Raspberry Pi Zeroの小型ディスプレイの決定版が見つからない

f:id:karaage:20190122232327j:plain:w640

Raspberry Pi Zeroに最適な小型ディスプレイを探している

 Raspberry Piに最適な小型ディスプレイといえば、以下記事でも紹介した「Quimat 3.5インチタッチスクリーン」が決定版だと思っています(個人の感想です)。

 ただ、より小型化しようと思いRaspberry Pi Zeroを使うとなると、小型ディスプレイの決定版は未だ定まらないままです。

Twitterで聞いて見た結果

 Twitterで以下のような問いかけをしたところ

 出るわ出るわ、色々なディスプレイ。こんなにあったのですね。

その他の候補

 コンポジット入力はどうでしょう?という意見をもらって探して見たのは以下。

 これ、以前「なかよしデジカメ」作った時に使ったディスプレイなんですよね。ただ、スペックに対して高価な点、電源を作る必要がある点、継続的な入手性に不安があるのですよね。

 といいつつ、取り敢えず買えるうちに買ってしまいました。忍法積みモジュールの術。

f:id:karaage:20190122232327j:plain:w640

まとめ

 パイゼロ(Raspberry Pi Zero)用の小型ディスプレイの決定版を探しているという話でした。ここで紹介したもの、どれも入手性、使い勝手、サイズ、価格など一長一短で、最適なパイゼロ用ディスプレイは未だ定まらずです。

 今は無理してパイゼロ使わずRaspberry Pi 3に「Quimat 3.5インチタッチスクリーン」と自作基板の組み合わせで、なんとか筐体に押し込もうかなーとかあれやこれや考えています。そういうこと、あれやこれやと考えるの、嫌いじゃないですね。

 というわけで、締まりのないもやっとした記事になってしまいましたが、もし「これぞパイゼロ決定版ディスプレイ!」というものをご存知の方は是非教えて下さい。

関連記事