からあげの職務経歴書を書いてみました

職務経歴書を書いてみる

 ある日、妻に職務経歴書を見てほしいと言われたので見ました(チェックしました)。そのとき、自分が職務経歴書を書いたことないのに気づいたので、自分も書きたくなって書いてみました。

 フォーマットは以下から探してみました。

 仕事の方でも書いてみたのですが、ちょっと公開しづらいので、プライベート(からあげ)バージョンを書いて公開してみることにします。Googleドキュメントで公開します。

 こうして読むと、ほんと怪しい人間ですね。もしよろしければ自由にご使用ください(参考にする人はいなさそうですが)。

 もっと詳しく知りたい!という奇特な方は、以下のポートフォリオもみてみてください。

まとめ

 職務経歴書を書いてみましたという記事でした。

 よくキャリア関係の本を読むと「キャリアの棚卸しのために職務経歴書を毎年書くのが良い」みたいなことが書いてあるので、特に転職等の予定なくても、職務経歴書を書いてみると良いかもしれないです。実際「意外に色々やっているな」とか「この時期全然だめだな」とか振り返りになり、職務経歴書に書けるような仕事をしていかないといけないなという強い気持ちが湧いてきます。ダメ人間なので、私は一晩寝たら忘れてしまいますが。

 仕事でも、たまに職務経歴書を見る立場になることがあるのですが、自分で実際に書いてみると、見方も(多分良い方に)変わりそうな気がします。

 というわけで、職務経歴書を毎年書いて、意識を高くもちましょう。

関連記事