沖縄グルメ情報(といいつつ沖縄で食べたご飯の写真を並べただけの記事)

f:id:karaage:20190418123725j:plain:w640

沖縄で食べたご飯

 沖縄旅行に行ってきました(詳細は以下記事参照下さい)。

 今回は、グルメ編ということで、沖縄で食べたご飯の情報をまとめます。といっても、karaageはハードコアブログなので、他のブログのように優しくお店の情報を並べたり、リンクを貼ったりしません。お店の名前は書いておくので、全部自分で調べて下さい。

 中国の老子も「人に魚を与えると1日で食べてしまう。しかし人に釣りを教えれば生涯食べていく事が出来る」と言ったとか言わないとか。そうです、これがkaraage流の優しさなのです。情報化時代を生き延びて下さい、Googleのハックに命かけてる奴らに騙されるんじゃないぞ!

沖縄ご飯の写真

ジェフ(JEF) 豊見城(ハンバーガー)

 沖縄限定のハンバーガー屋さん。なんと珍しいドライブイン方式で、以下のように車で入って注文できます(もちろん、お店に入ってもOK)

f:id:karaage:20190418123725j:plain:w640
 ドライブしてイン!

 ドライブインして、車から見た視界は以下のような感じです。メニューをみて、決まったら注文ボタンを押して注文します。私は、沖縄が地元のフォロワーさんにオススメしてもらった、ゴーヤバーガーとぬーやるバーガーを注文します。

f:id:karaage:20190418120832j:plain:w640
 メニューの情報量多い

 しばらく待つと、店員さんが車まで注文したご飯を持ってきてくれます。精算もこのときに行います。

f:id:karaage:20190418122329j:plain:w640
 ぬーやるバーガー!めちゃ美味しかった!

f:id:karaage:20190418122144j:plain:w640
 フライドポテト!フライドチキン!肉汁があふれて、こぼしてしまい妻に怒られました!

f:id:karaage:20190418123315j:plain:w640
 美味しさのあまりアヘ顔ダブルピースをする私

 個人的なオススメは、ぬーやるバーガーです。ゴーヤバーガーとの違いは、お肉がプラスされている点なのかな?沖縄以外にもできてくれたら嬉しいのになーと思いました。  

でいご家(ソーキそば等)

 新し目のご飯やさん。ソーキそばも、おさかなも、もずくもめっちゃ美味しかったです。

f:id:karaage:20190418183822j:plain:w640
 大きさの比較のために、娘(3歳)を用意しました

f:id:karaage:20190418184830j:plain:w640
 沖縄らしい内装

f:id:karaage:20190418185649j:plain:w640
 ソーキそばの肉でかい!

f:id:karaage:20190418190001j:plain:w640
 魚(名前忘れた)も美味しかった!

 追記:魚の名前は、妻が教えてくれました!「グルクン」です!

ハッピークルーズカフェ(パスタ)

 オシャレなカフェ。お店は、店主のこだわりと趣味全開といった感じでした。ピザがとても美味しかったです。窓から見える海の景色も最高でした。

f:id:karaage:20190419131527j:plain:w640
 お店は一見普通のおうち

f:id:karaage:20190419122129j:plain:w640
 おしゃれな店内。和風な席もあります

f:id:karaage:20190419123051j:plain:w640
 窓からの絶景

f:id:karaage:20190419123722j:plain:w640
 ピザがめちゃうまでした

 ちなみに、このお店何故か3Dプリンタがありました!何に使っているかめちゃ気になったのですが、聞けず仕舞いでした(笑)

第一牧志公設市場(お魚)

 国際通り近くの市場。買ったお魚をさばいて、上のお店ですぐ食べられるという素晴らしいシステム。かなり中国系の方が多かったです。お店の人も、中国語しゃべる人が多くて、日本人どこいったの?という感じでした。7年前にいったときは、割と日本人もいたのですけどね。

f:id:karaage:20190420121612j:plain:w640
 市場

f:id:karaage:20190420121750j:plain:w640
 素敵システムの説明

f:id:karaage:20190420125427j:plain:w640
 刺身

f:id:karaage:20190420125548j:plain:w640
 サービスでつけてもらったウニ!

f:id:karaage:20190420131530j:plain:w640
 追加画像:エビの塩焼き!

f:id:karaage:20190420130959j:plain:w640
 お魚も美味しい!(名前また忘れた)。中国人客に合わせているのか、味付けが完全にアジア風でした(笑)

 なんとこの第一牧志公設市場は、2019年の6月にリニューアルしてしまうそうです。あの雑然とした異国のような雰囲気が無くなってしまうのは寂しい気もしますが、リニューアル後も楽しみですね。

 沖縄本島に次行く機会があったら、また訪れたいスポットです。

追記:以下妻の補足です。魚の名前は「イラブチャー」でした。刺身とバター醤油ソテーの両方で楽しめました!

その他(色々)

 力尽きたので、残りは省略

f:id:karaage:20190420142942j:plain:w640
 気になるやっぱりステーキ

f:id:karaage:20190420145202j:plain:w640
 国際通りのBLUE SEAL。BLUE SEALといえばアイスクリームですが、国際通りにタピオカやクレープ売っているお店もありました。でもやっぱりアイスですね

f:id:karaage:20190420183940j:plain:w640
 那覇空港で晩御飯食べたのですが、空港食堂がコスト的にも味的にも普通に良かったです。

f:id:karaage:20190420184141j:plain:w640
 激混みの那覇空港のポークたまご屋さん

まとめ

 沖縄で食べたご飯の情報をまとめてみました。実は今回事前に調べたお店が、当日突然お休みのところが多くて結構焦りました(たまたま?沖縄ではよくあること?)。

 どこも、とても思い出深く美味しいご飯でした。次回があれば、絶対行きたいなと思ったのは、JEFとリニューアルした第一牧志公設市場ですかね。

関連記事

変更履歴

2019/05/11 妻の補足追記、誤記訂正