2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変デジ研究所にマクロ改造したボディキャップレンズを取り上げてもらいました!

変デジ研究所所長ことロンスタさんのお店「SHUTTER HOLIC」におじゃましてきました。今回も素敵な写真展がやっていました。 そして、この前改造したボディキャップマクロレンズを持って行ったら興味持ってもらえてなんと変デジ研究所で取り上げてもらえまし…

改造ボディキャップマクロレンズでマクロ撮影

昨日ボディキャップレンズ改造して作ったマクロレンズでマクロ撮影してみました。妻のお目目 Raspberry Pi基板 Mac Book Proキーボード マクロ撮影楽しいですね。無意味に花とかも撮ってみたいです。 関連記事 OLYMPUSのボディキャップレンズ(BCL-1580)を改…

OLYMPUSのボディキャップレンズ(BCL-1580)を改造して激安マクロレンズ作ってみた!

マクロレンズ欲しい! ここのところ「うーんうーん、マクロレンズ欲しいよぅ。具体的にはM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro欲しいよぅ」と、マクロレンズ欲しい病にかかり、うなされる日々を送っていました。OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Ma…

「はみだす力」著:スプツニ子を読んだ

MITの助教になり、最近露出が増えて来たスプツニ子さんの本はみだす力作者: スプツニ子!出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/11/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る 面白くサクサク読めるので1時間くらいで読んでしまいました。スプツニ…

珍スポット聚楽園大仏を見に散歩してきました

今週の土日は寒さとあんまり体調良くなかったので、夫婦とも大半寝て終わりました。クマみたいですね。冬眠中のクマ。ただ、日曜だけ少しお出かけして、久しぶりに聚楽園大仏にも足をのばしました。 まあ、ここは有名で色んな人が記事書いているので詳しくは…

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語を見てきました

何のひねりも無い、そのままのタイトルです。妻が友人と夢の国に行ってしまったので、久しぶりに一人で映画みてきました。 特に考察も何も無いただの感想ですが、映画見た直後で若干興奮しているため、ネタバレが多少あるかもしれませんのでまだ映画見ていな…

愛知県瀬戸市の岩屋堂で小さい秋を探してきました

11/9(土)に、もうそろそろ紅葉しているかなと思い愛知県瀬戸市の岩屋堂というところに行ってきました。愛知県というと、紅葉は香嵐渓が有名ですが、岩屋堂というのも結構な名所らしいです。今回は初めて行きました。 結論から言うと、紅葉はまだ早かったで…

自作の多重露光アプリ「Multiple Exposed Holic」が変デジ研究所に紹介されました!

大ニュース 大ニュースです!なんと私が作った多重露光アプリ「Multiple Exposed Holic」があの超有名サイト「変デジ研究所」で紹介されました!Multiple Exposed Holic!Mac用多重露光アプリを試してみました。 丁寧にレビュされていて非常にうれしいです!…

岡崎市民祭でオカザえもんに遭遇・そして世界へ…

SHUTTER HOLICさんの多重露光写真展/変デジ・トイデジ魔集合 - karaage. [からあげ]の続きです。 オカザえもんグッズを求め岡崎を探索、岡崎では色々お祭りがあり、オカザえもんも出るということでふらふら見てきました。というわけでこれ以降は例によって…

理系+メルマガで「社畜」をテーマに短期連載を始めました

理系+メルマガ 突然ですが、(「理系+(りけぷら)」)という理系の主に学生を応援するためのプラットフォームのサイトがあるのですが、その理系+さんが発行している無料のメルマガで「社畜」をテーマにコラムを短期連載させていただいています。 既に1回…

SHUTTER HOLICさんの多重露光写真展/変デジ・トイデジ魔集合

またまた岡崎のおしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」に行ってきました!今は11/2(土)〜11/17(日)まで多重露光写真展が行われています。9名が出展していたのですが、どれもレベル高くて凄かったです。実は恥ずかしながら自分も出展していたのですが、ま…

読書の秋

今日は妻の体調が悪かったので、外出の予定を取りやめて、久しぶりにお昼を自分で作り、久しぶりに本を読みました。 妻が風邪なのでうん年ぶりにご飯を作った。キムチチャーハン #CAMERAtan!! karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 - 2013年11月月1日午後9…

はてなブログで自サイト/外部サイトへのリンクを貼るオススメの3つの方法紹介

はてなブログでリンクを貼る3つの方法 はてなブログでリンクを貼る方法、実は結構色々あるのですが、今日はオススメの方法を3つ紹介したいと思います。編集モードは、はてな記法とMarkdown記法なら両方とも使えます(見たまま記法では多分使えないです、ごめ…

変デジ研究所リニューアルと多重露光写真展宣伝

あの変デジ研究所がリニューアルしました!変デジ研究所 変デジ研究所は変デジ大好きなロンスタさんが、変なデジカメに留まらず、iPhoneカメラアプリやミラーレスからフィルムカメラまで幅広くレビュ、紹介している素敵なサイトです。カメラ好きの人でもそう…

簡単に多重露光を楽しめるマルチプラットフォームの画像処理ソフト「Multiple Exposed Holic」をリリースしました

2017/08/12 ソフトへのリンクをSorceForgeからGitHubに変更 背景 岡崎のおしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さん主催の多重露光写真展に参加しようとし、いざMacで多重露光しようとしたのですが、簡単に多重露光できるソフトがみつかりませんでした。 Gim…