付録が豪華な「幼稚園 2021年5月号」と「小学一年生 2021年 5・6月合併号」
付録が豪華ということで話題になっていた、幼稚園と小学一年生。
ついつい両方買ってしまいました。
ジャーン!
ちなみに、自分の娘は5歳なので年齢的には幼稚園ですね。どちらを買ったら良いか迷っている人も多いと思うので、簡単に両方どんな感じか紹介してみたいと思います。
セルフレジの「幼稚園 2021年5月号」
「幼稚園」の付録は、東芝テックさんとコラボの「セルフレジ」
組み立ては、ペーパークラフトを組み立てていくのがメインです。難易度はそれなりに高いです。作っている途中、Nintendo Laboを思い出しましたが、あちらより少し難しいです(というかNintendo Laboが超親切)。
子供には難しいでしょう。今回は、少しだけ簡単な部分を手伝ってもらうくらいで、ほとんど大人(私)が組み立てました。1時間以上はかかったと思います。出来上がって動かした様子は以下です。
幼稚園5月号の付録のセルフレジ。センサは光センサで値はランダムみたい。同じものでも毎回価格が違う。なかなか良くできてる
— からあげ (@karaage0703) April 5, 2021
Amazon: https://t.co/gK9WtI0SNA pic.twitter.com/xSAesGRa0j
センサは、分解などしていないので挙動からの想像ですが、光センサのようです。我が家の環境では良い感じに反応してくれましたが、照明の環境によっては反応悪かったりするかもしれません。
Amazonレビューは散々ですが、出来はなかなかのクオリティではないかと個人的には思いました。子供の反応も良かったですね。しばらくは遊べると思います。
ドラえもんのプログラミングタケコプターの「小学一年生 2021年 5・6月合併号」
こちらは、袋から出して電池(単四電池別売り)を入れればすぐ動かせます。
動きをプログラミング(事前入力)してスタートすると、その通りに動いてくれます。
小学一年生の付録、ドラえもんのプログラミングタケコプター。かわいい。
— からあげ (@karaage0703) April 5, 2021
Amazon: https://t.co/0fnuLjbxYG pic.twitter.com/KK8PJmQ8pV
娘は喜んで動かしていますが、プログラミングが学べるかは不明です(笑)
ちなみにしげきさんによると中身は以下のような感じみたいです。
手描きで汚いけど、こんな回路になってそう。 pic.twitter.com/M0uuygXi1l
— しげき (@shi78ge) April 4, 2021
まとめ
「幼稚園 2021年5月号」と「小学一年生 2021年 5・6月合併号」を購入して付録を比較してみました。
パッと遊びたい、時間がないなら「小学一年生」。じっくり組み立てて一緒に子供と遊びたいなら「幼稚園」でしょうか。両方とも無理して買うほどでは無いかもしれません(笑)
魔改造でもしてみようかなーと思っていたのですが、両方ともいい感じに改造するにはちょっと大変そうなのと、娘がまだ楽しんでいるので、当面はこのまま楽しもうと思います。