「生きているだけで人生の目的の99%は達成している」書籍版COTEN RADIO『歴史思考』が教えてくれたこと

COTEN RADIO(コテンラジオ)が書籍化

 歴史をテーマに音声配信をしている超人気Podcast、それが「COTEN RADIO」です。私も漏れなく愛聴しております。

 そのCOTEN RADIOのメインパーソナリティーの深井さんが書かれた、書籍版COTEN RADIOとも呼べる書籍「歴史思考」が発売されました。

 COTEN RADIO好きならマストバイ(必ず買うべき)ですね。COTEN RADIOファンの私はもちろん迷わず即購入し、すぐ読了しました。簡単に記事で感想紹介したいと思います。そんなに中身には触れませんが、少しでもネタバレが嫌な人は、今すぐ「歴史思考」を購入しましょう。この記事には戻ってこなくて大丈夫です(笑)

歴史思考のレビュー

 書籍を通して、1番印象深かったのは以下のフレーズです。

今、こうして生きているだけで人生の目的の99%は達成している。

 これだけ抜き出すと「えっ?なんで?」と思うかもしれませんが、歴史思考を読むとその考え方が、すっと腹落ちするのが、COTEN RADIOの魅力であり、歴史の奥深さではないかと思います。理由に関しては、私が簡単に短く説明できるようなものではないので、気になる方はぜひ書籍を購入して自分なりに考えていただければと思います。

 書籍全体の内容に関しては、基本的にCOTEN RADIOで過去に配信された人気エピソードを書籍化している形です。本家のCOTEN RADIOの他、SpotifyオリジナルのCOTEN RADIOのエピソードも収録されています(カーネル・サンダース等)。私が読んだ限りでは、全くの新規エピソードは無かったと思います。ただ、内容は配信内容から割愛された部分と書籍用に追記されている箇所が多数ありますし、書籍のテーマが伝わりやすくなるように構成含めて編集されていて、その部分がこの書籍の価値の大部分ではないかなと思います。

 COTEN RADIOの醍醐味である、歴史上有名な人の意外なエピソード。今の現代の価値観は決して絶対的なものでないことと多様な価値観の存在(深井さんの言葉を借りるとメタ認知)を歴史を通じて知ることができます。

 COTEN RADIOファンの方は、COTEN RADIO応援のためにも必読と思います。私は、なかなか聞き返す時間がないので、内容のよい復習になりました。COTEN RADIOを聞いたことない人は、それこそ絶好の入門書になると思います。書籍以上のボリュームあるので、書籍のエピソードはもちろん書籍にないエピソードも聞いていくと、COTEN RADIO沼にずぶずぶハマっていくのではないかなと思います。おすすめは、最初の吉田松陰のエピソードです。

 COTEN RADIOはほとんどの回が無料で聴けます。通勤途中、休憩時間、休日など耳さえ空いていれば、いつでも手軽に楽しめます。

まとめ

 COTEN RADIOの書籍「歴史思考」のレビューを書きました。

 歴史知識が得られるだけでなく「最近うまくいってないなぁ」「自分ってだめだな」と落ち込み気味な人に元気や生きるべき指針・ヒントを与えてくれる、素晴らしい書籍だと思います。

 COTEN RADIOを知っている人にも知らない人にも、歴史に興味がある人にも無い人にも、全ての人におすすめの本です。気になった方はぜひ!

関連記事