愛知県大府市の山洋ぶどう園のぶどうが美味しくてムシャムシャ食べてる

f:id:karaage:20200809131818j:plain:w640

ご近所の「山洋ぶどう園」のぶどうで癒す

 毎年、この時期は友人たちと大勢でぶどう狩りに行くのですが、今年はなかなか大勢での行動が難しそうです。

 そんな私の心を癒してくれるのが、市内のぶどう園「山洋ぶどう園」さんです。ここ数年いつもお世話になっているので、一度紹介したいなと思います。

 「山洋ぶどう園」は、ぶどう販売所でぶどう狩りはできませんが、激ウマのブドウをたくさん売っているのです。さあ、レッツむしゃむしゃ!

「山洋ぶどう園」の紹介

 山洋ぶどう園を紹介していきます。といっても、いつもの通り写真をペタペタ貼るだけですが(笑)お付き合いください。

 最初に山洋ぶどう園の外観です。

f:id:karaage:20200809131803j:plain:w640  山洋ぶどう園の外観

f:id:karaage:20200809131746j:plain:w640
 美味しそうなぶどうがたくさん

 ぶどうシーズンは、大体人が並んでますね。

 お店の前には、美味しそうなぶどうがたくさん並んでいます。時期に合わせて、3,4種類くらいが出ています。

f:id:karaage:20200809131556j:plain:w640

f:id:karaage:20200809131526j:plain:w640

 種類による味の違いは…よく分かりません(笑)

 とりあえずどれも美味しいので、適当に買っても大丈夫でしょう。私は、シャインマスカット系で、種無しで皮を剥かないで食べれる物が好きなので「バイオレットキング」という種類をよく買っている気がします。タイミングによっては、試食を勧めてもらったりもします。

 気になるお値段は、品種と房のサイズにもよりますが1房1500円〜3000円といったところです。高級品ですね。「ブドウは黒いダイヤ」とは良くいったものです。適当に考えたフレーズだったのですが、検索したらほんとにあってビックリしてます。

 宅急便のサービスもあるので、大事な人への贈り物にもピッタリですね。

 今回帰省するということで、実家と妻の実家へのお土産として4房買っちゃいました。


 1万オーバー

   そして、妻の実家で早速つまみ食いしてしまいました。

f:id:karaage:20200810182335j:plain:w640

 ほんと美味しいです。タネも無くて、皮ごと食べられるのでそのまま手軽に食べられますし、一切酸っぱさがなくて、とても甘いです。

 一時期、酸っぱくてタネがあったり無かったりするブドウを食べていたときは、あんまりブドウ好きじゃ無かったのですが、山洋ぶどう園さんのぶどう食べてからは、ぶどう大好き人間になってしまいました。

まとめ

 市内の「山洋ぶどう園」を紹介してみました。妻のママ友ネットワークによると「ブドウ園の多い大府市内の中でも一番美味しい」ともっぱらの噂だそうです。市内の方はもちろん、市外の方も食べに来る価値があるんじゃないかなと思います(残念ながらネット通販は無いようです)。

 以前、聞いたことがあるのですが、日本のぶどうの多くは、かなり手間暇をかけて作られているそうです。そのため、今後少子高齢化が続くと、後継者不足で、ぶどうは今以上に超高級品になって一般の人は食べられなくなってしまう可能性もあるそうです。もしそうなったらとても悲しいですね。私にできるのは、ぶどうを食べることだけなので、今は精一杯ムシャムシャ食べたいと思います。

 毎年恒例のぶどう狩りも、今年もし経営難で潰れてしまって、今後行けなくなってしまったら寂しいのでなんとかリスクを下げて楽しめないかなと考えています。

 この記事を読んでいる中でぶどう好きの方は、日本のぶどうを守るため、是非一緒に美味しいぶどうをレッツむしゃむしゃしましょう!

関連記事