2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末12/3,4 Ogaki Mini Maker Faire 2016 #OMMF2016 に自作変デジを出展します

Ogaki Mini Maker Faire 2016 以前お知らせした12/3,4に出展予定のOgaki Mini Maker Faire 2016がいよいよ今週末に迫ってきました。あっという間ですね。 出展する内容としては、小型二眼レフ、廉価自作デジタルバック、変デジカメラの3点の予定です。 小型…

柳ヶ瀬商店街フォトウォーク#SH_WALK Vol.2 に変デジ持って撮影に行きました

SH WALK Vol.2 SH WALKというフォトウォークイベントに参加してきました 主催者のロンスタさんの当日の雰囲気がわかるレポートと写真は以下です。 こんな素敵なイベントを企画くださったロンスタさんには感謝の気持ちしかなく、とても素晴らしい人だなと思っ…

Macの無料ソフトで設計した図面をファブスペースでレーザーカッタを使ってオリジナルケース出力

レーザーカッタを使ったオリジナルケース自作 最近、自作デジタルバックを作りました。詳細は下記記事参照ください。 ただ、ケースが余った紙箱とあんまりなので、レーザーカッタを使って木製のケースを自作してみることにしました。必要な工程は以下です。 …

Raspberry Piで自作デジタルバック制作

デジタルバックとは 憧れのデジタルバックを自作したいなと思います。そもそもデジタルバックとは何かというと、フィルムカメラをデジタル化してしまう凄いやつです。仕組みに関して自分の理解を書き記します。間違っているかもしれないので、詳しい方はそっ…

スガキヤ70周年キャンペーンでコップのフチ子さんのスガキヤ版「ふちっ子スーちゃん」が当たる!

本キャンペーンは終了しました。 本キャンペーンは2016/11/30に終了しましたのでご注意下さい。くれぐれも下記のように逆恨みはしないでください。 スガキヤのふちっ子スーちゃんが当たるスクラッチやりたくてセットメニュー頼んだのに…昨日まで…!昨日まで…

生まれて初めて小説を書いてみました

カクヨムの「あなたの街の物語」コンテストに応募してみました 以下のようなコンテストがあって、ふと思いついたので小説書いて応募してみました。 あなたが暮らす街、忘れられない旅、大好きな小説や映画にも出てきた憧れの場所――日本国内のどこかを舞台に…

大高緑地公園で恐竜に遭遇「ディノアドベンチャー名古屋」に行ってきました

大高緑地公園に恐竜に会いに行く 大高緑地公園にディノアドベンチャー名古屋という恐竜に会える企画があるとのことで、家族で行ってきました。 ディノアドベンチャー名古屋|名古屋市緑区大高緑地内の恐竜探検 近所のイオンに定期的に宣伝のためにロボットの…

はてなブログ5周年よりkaraage.10周年を祝おうぜ!

タイトルの通りです。はてなブログ5周年というので、そもそもkaraage.何年やってるんだっけ?と思って調べてみたら、初めての記事が2006年の12月3日でした。あと丁度一ヶ月で10周年ですよ。正に執念(韻踏んでます)。 しかし、10年前の記事とかほんと酷いな…