Maker Faire Tokyo 2019 #MFTokyo2019 個人的見どころ出展事前チェック

f:id:karaage:20190730084812j:plain:w640

Maker Faire Tokyo 2019 に行く予定

 ここ数年、毎年恒例となっていますが、今年もモノづくりの祭典「Maker Faire Tokyo 2019」に8/3,8/4に参加予定です。

 ただ、今回は、同日に「開催の趣味TECH祭2019」の方に出展予定なので、8/4の午前中だけパパッと回ろうかなーと考えています。    いつものように、事前に個人的に見たいなと思っている展示をまとめておきますので、シェアいたします。当日まで随時追加予定です。

 公式の見どころ情報は以下ですので、初めての方は以下を参考に見て回るのが良いと思います。

 プログラムガイドは、以下で公開されました。一度目を通しておくと色々発見があるかもしれません。

展示個人的見どころメモ

農作業ドンキーカー(workpiles) I01-01

workpiles | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

 TensorFlowを使ったキュウリの仕分け機でおなじみ、きゅうり農家の小池さんの展示です。今回はキュウリの仕分けじゃないので、気づいてない方も多いのでは?精力的に新しいものを作っているのが素晴らしいですね。

 Jetson Nanoも使っているということで楽しみです!

家族のためのモノづくり(おぎモトキ) C03-05

おぎモトキ | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

 公式の見どころにも紹介されている ogimotoki (id:motokiinfinity8)さん。家族のためのモノづくりというコンセプトが素敵です。常に新作増えているので、是非見に行きたいと思います。

バレットタイム撮影システム2(O'Baka Projact) I03-05

O’Baka Projact | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

 いつか自分もやってみたかったバレットショット(マトリックスの弾避ける時のあれです)。これは是非みてみたいです。

ロボティック・ブライス(Robotic Alice) E03-04

Robotic Alice | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

 ブライス人形をロボットにしてる!?公式の画像にも使われていて注目度もたかそうです。クオリティ凄そうなので是非見に行きたいです。

こいつ…動くぞ。6chモバイルスピーカー Movic(週末ロボ部) E01-06

週末ロボ部 | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

 みたとき「マジか!?」と思いました。こういうのめっちゃ好きです(笑)

 動画もゆるくて最高です。生でみたいですね。

ラズパイIoT鉄道模型 I07-11 (ZioTreks)

 鉄道模型の運転席に乗っている気分が味わえる夢の展示。ドラえもんの道具にこういうのありましたよね。体験してみたいです。

その他気になる展示・ニュースメモ

 紹介しきれないもの、恒例の巡回先などのリンクを列挙します。時間とれたら紹介追記します。

デイリーポータルZ | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

R-MONO Lab | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

東京・日立・京都 Orchest-Lab「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」 | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

タニウラ トモフミ | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

IRU KIKAI | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

平野正太郎 | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

つくるラボ | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

Yukio Ishii | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

SORACOM | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

IoT縛りの勉強会!IoTLT | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

First Four Notes | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

fabcross(メイテック) | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

「Maker Faire Tokyo 2019」への出展決定! DIYの祭典で『Nintendo Labo』を体験しよう | トピックス | Nintendo

Maker Faire Tokyo 2019 イベント・ワークショップ

 Maker Faire Tokyo2019では、様々なイベントやワークショップも行われます。いつも出展みるだけで、ほとんど参加したことないですが、面白そうな催しがいつもたくさん開催されています。

 気になっているのは、購読している、はてなブログのすずすけさん(id:justsize)が登壇する以下のイベント(みたいけど時間的に厳しいかも…)。

Maker Faire Tokyoで登壇してきます - MESHとアーテックの方たちとパネルディスカッション! - パパ教員の戯れ言日記

 あと、 開催初期から何度も参加・出展しているOgaki Mini Maker Faireの生みの親の小林 茂先生が登壇する「Maker Faireを持続可能にするには?」というセッションです。こちらは、Maker Faire Tokyo2019の締めにふさわしい内容と期待しています。これを見てから帰宅予定です。

センターステージ | Maker Faire Tokyo 2019 | Make: Japan

まとめ

 Maker Faire Tokyo 2019の個人的な見どころをまとめました。前売り、チケットの販売は8/2(金)までとなっていますので、参加予定の方は忘れずにゲットしましょう。前売りだと500円くらい安くなりますので。

 詳細は以下参照下さい。基本的に、最寄りのコンビニのチケット発券システムで5分もあれば発券できます。

 あと、同日開催の趣味TECH祭2019(夏)の方に出展していますので、ついでにでも是非お越しください!

関連記事

変更履歴

  • 2019/07/31 情報追記