豪華付録「セルフレジ」の「幼稚園」と「ドラえもんのプログラミングタケコプター」の「小学一年生」どちらを買うべきか?

f:id:karaage:20210404110318j:plain:w640

付録が豪華な「幼稚園 2021年5月号」と「小学一年生 2021年 5・6月合併号」

 付録が豪華ということで話題になっていた、幼稚園と小学一年生。

幼稚園 2021年 05 月号 [雑誌]

幼稚園 2021年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/01
  • メディア: 雑誌

小学一年生 2021年 5・6月合併号 [雑誌]

小学一年生 2021年 5・6月合併号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/01
  • メディア: 雑誌

 ついつい両方買ってしまいました。

f:id:karaage:20210404110318j:plain:w640
 ジャーン!

 ちなみに、自分の娘は5歳なので年齢的には幼稚園ですね。どちらを買ったら良いか迷っている人も多いと思うので、簡単に両方どんな感じか紹介してみたいと思います。

セルフレジの「幼稚園 2021年5月号」

 「幼稚園」の付録は、東芝テックさんとコラボの「セルフレジ」

 組み立ては、ペーパークラフトを組み立てていくのがメインです。難易度はそれなりに高いです。作っている途中、Nintendo Laboを思い出しましたが、あちらより少し難しいです(というかNintendo Laboが超親切)。

 子供には難しいでしょう。今回は、少しだけ簡単な部分を手伝ってもらうくらいで、ほとんど大人(私)が組み立てました。1時間以上はかかったと思います。出来上がって動かした様子は以下です。

 センサは、分解などしていないので挙動からの想像ですが、光センサのようです。我が家の環境では良い感じに反応してくれましたが、照明の環境によっては反応悪かったりするかもしれません。

 Amazonレビューは散々ですが、出来はなかなかのクオリティではないかと個人的には思いました。子供の反応も良かったですね。しばらくは遊べると思います。

ドラえもんのプログラミングタケコプターの「小学一年生 2021年 5・6月合併号」

 こちらは、袋から出して電池(単四電池別売り)を入れればすぐ動かせます。

 動きをプログラミング(事前入力)してスタートすると、その通りに動いてくれます。

 娘は喜んで動かしていますが、プログラミングが学べるかは不明です(笑)

 ちなみにしげきさんによると中身は以下のような感じみたいです。

まとめ

 「幼稚園 2021年5月号」と「小学一年生 2021年 5・6月合併号」を購入して付録を比較してみました。

 パッと遊びたい、時間がないなら「小学一年生」。じっくり組み立てて一緒に子供と遊びたいなら「幼稚園」でしょうか。両方とも無理して買うほどでは無いかもしれません(笑)

 魔改造でもしてみようかなーと思っていたのですが、両方ともいい感じに改造するにはちょっと大変そうなのと、娘がまだ楽しんでいるので、当面はこのまま楽しもうと思います。

幼稚園 2021年 05 月号 [雑誌]

幼稚園 2021年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/01
  • メディア: 雑誌

小学一年生 2021年 5・6月合併号 [雑誌]

小学一年生 2021年 5・6月合併号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/01
  • メディア: 雑誌

関連記事