大事なことはGoogle検索よりTwitterで聞いたほうが欲しい答えがみつかる

pirate treasure box full with gold bullion
pirate treasure box full with gold bullion

Twitterで質問すると何でも答えが返ってくる

 少し前までは、何か疑問があったら「とりあえずGoogle検索」でしたが、最近は少し様子が変わってきました。

 Google検索しても、明らかに広告収入やアドセンス目当ての、いまいち信頼できない記事がトップにくることが多くなってきたのですよね。

 そこで、ここのところは特に大事なことほど、Twitterで質問してみることにしています。すると、大体欲しかった答え、ときには期待以上の答えが返ってくることが多いです。

 これ貴重な財産というか、自分にとってはもはや最重要インフラですね。

Twitter質問の具体例

 例えば、最近だと以下のようなツイートです。多分、エンジニアでない大半の人にとっては、意味不明なツイートでしょう(質問要素があることすら分からないないかも)。

 それに対して、敏感に私の質問を感じ取り、なんと検証までしていただき返信いただきました。まさに知りたかったこと!

 正確には、少し自分の環境が異なっているので、いただいたヒントをもとに正解にたどり着けました。

 Google検索だと自分の能力では答えにたどり着けませんでした。Twitterのフォロワーさんだと、だいたい自分の発信からレベルを察して、レベルに合わせた回答をしてくれるので、めちゃめちゃ助かるんですよね。

まとめ

 最近は疑問あったら、GoogleよりTwitterで聞いちゃうという話でした。ただ、欲しいときに質問の答えを貰えるようにするためには、普段から先に情報を発信して、Giveすることが重要かなと感じています。

 その発信をもとに、自分をフォローしてくださったり、発信の内容から自分を知ってもらえることになりますからね。

 と、ここまで書いて、過去同じような話をすでに書いていることに気づきました(笑)まあ重要なことは何度話してもよいですよね。

関連記事