ちょっとした楽しみをつくるのが大切

なんとか持ち直してきたメンタル

 一時期、だいぶメンタルが落ち込んでいました。今も、根本的な問題は解決したわけではないのですが、一時期の最悪状態よりは回復してきました。体調的にも食欲不振と不眠に関しては、だいぶ良くなってきました。

 良いことを1日3つ書く日記が地味に効果あったのと、あとは良くも悪くも慣れですね。慣れって凄いし怖いですね。

ちょっとした楽しみをつくる

 最近は、少しだけ動く元気も出てきたので、無理しない範囲でちょっとした楽しみをつくることを心がけています。

 温泉とサウナ行ったのもそうですし、少し観たいなと思った映画(シン・ウルトラマン)を公開初日に観に行ったり、家の近所のまだ行ったことのない美味しそうなご飯屋さんに出かけるとか、ほんとちょっとしたことです。

 今月は、東京への出張ついでに自費で宿泊して東京を観光したり、ドラゴンボールの映画を観たり、NT金沢に行きたいなーとか計画も立てたりしています。

まとめ

 楽しみを作ったり見つけていくの大事だなと思ったという話でした。何かしら楽しみがないと、心がもたないということもありますね。 

 自分のわがままに付き合ったり、許してくる家族に感謝です。お互い様なので、もちろん自分が留守番して交代でリフレッシュしたり、家族一緒に楽しんだりする時間も確保するようにしていきたいなと思っています。

 コロナも落ち着いてきた感もありますし、楽しみつつ自分の可能性を少しでも広げて、自分の将来をよりよいものにしていきたいなと思う日々です。

関連記事