ゲーム合宿で「Diablo 3」という悪魔的ゲームにハマり続けた

f:id:karaage:20190302172831j:plain:w640

福井県で高校の同級生とゲーム合宿

 前の休みに、高校の同級生の友人とゲーム合宿(eスポーツ強化合宿 in 福井)に行ってきました。内容としては、前回(以下記事参照)とほぼ同様です。

 今回はメンバーのうち2名が仕事により不参加となり、より意識の低い精鋭4名での開催と相成りました。

 合宿場へ向かう途中の車で、卒業以来会ってない同級生が市議会議員に立候補したというニュースが話題になりました。市議会議員に立候補する立派な大人がいる一方、高校のときと全く変わらずゲームをやっている私たち、これが日本の深刻な格差社会問題ってやつですね。

eスポーツ強化合宿 in 福井の写真

 今回も合宿場は福井県の「政竜閣」さんです。

f:id:karaage:20180217144647j:plain:w640
 外見写真。写真撮り忘れたので、去年のものを使用しています(特に変化は無し)

f:id:karaage:20190302130426j:plain:w640
 ちなみに道の途中のラーメン屋でも我慢できずSwitchを取り出していました

f:id:karaage:20190302155637j:plain:w640
 PS4用のでかいコントローラ。しかし今回は結局使用せずでした

f:id:karaage:20190302160041j:plain:w640
 立ち並ぶディスプレイ

f:id:karaage:20190302164644j:plain:w640
 温泉に入ったら、とりあえずビールで乾杯してゲーム開始

 今回はスマブラがメインかなーと思っていたのですが、まずは友人オススメのNintendo Switchの「Diablo 3」をプレイすることに

f:id:karaage:20190302172831j:plain:w640

 すると、このゲームがその名の通り悪魔的面白さ。結局このゲームをずっとやり続けてしまいました。

f:id:karaage:20190302174509j:plain:w640

ご飯の写真

 恒例のやつ。美味しくボリューム満点で大満足でした!

f:id:karaage:20190302190536j:plain:w640
 晩御飯

f:id:karaage:20190302192353j:plain:w640
 お肉

f:id:karaage:20190303084145j:plain:w640
 朝ごはん

まとめ

 友人たちとゲーム合宿で「Diablo 3」をプレイし続けたという話でした。実は、ディアブロはPlay Stationで初代Diabloをプレイした記憶があります。そのときもわりと面白いゲームだった記憶があるのですが、やはりDiabloは多人数プレイだと段違いに楽しいですね。

 プレイは特に難しい操作はありません。特に序盤は割とゴリ押しでいけてしまいます。また、システム自体は、そう難しくなくむしろ単純な方なのですが、スキルをどう組み合わせるか等、結構奥が深いです。ゲームとしては、基本的に村で装備やスキルを整えて、ダンジョンに潜って戦闘・お宝探しの繰り返しです。ただ、不思議とこの繰り返しに中毒性があるのですよね。その名の通りまさに悪魔的です。

 合宿では、友人所有の1本の「Diablo 3」で4人が同時プレイしていた(そういう遊び方ができる)のですが、合宿終えると、早速みんな「Diablo 3」を購入していました。私も、夢に「Diablo 3」が出てくるくらいその魅力に取り憑かれてしまったのですが、購入して夢中になると、我が家のディアブロ(妻)が怒りに目覚めてしまいそうなので、ギリギリのところで堪えています。

 というか、このゲーム夜な夜なオンラインでプレイしていたら、家庭崩壊しそうですがみんな大丈夫なのだろうか…ほんと悪魔的なゲームです。購入を考えている方はくれぐれもご注意を。

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

 あ、宿泊先の「政竜閣」さんは、相変わらずご飯もお風呂も大満足の上結構お安いとコスパ最高のお宿でした。

関連記事