Unstable Diffusion

Stable Diffusion中毒

 相変わらずStable Diffusionにハマっています。他にもやらないことがあるのに、とりつかれたようにStable Diffusionの実験したりコードを書いたりしています。Stable Diffusion有休をとりたいくらいです。

 そして、恐らく私以上にハマっているであろう、深津さん、shi3zさん次々と体調を崩しています。

 shi3zさんは、YouTube動画みると、明らかに体調悪そうですね(笑)

 みなさん寝てください。

Stable Diffusion進捗

 ちょっと前に作ったGUIで動くGoogle Colabのノートブック。地味に改良を続けています。

 Waifu DiffusionというStable Diffusionを大量の高品質のアニメ画像(?)でファインチューニング新しいモデルも試せるようになってます。

 あとは、image2imageという画像変換を試したり。以下は線画の仏像をベースに変換してみた画像です。

 他にも色々実験したいのですが、自分のコーディング速度や時間不足で全く追いついてないです。

手軽にローカルでStable Diffusionを楽しむ方法

 WSL2とDocker使えれば、DockerでCPU版使う方法が一番楽だと思います。GPUもいらないです(その分時間はかかりますが)。

 以下みたいなGUIで画像生成できます。

 以下記事に追記していますので、興味ある人はどうぞ。

まとめ

 Stable Diffusionの話題でした。興味ない人も多いかと思いますが、しばらくは定期的にStable Diffusionの記事を書いていきたいと思います。なにせ最近それしかやっていないので。

関連記事