ゲーミングチェアの改善にチャレンジ

f:id:karaage:20201015224126j:plain:w640

ゲーミングチェアの座りごごちを改善したい!

 リモートワーク増加や残業低減のあおりを受けて、家でPC作業をすることが多くなった人が多いのではないかと思います。私も、リモートワークこそ増えていないのですが、残業規制を受けて、家で作業する時間が多くなりました。

 そんなとき、大活躍するのが大きな机と快適な椅子ですね。以前ブログ記事にも書きました。

 今回は、その中でもゲーミングチェアの改善について書きたいと思います。

  • ガスシリンダーの交換
  • ゲルクッションの導入

 ちなみにこのうちの1つ、ガスシリンダーの交換には失敗しています。その点はご了承ください(読んでから怒らないでね)。

ガスシリンダーの交換

 ゲーミングチェア、気になっていた点は、イスの上下機構が効かないことがあることです。

 特に、何日か使わないと動かないことが多くて、何度もイスに座る動作をして上から圧力をかけると、なんとか動き出すというところです。色々調べたら「ガスシリンダーを交換した方が良いのかな?」という仮説に思い当たりました。

 とりあえず、まずはメーカーさんに「上下の動きが悪いことがあるのですけど…」とメールを送ったら。有無を言わさず

「すぐ送ります!」

 というメールと共に、ガスシリンダーが発送されました。あまりのスピード展開にビックリしてしまいましたが、同様の問い合わせが多くて、対応が決まっているのかもしれませんね。ガスシリンダーはすぐ届きました。

f:id:karaage:20200906175745j:plain:w640
 届いたガスシリンダー

 早速、ガスシリンダー交換!と思ったものの…これどうやって外すんだ!?

 全くわからないので、YouTubeで検索すると、以下のような動画が出て来ました。

 は、ハンマー??

 とりあえず家にあった、プラ製のハンマーで思いっきり叩きながら引っ張ってみましたが、私の非力な力ではどうにもなりませんでした…

 というわけで、ガスシリンダー交換に関しては、諦めて放置中です。なんとか使えるのですが、誰か手軽な交換方法教えていただけると嬉しいです。

ゲルクッションの導入

 もう一つ試したのが、ゲルクッションの導入です。こちらの方は、私のフォロワーさんも多く導入して記事を書いていますので、詳しくはそちらを読んでください。

 一応、買ったよということで、意味もなく(?)写真を載っけておきます。

f:id:karaage:20201015224136j:plain:w640
 近所の家具屋さんでたまたま見かけて買いました

f:id:karaage:20201015224215j:plain:w640  ハニカム構造!

f:id:karaage:20201015224230j:plain:w640

f:id:karaage:20201015224126j:plain:w640
 ゲーミングチェアに設置

 Amazonリンクは、あまりにAmazonでゲルクッションが氾濫していて、私が買ったものどれか分かりませんでした…

 とりあえず、レビューが良さそうなものを紹介しておきます。ここらへんのものならそれほど大きな違いはない気がします。

 ゲルクッションに関しては、合う人もいれば合わない人もいるようなので注意ください。

 私の場合は、あったほうが良いような気がする…かも?といったくらいですね。ゲーミングチェアがもともと快適なので、劇的な改善とまでは行きませんでした。

 仕事のとき、劣悪な椅子での仕事を課せられている方は、これがあればひょっとしたら少しはマシになったりするかもしれません。

まとめ

 ゲーミングチェアを改善すると言いながら、ゲルクッションを置いただけというしょうもない結果でした。いつも使うものなので、こういう細かい工夫の積み重ねが重要かなと思っています。

 みなさんも、自分なりのイスに対する独自の工夫などがあれば、是非教えてください!

関連記事