家庭で手軽に美味しいコーヒーを飲む方法

f:id:karaage:20211030133253j:plain:w640

美味しいコーヒーは新鮮なコーヒー

 突然ですが、私はコーヒーが好きです。最近は飲み会が無くなったこともあり、お酒は飲まなくなりました(もともと体質的に弱いのでそこまで好きではなかったです)。代わりにガブガブ飲んでいるのがコーヒーです。

 最低でも、朝、昼、晩と3回は飲みますし、休憩にさらに2回足して5回以上飲んで妻に怒られることもよくあります。

 ものすごい、こだわりあったり詳しかったりはしないのですが、なるべく手軽にたくさんコーヒーを楽しみたいなとは人並みに思っています。

 特に最近思っているのは、コーヒーは新鮮なほど美味しいということです。コーヒー好きの人でしたら「何を当たり前を」という話ですが、以外にこれが家庭だと難しいのです。

 以下は、コーヒーを生豆から飲めるまでに加工する手順です。

 焙煎・粉砕・抽出というプロセスを経て、生豆が我々が飲める美味しいコーヒーになるわけです。それぞれのプロセスには、多くの手法があり奥が深いのですが、間違いなく言えるのは、このプロセスの期間が短いほど新鮮で美味しいコーヒーになるということです。

 ご家庭だと、粉をお店で買うのが一般的だと思います。これを豆から直接コーヒーを自動で生成するという荒業を技術の力で成し遂げたのが、全自動コーヒーメーカーです。

 私は、デロンギの全自動コーヒーメーカー「マグニフィカS」を愛用しています。

 これにより、粉砕・抽出というプロセスを一気に行い、より手軽に新鮮なコーヒーを楽しめるようになります。

豆から焙煎のところをどうするか?

 ここまで来ると気になってくるのが、焙煎のプロセスです。今までは、豆を一般的なスーパーだったりカルディでなんとなく買っていたのですが、鮮度を重視するなら焙煎してから粉砕までの期間も最短にしたくなります。そのためには、焙煎したての豆を入手することが必要となります。

 一番良いのは、自分で焙煎することだと思いますが、なかなか奥深くハードルも高そうで、手軽に美味しいコーヒーを飲みたいという私のグータラ精神高潔な目標に反します。

 というわけで、今回は私が焙煎したての豆を購入することを考えました。一番手軽なのは、焙煎したての豆を売ってくれるネットショップで購入することです。

 私が試したネットで購入できるコーヒーショップは以下です。ネットで注文すると、焙煎したての豆を送ってくれます(と思います)。Amazonでも売っている場合があるのですが、Amazonだと少し価格が高かったり、最小購入単位が大きかったりするので、基本的にはお店のネットショップで直接買うのが良いと思います(なのでAmazonにはリンク貼りません)。

TOKYO COFFEE 東京コーヒー

CAFE MORRIS

パオコーヒー

青島珈琲焙煎所

 なるべく新鮮な豆を買うためにも「少しずつ注文できて依頼したらすぐ購入できる」ことが理想なのですが、ショップによっては、送料がかかったり価格が高かったり注文してから到着までに時間が必要だったりしますので、そのあたりの条件と豆の美味しさをもとに、お気に入りのコーヒーショップを見つけるのが良いと思います。

 TOKYO COFFEE 東京コーヒー f:id:karaage:20210828200349j:plain:w640

 CAFE MORRIS f:id:karaage:20210905140423j:plain:w640

 パオコーヒー f:id:karaage:20210929230100j:plain:w640

 青島珈琲焙煎所 f:id:karaage:20211114191352j:plain:w640

f:id:karaage:20211208222102j:plain:w640

 近所に焙煎したてのコーヒーを売っている、良さそうなコーヒーショップを探すのも良いかもしれませんね。私の場合は、CAFE MORRISさんが近所にあるので、最近は頻繁に焙煎したての豆を買いに行っています。

 Googleマップで「焙煎」と検索すると、良さそうなコーヒーショップが出てくるイメージです。

まとめ

 家庭で手軽に美味しいコーヒーを飲む方法を紹介しました。なるべく新鮮なコーヒーをのむために、全自動コーヒーメーカーと焙煎したての豆をネットショップ(or 実店舗)で買うというコンボが今のところ良いのではないかなと思っています。

 一番良いのは、焙煎機付きの全自動コーヒーメーカーと生豆が市場に安価に出てくることじゃないかと思います。ただ、少し価格を調べたところ、焙煎機付きのコーヒーメーカーは、世間で一般的に売られている全自動コーヒーメーカに比べて、また1桁くらい価格が上がってしまうようです。

 もし、他にも美味しいコーヒーを飲む良い方法やオススメのコーヒー豆を扱っているショップを知っている人がいたら、是非教えてください。

関連記事