2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンっぽい写真

ハロウィンっぽい写真ということで、魔女のコスプレ写真です。 服は義母、ホウキは妻の力作です。 ハッピーハロウィン。 今、時間をかけて準備しているものがあるため、しばらく短縮更新気味になるかもしれません。 いずれこのブログでも公開したいと思いま…

人生初の米沢(山形)に行ってきました

米沢に行ってきました 仕事の関係で、人生初の山形県入りしてきました。日帰りだったので、ほとんど移動時間でした。 日記代わりに、業務外時間・休憩時間にiPhoneで撮った写真を載っけてみます。 名古屋空港 愛知のセントレアではない方の空港です。生まれ…

オンラインミーティングをレベルアップするアイテムは「ヘッドセット」と「テキストエディタ」で決まり

オンラインミーティングでの問題点 リモートワークに関する記事を以前書きました。 その中で「オンラインミーティングは、1人でもオンラインの場合は全員でオンライン実施することにする」という誓い(?)を書きました。で、実際にやってみたのですが、色々…

世界の歴史を音声で楽しく無料で学べる「COTEN RADIO」が面白すぎる

歴史を学びたくなった 以前にも書きましたが、最近少し歴史が面白いなと思うようになりました。年をとった証拠ですね。ブログにも、前に戦国時代に関する記事を書きました。 日本だけでなく、世界の歴史にも興味が湧いてきています。といっても、専門的な本…

ゲーミングチェアの改善にチャレンジ

ゲーミングチェアの座りごごちを改善したい! リモートワーク増加や残業低減のあおりを受けて、家でPC作業をすることが多くなった人が多いのではないかと思います。私も、リモートワークこそ増えていないのですが、残業規制を受けて、家で作業する時間が多く…

採血の成功確率を上げるための攻めのテクニック

採血のお注射が苦手です 健康診断ってありますよね。私が、その中で最も苦手とするのが採血です。あまりに苦手で採血のときにいつもブルブル震えているので、よく看護師さんに 「だ、大丈夫ですか?」 と心配されるくらいには苦手です。 近年は、それに加え…

AIでNARUTO気分!「Deep写輪眼」で遊んでみよう

今一番熱いAI系OSS「Deep写輪眼」 「今一番熱いディープラーニングを活用したOSSは?」 と問われたら、自分の中では@KzhtTkhsさん開発の「Deep写輪眼」で決まりです(個人の感想です)。 このブログで、人の開発したソフトを紹介だけする記事というのはあま…

私のテキストエディタ遍歴と技術の寿命

VS Codeエディタの寿命は長いのか? 少し前ですが、以下のようなVS Codeエディタに関する記事がトレンドにあがっていました。 VS Codeエディタに関しては、確かに素晴らしいエディタですし、私もお気に入りです。以前記事を書いたら、多くの人に読まれたこと…

小学一年生付録「アンキパンメーカー」で朝のトーストが楽しくなる

小学一年生の付録「アンキパンメーカー」 小学一年生の付録に「アンキパンメーカー」が付いているというので買ってみました。 小学一年生 これがアンキパンメーカー 使い方は裏に丁寧に書いてあります。 付録の中身 小学一年生 2020年 11 月号 [雑誌]発売日:…

軽量画像変換AIモデル「FacialCartoonization」で簡単に顔をアニメ化する方法

素材提供: 変デジ研究所ロンスタさん 顔を手軽にアニメ化 久しぶりのディープラーニングネタです。顔を手軽にアニメ化できるAIモデルがありました。 GitHub - SystemErrorWang/FacialCartoonization: Imporved performance on facial image cartoonizaiton …

浜松で行われたMaker系イベント「Remote Maker Hamamatsu 2020」レポート

「Remote Maker Hamamatsu 2020」に行ってきました 10/3(土), 10/4(日)はMaker Faire Tokyo 2020の日でした。Maker Faireはモノづくりをする人の祭典とも言えるイベントです。ここ数年は、毎年参加していました。今年も東京まで行く予定だったのですが、…

途中で半田付けタイムがある最先端のウェビナー「#はじめてコンピューター」が面白かった

これからコンピューターをはじめるキミたちへ!または、私たちはいかにしてコンピューターを愛するようになったか コンピューターの魅力をたっぷりと語るオンライン座談会(ウェビナー)「これからコンピューターをはじめるキミたちへ!または、私たちはいか…

定番ブランド「サーモス」の食洗機対応サーモマグ最新モデル「JOK-500」買いました

サーモマグを買いたいと思った 最近、毎日会社でペットボトルの水買うのも勿体無いなとふと思い立ち、サーモマグを買うことにしました。といっても、サーモマグに全然詳しくない(サーモマグって呼び方すら知らず、水筒って言ってました)ので、いつものよう…