失敗するときもあるけど欲しいときが買い時だと思う

f:id:karaage:20220127093918j:plain:w640

MOTHER2がNintendo Switchでプレイできるようになっていました

 2022/02/10にMOTHER, MOTHER2がNintendo Switchでプレイできるようになったという衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 私はといえば、つい一週間前にMOTHER2をやりたいばかりにレトロフリークを買ったばかり!

 なんというタイミングの悪さ!これが、からあげです。

 正直、結構ショックでしたが、そこまでは後悔していません。欲しいときが買いどきと思っているからです。

欲しいときが買いどき

 欲しいときが買いどき!良い言葉ですね。

 でも、そのとおりではないでしょうか。例えば、私は当時周りの99%の人が持っていなかったパソコンを小学生の頃から買ってもらっていました。当時のPCのスペック、今だとRaspberry Piでもエミュレートできてしまうようなものです(以下参考記事)。

 コスパを考えると、パソコンなんて待てば待つほどよいですね。半導体不足の今どきなら、なおさらかもしれません。ちなみに、私はそんな時期に、最近ゲーミングPCを買ったりしています。

 もちろん、タイミングよく安く買えると一番良いのですが、いつ買ったら良いのかなんて、多くの場合少なくとも自分には分からないんですよね。一方速く買って、買った後に得られた体験はプライスレスです。

 小学生の頃にパソコンを持っていなかったら、多分今の自分は無いでしょう。ITバブルの波に乗って大金持ちとはいきませんでしたが、投資として考えると、投資以上の効果は得られたんじゃないかなと思っています(PC買ったのは親なので、私は完全に丸儲け)。

 MOTHER2に関しても、結果からみると凄い損をしたようにも見えますが、Switchで開発が頓挫して、ずっと発売せず私が死ぬまでMOTHER 2をプレイできなかった可能性だってあったわけです。失ったお金とその可能性を天秤にかけると、大した損失ではないのかなというのが自分の考えです。もちろん、負け惜しみですね。情報収集も大事ですね(笑)

まとめ

 欲しいときが買い時で、早めに買うことは投資でもあるという話でした。MOTHER2を買ったのがあまりにタイミングが悪かったので、自分を慰めるために1本記事を書いてしまいました。少しだけ、気持ちを整理して自分を慰めることができたような気がします。

 ショックなときには文章に書いて整理してみると、少し慰めになるというのもこの記事で得られたことかもしれません。それにしても悔しいです(笑)

関連記事