2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気ままに散歩写真

今日は特に予定も無かったので一人でふらりと東海高校の「サタデープログラム」に行ってきました。生徒主催で著名人を読んだ講演を企画し一般公開するという素晴らしい企画です。以前漫画家の荒木飛呂彦先生が来たとき以来の参加になります。毎年やっている…

夜の世界

最近お気に入りのアプリに夜景ワールドがあります。 これを使うと現在地付近の夜景スポットを教えてくれます。夜ふらっと写真撮りに行きたくなったときは便利です。 今日はふとしたきっかけで、デジタル一眼(E-PL2)を買ったばかりの会社の後輩と夜景を撮り…

iMovieの一歩進んだ使い方「ビデオエフェクトを無料で自作するでござる」の巻

はじめに こんばんわ、Mac使っているみなさんはiMovie使っていますかね?動画簡単に編集できるしハイセンスなテンプレートもあるので、手軽にしゃれおつ(死語)な動画がクリエイトできてしまいますよね☆ ただ、ちょっと使い込んでくると気になるのがちょっ…

ドラゴンズドグマに見るカプコンのバイオ4リサイクルシステム

最近、久しぶりに「ドラゴンズドグマ」というクソゲー(私にとって褒め言葉)に嵌っています。社会人になってから、ほとんどのゲームを途中で投げ出してしまう自分にしては結構やっている方だと思います。 これがゲーム画面。PS3ってゲームのスクリーンキャ…

OM-D E-M5のムック本を一通り揃えてしまったので全てレビュ

OM-D E-M5のムック本を出るたびに無条件で買っていたら、多分全部揃ってしまいました(2012年6月17日時点) あんまり深く考えないで買ってたけど、合計金額は結構な出費・・・こんな取り返しのつかないことをしてしまう人を一人でも減らすべくいい加減にレビ…

(多分)世界初の宙玉レンズ風エフェクト動画生成ソフトを作ったので公開

はじめに 以前「宙玉レンズを作った次の日に無料の宙玉レンズiPhoneアプリが出たからむしゃくしゃしてProcessingで宙玉レンズソフト作って、後悔はしていないので公開しました」そのとき、今後のところに 気が向いたらもうちょっと改良します。後は、多分1時…

幻のコンクリート像作家 浅野祥雲先生を追い軍人墓地へ行ってきました

前置き このところ、希代のコンクリート像作家であられる浅野祥雲先生の作品を追い求めて旅する日々を続けています。知多半島の果てに、浅野先生作の軍人像がある珍スポットがあると聞き、多忙な中ではありますが、時間を見つけて訪問してきました。ゼンゼン…