M1 MacBook Air購入!周辺機器とセットアップ方法の紹介

M1 MacBook Air購入しました

 M1 MacBook Air買いました!

 今年に入ってから、AirPods ProiPad Airと購入してきましたが、いよいよApple Air三種の神器(?)が揃ってしまいました。

 だって、自分の周りの人たちがM1 Macを次々と買っていくんですもの。

【レビュー】M1 MacBook Air(2020)を購入しました!最安モデルでも最強の噂は本当だった…!【触るな危険】

在宅勤務(WFH)の環境アップデート2021年冬 - Images & Words

Mac mini M1モデルを購入しました - MAPO堂

 そりゃ我慢できないですよね。今まで使っていたMacBook Proですが、なんと8年前のものでした。そこまで不便なく使えていたし、愛着もあったのですが、だいぶ電源がヘタっていていきなり切れたりするのが結構ストレスでした。

 そんな8年前のMacBookと比較してみます。

 サイズは15inch->13inchなのでちょっと小ぶりですね。ステッカーの貼られ具合が、Theオタクという感じです。

M1 MacBook周辺機器

 購入した周辺機器を紹介します。

ケース

 ケースとか全然買う気なかったのですが、変デジ研究所で紹介されていたので、何も考えずとりあえず買っておきました。

M1 MacBook Airにステッカーを貼りたいけど剥がすのが大変そう?だったらケースを使えばいいのでは!?作戦


 ケースつける前


 ケースつけた後

 思ったより、違和感はないかなという感じです。

 ただ、リセールバリューとか気にしないし、少しでも軽くて小さいのが好きなので、そのうちケースはとってステッカーペタペタ貼りだすかもしれません。リセールバリューとか気になる人はつけると良いかもですね。

USB Hub/USB変換アダプタ

 Raspberry Pi Pico(パイピコ)と繋げようとしたときに衝撃の事実に気づきました。


 USBが…刺さらない…だと!?(当方パソコン初心者です)

 買いましょう。USB HubかUSB変換アダプタ。Twitterでオススメしてもらったもののうち、ケースと干渉無さそうなものをとりあえず全部買いました。

 そしたら、Mac BookのUSBポート以上の数になってしまいました(テヘ)

 これで安心してパイピコのLチカができます。

Apple Silicon Macセットアップ

 ソフトウェア関係のセットアップはZennの記事にまとめました。「ちょっとソフト書く」という人向けの内容になっています。興味ある人は参考にしてみてください。

 ディープラーニング関係のセットアップに関しては以下記事参照ください。

まとめ

 M1 MacBook Airを購入しました。使ってみた感想ですが、めっちゃ良いですね。速いし、全然熱くならないし、電源も持つし。色々なところで言われていますが、M1チップ凄いです。買い替えて良かったです。

 ソフトは、x86(Intel)系のアプリを動かすエミュレータ的役割を果たす「Rosetta2」が優秀で致命的に困ったこともなく良かったです。これからのApple Siliconネイティブ対応が楽しみですね。

 一通り普通に使えるようになったので、次はビュンビュンとディープラーニングを走らせてみたいなーとか思っています。

参考リンク

Apple M1でLinuxがnativeに動くようになったのでソースコードを眺めてみた - Vengineerの戯言

関連記事

変更履歴

  • 2020/02/19 ディープラーニングのセットアップに関して追記