2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロック2012 簡易レポと写真ウプ(最終日のみ)

フジロック2012に行った フジロック行ってきました。2年ぶりで2度目の参加です。今年も最終日の1日のみ(7/29)の参加。目当てはRadioheadと井上陽水。例によって適当に写真はりつけた写真と適当なレポートです。多分どうでもいいことしかレポしないですし、写…

噂の400円で買えるMacbook Pro Retinaにぴったりな無印良品のケース

無印良品の「ポリプロピレンたためるキャリーケース 外寸:約330×380×85mm」がMacbook Pro Retinaのケースとしてぴったりという噂を聞いて買ってきました。 見た目はこんなん、質感は悪くないです。本当に入るんですかね? なん…だと!? ピッタリ…

HDR写真 港夜景

自作ソフトでHDR写真。RAWデータから露出を変えて生成した3枚の写真から合成しています。もっとRAWデータで撮っておけばよかったかなとちょっとだけ思いました。 Olympus OM-D E-M5 + MZD 45mm, f1.8 自作のHDR画像生成ソフトで処理 関連記事 『【無料】Proc…

【無料】ProcessingでHDR画像作成ソフトを自作【夏休みの宿題に最適】

はじめに(安西先生、HDR画像を作りたいです) HDR!HDRがしたいよぅ!!!安西先生に三井が涙ながらにバスケへの思いを語るシーンに涙した人たちも、みなおっさんになってしまいました。そんなおっさんが突然HDRフォトをしたくてたまらなくなってしまって、…

Processingを使ってHDRフォト作成ソフト自作にチャレンジ 〜トーンマッピングの奥深い世界〜

HDRフォトに興味しんしん丸 実は昔からHDRフォトに興味があったりして、今でこそiPhoneにも搭載されたりと一般的な技術になっていますが、一昔前(といっても結構昔ですが)は、HDRというのは専用なソフトを使った特殊な画像処理というイメージで、FlickrのH…

三重のB級スポット ルーブル彫刻美術館に行ってきました

MattyさんYottyさんと三重のルーブル彫刻美術館に行ってきました。ルーブル美術館の姉妹館という胡散臭い触れ込みが否応無く期待感を高めます。 名古屋で車で一時間半、山の中にその美術館はありました。後は、例によって写真と一言コメントの羅列です。カメ…

君はテレビとネットの狭間にキメラを見たか?

皆さんはキメラを知っているでしょうか?キメラとはギリシャ神話に出てくる生物で、ライオンの頭と山羊の胴体、毒蛇の尻尾を持つ異形の生物です。ドラクエのキメラが有名ですが、あれはかなり鳥山明色が強いデザインで、カプコンの「ドラゴンズ・ドグマ」と…

Macbook Pro Retinaの画質を最大限に堪能する方法

Macbook Pro Retina買ったので、Retina具合を思う存分堪能したい!という人や、Apple StoreでRetina具合を確かめるにはどうすればいいのかなという悩める子羊に向けた記事。 文字もわかりやすいんだけど、文字ってのも地味だしやっぱり写真でしょ!というこ…

MacBook Pro Retina買ってドヤ顔ダブルピース

MacBook Pro Retina買った!!実は5年ぶりくらいにパソコン買いました。ノートパソコンは大学院生のときに使っていたLet's note以来です。 箱からオーラ的なものが出ている 薄い、そしてかっこいい 美しい ファーストインプレッション(凄すぎてワロタよ) …

マイクロフォーサーズマウントの欲しいレンズまとめ(私の誕生日とはあまり関係がない)

前置き OM-D E-M5を買ってボディ性能が良くなったために、今度はレンズ性能に不足を感じだすという恐ろしい病気にかかってしまいました。レンズが欲しくて悶える→価格見て冷静になる→悶えるというスパイラルに陥っているので、ここで一旦整理して吐き出すこ…