デロンギ「マグニフィカS」応用レシピ「アフォガート」「カプチーノ」を楽しむ

f:id:karaage:20210530100952j:plain:w640

デロンギ「マグニフィカS」大活躍

 最近購入したデロンギのエスプレッソマシン「マグニフィカS」我が家で大活躍しています。

 特に在宅勤務が増えた私は、マグニフィカSのコーヒーが飲みたいがために、出社したくなくなるという危険な現象が起き始めています。まぁ、新型コロナ対策としては良いことですよね(必要なときは会社行きましょう)。

デロンギコーヒーマシンの応用レシピ大活躍

 普通にコーヒー楽しむだけでも十分嬉しいのですが、せっかくなので応用レシピにも手を出してみようと思います。デロンギの公式サイトでは、2021年6月時点で、なんと12種類ものコーヒーレシピが紹介されています。

 いや、いくらなんでも多すぎでしょ。そもそも日本人の大半が、カフェラテ・カプチーノ・カフェモカの違いなんて分かってないと思います(暴言)。

 12種類あっても困ってしまうので、少し調べて分類したところ、おおよそレシピは「アイスクリーム」「泡立てたミルク」の2つの組み合わせが重要そうなことが分かりました。

 ということでアイスクリーム代表の「アフォガート」と泡立てたミルク代表の「カプチーノ」の2種類にチャレンジしてみることにしました。

「アフォガート」を作る

 アフォガートの作り方は超簡単です。公式のレシピを見ても以下2行ととてもシンプルです。

  1. バニラアイスをカクテルグラスなどに盛ります。
  2. その上に、熱いエスプレッソ1杯分を注いで完成。

 言われた通り作ります。以下のようにコンビニで買ったスーパーカップとグラスを用意します。

f:id:karaage:20210601215922j:plain:w640

 あとは、バニラアイスをグラスに入れて、濃いめのエスプレッソを入れるだけです(一番量が少ないやつで十分です)。以下、作っている様子の動画です。

 toshiboo (id:toshiboo777) さんの以下のYouTube動画も分かりやすいです。私もこの動画をみて作りたくなりました。

 この通り、めっちゃ簡単にできあがり。

f:id:karaage:20210601220253j:plain:w640

 そしてこれが本当に美味しいです。アイスが特別好きというわけではないという自分も、ペロリと食べてしまいました。これからの暑くなる時期に最高ですね。食べすぎ注意です。

 アイス毎に違う味が試せそうなので、色々なアイスで試してみたいですね。toshibooさんが試していたMowや、らくからちゃ先生おすすめの、トップバリュアイスも気になります。

 以下のやつですかね。確かに評判良いし、コスパよく量もあるので、たくさん楽しめそうですね。これは試してみたいです。

「カプチーノ」を作る

 カプチーノですが、これは難しいです。まずミルクピッチャーを用意しておきましょう。

f:id:karaage:20210522163541j:plain:w640

 レシピ自体はアフォガートと同様2行で短いです。

  1. 120mL~150mLの肉厚のカップに、エスプレッソ1杯分を淹れます。
  2. 温めたスチームミルク/フォームミルク(あわ立てたミルク)をたっぷりとそそぎます。

 ただ、このフォームミルクが曲者です。マグニフィカSにはフォームミルクを作る機能があるのですが、これがなかなか難しいです。最初は、何度か水で練習してからチャレンジしたほうが良いでしょう。

 マニュアルや公式動画も、ちょっとずつ違ったり省略されていて、あまり参考にならないです。

 以下のきゃとらにさんのブログ記事が、詳しく丁寧でした。

 私自身、3回目でようやく多少泡立つようになりました。 f:id:karaage:20210530100618j:plain:w640

 カプチーノ…なのか?? f:id:karaage:20210530100910j:plain:w640

 デロンギのホットサンドメーカー(マルチグリル)で作ったホットサンドと一緒に美味しく召し上がりました。 f:id:karaage:20210530100952j:plain:w640

おまけ(デロンギのアンケートプレゼントが凄い)

 この記事の主題と直接関係ないのですが、デロンギのアンケートプレゼントが凄いです。私が買ったときは、2つのアンケートキャンペーン中だったのですが、両方答えるとなんと合計でコーヒー豆が4つも送られてきました。

f:id:karaage:20210605162620j:plain:w640

 当分コーヒー豆には困らなそうです。時期にもよるかもしれませんが、デロンギ製品買ったときは、アンケートは必ずチェックするのが良いと思います!一緒に送られてくるパンフレット等を穴が空くほど読みましょう!

まとめ

 デロンギ「マグニフィカS」応用レシピ「アフォガート」「カプチーノ」の紹介でした。個人的には手軽に美味しく楽しめるアフォガートがオススメです!カプチーノは奥が深いです。まだまだ修行が必要ですね。いつかラテアートとかもできるようになりたいです。

 ミルクフォームのコツとかオススメの秘伝のコーヒーレシピ知っている人は、是非教えてください!

関連記事