聞いてるだけでためになるデータサイエンス系Podcast「白金鉱業.FM」

f:id:karaage:20200901125625p:plain:w640

「白金鉱業.FM」が面白い

 以前Voicyを通勤時間に聞いているという話をしましたが、今も移動中はVoicyだけでなく、YouTubeの音声、Podcast等、様々な音声配信でインプットをしています。

 その中でも最近のオススメは、BrainPadというAI系の会社のデータサイエンティストが配信している「白金鉱業.FM」です。

 データサイエンス・AI関係の話題が中心です。多少この分野の知識がある人なら、楽しめるような話題とレベルの内容となっています(たまに難しくてついていけませんが)。主催者は、TwitterやMaker Faireを通じて仲良くさせていただいている @yutatatatata さんです。

「白金鉱業.FM」オススメ回

 すでにかなりたくさんの本数があり、1本の収録時間も長め(どれも1時間近く)なので、個人的なオススメの回を、独断と偏見で紹介したいなと思います。

新人研修について語る回

 めっちゃ社員が新入社員研修に力を入れてて凄いなと思いました。なかなかこんな会社ないのでは?

AI系の話

 気になっていた技術(OpenAIのJukeBox)について、聞いてるだけで理解できた気になりました。

新型コロナウイルスの話

 データサイエンティストからみた新型コロナウイルスに関するデータリテラシーの話が面白かったです。

自分を紹介してもらっている回

 @yutatatatata さんとお知り合いの関係もあり、何度か自分のことを話題にしてもらったこともあります。

 音声配信って、ラジオ気分で聞いているので急に自分の話が出てくるとビックリしますね(笑)

まとめ

 データサイエンスPodcast「白金鉱業.FM」の紹介をしました。再生回数が少ないという嘆きの声をたまに聞くので「このままモチベーションダウンして終わってしまったら社会の損失だ!」と思い、記事を書くことにしました。そうです、終わったら自分が嫌なだけなので完全に自分のためです(笑)

 自分も一時期音声配信をしていたのですが、風邪引いて休止したまま、すっかりやめてしまいました。音声配信は、機材・録音・編集とそれなりに手がかかるので、続けられるのは本当に凄いと思います。あと「白金鉱業.FM」はネットで有名な人も聞いているという声を聞きますし、再生回数のカウント数は何か間違っているのでは?と勝手に思ったりしています。

 というわけで「白金鉱業.FM」を聞いてみて面白いと思ったら、是非「#白金鉱業FM」のハッシュタグでツイートして応援してみてください!

関連記事