激混み

f:id:karaage:20180814124112j:plain:w640
 おいしく頂きました

 鍾乳洞は、中々の見応えでしたが、やはり浜松の竜ヶ岩洞とか山口の秋吉洞に比べると幾分スケールは劣るかなという感じでした。

郡上八幡の古い町並み

 続いて、郡上八幡の古い町並みを散策しました。

f:id:karaage:20180814134150j:plain:w640
 郡上八幡城。ここまではいきませんでした

f:id:karaage:20180814134559j:plain:w640
 食品サンプルでも有名みたいですが、ここもスルー

f:id:karaage:20180814134922j:plain:w640
 町並み

f:id:karaage:20180814145709j:plain:w640
 郡上の徹夜踊りの日でした。この日は日帰りでしたが、いつか夜も行って徹夜踊りしてみたいですね

f:id:karaage:20180814145415j:plain:w640
 美味しそうな匂いのするうなぎ屋さんにイン

f:id:karaage:20180814143702j:plain:w640
 美味しかったです

青龍の雫

karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 -

 デザートの清流の雫は、食べ方が面白い!中身は…美味しい水ですw

f:id:karaage:20180814145659j:plain:w640
 古い町並みは、有松の町並みを思い出させました

ラグーナ蒲郡の花火

 家族で去年に引き続き、ラグーナ蒲郡に行ってきました。花火の様子です。

f:id:karaage:20180816203027j:plain:w640
 ナイトプールは狂った感じ

f:id:karaage:20180816203221j:plain:w640
 今年は火がテーマらしいです

f:id:karaage:20180816203304j:plain:w640
 迫力の花火

f:id:karaage:20180816204044j:plain:w640
 よいですねー

f:id:karaage:20180816204056j:plain:w640
 フィナーレ

 できれば「変なホテル」に泊まりたかったのですが、めちゃくちゃ高くなっていたので今回はリーズナブルなホテルに泊まりました。ただ、もうちょっと高級感あっても良かったかなと反省。来年は子供も、もう少し大きくなるのでまた違うところにチャレンジしたいなと思いました。

まとめ

 今年のお盆は「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」一本しか使いませんでした。このレンズほんと便利ですね。

 レンズ沼で潜水の練習をしているtoshiboo (id:toshiboo777)さんによると、LUMIX G9 PROと組み合わせると異次元の性能を発揮するという噂を聞き迷いが生じていますが、普通の人間は毎月10万を超す機材を買い続けたら破滅まっしぐらだなと気づき、なんとか正気を保っています。

 みなさんも残暑とレンズ沼の住人にはご注意を!

関連記事