「ねこIoTLT vol.7」登壇&イベントレポート

ねこIoTLT vol.7で登壇しました

 2022/08/08の世界猫の日に「ねこIoTLT vol.7」で登壇しました。というわけで、登壇&イベントレポートの記事です。

 当日の動画のアーカイブは以下になります。ちなみに私の登壇は43分くらいからです。

 当日の資料はConnpassページの以下リンク参照ください。

 ツイートのまとめは2つありました。

「ネコでメタバースでNFTニャ!」(からあげ

 私の発表です。ネコを3Dスキャンして、Unityでインポートして、メタバース(cluster)のバーチャルワールド作って、メタバースでNFT(ネコと触れ合いタイム)する話です。

 やったことや関連する情報は、以下のブログ記事参照ください。

 準備の話をすると、3Dスキャンは色々試行錯誤したのですが、結局無料のスマートフォンアプリを使うのが一番手軽でクオリティ高かったというのがちょっと残念でした。がんばったことはついつい話したくなりますが、今回は試行錯誤の話はスパッと切り捨てました。結果的にはそれで良かったかなと思っています。

イベントレポート

 他の参加者のみなさんのレポートです。資料は公開されていて自分が気づいたものを貼り付けています。気づいたら追記していきます。

世界猫の日とオリジナルの靴(3yakaさん

 主催の3yakaさんのオープニングトークに加えて、ねこIoTLT靴の紹介。めっちゃピカピカ光ってました!ネコ用の光るアクセサリとかファッション良いですね。自分も考えてみたいです。

Strayの世界を再現(ざっきーさん

 話題のAIによる画像生成でStrayの世界を再現する試み。一瞬ネタが完全に被ったかと思いドキドキしましたが、結果的にはそれほど被らなかったので助かりました。

 私のネコちゃんのイラストは、今のところAIでなく、全部私が心を込めて1枚ずつ描いています(笑)

会社に猫部をつくってみた話(在宅サビ猫さん

 会社にネコ部!めちゃ良い会社って思いました。

 スライドのネコちゃんのイラストも素敵でした。自分もネコちゃんの素敵なイラストかけるようになりたい。

8年間トイレセンサーを開発し続けているオレが語るネコノミクス下におけるDnyaXな現状(bathtimefishさん

 かなり本格的な話でした。

 ネコによる経済効果2兆円だったり、ネコノミクスだったり、ニャンゲル係数だったり、色々なネコちゃんに関する数字や指数を学べました!

しっぽデバイス(中田裕士さん)

 スマートスピーカーにしっぽをつけてペットにするデバイス。めちゃ可愛かったです!

 デザイナーかつメディアアーティストということで、デザインもメイキングムービも素晴らしいですし、ちゃんと動くものを基板から作っているのが良かったです。しっぽの動かし方にこだわる姿勢が良いですね。

 キットを買おうか、割と真剣に考えてます。

我が子をチュールのCMに出演させたい(hitomiさん

 これぞ、ねこIoTLTという内容ですね。

 実はよく意味がわからなくて、動画を見直してみたのですが、それでもよく分かりませんでした(笑)いや、正確には何をしているかはわかるのですが、何故これをしているのか全く分からない(笑)私がチュールを知らないからかもしれませんね。

 でもとにかくネコがかわいい!最高でした!こういうの本当に良いですねー。

ねこトイレの変化を検知してみたかった話(NearMugiさん

 トイレの音をシーンごとにAIで認識しようという話。ただ、色々試行錯誤したもののうまくいかなかったとのことです。

 私自身は経験ないのですが、音のAI認識はうまくいかないケースを周りで耳にするので、結構難しいのかもしれないですね。

 「その他」のラベルを増やしたり、音をFFTかけて画像で認識したらどうなったのかな?とか色々気になりました。機会があれば一度チャレンジしてみたいテーマです。

まとめ

 2回目のねこIoTLT登壇、楽しかったです!そしてやはりネコかわいい。ネコは世界を救いますね。

 ねこIoTLT、これからも2/22と8/8の年に2回のペースで開催されるようなので、ネコを飼っている人はもちろん、ネコ好きの方や、ネコを飼いたいなと思っている方も参加や登壇を検討してみてください。Connpassページで、IoTLTコミュニティのメンバーになれば、お知らせがくるかと思いますので是非!

関連記事