2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返りと2021年の抱負

2020年の振り返り 恒例の振り返りと来年の抱負です。いつも、年末は忙しく体調崩して倒れているのですが、今年は珍しく(個人としては)平和なおかげで、体調も無事なまま年末年始を過ごせそうです。 去年の抱負をみてみると、以下3つの目標を掲げていました…

自分のブログに出る不快な広告を絶対許さんマン

自分のブログに不快な広告が出ていた 妻の指摘で気づいたのですが、自分のブログに漫画系のいわゆる不快な広告が出ていたそうです。 この記事のアイキャッチ画像のようなイメージですね。10回以上モザイクかけましたが、それでも不快さがにじみ出てきます。…

妻のアイコンをデザインしてもらいました

妻のアイコンを作っていただきました 書籍を執筆しましたという記事にも書いたのですが、妻のアイコンを作っていただきました。お願いしたのは、このブログの現在のロゴと私のアイコンのデザインをお願いしている、はてなブロガーであり、ドイツ在住のデザイ…

深層強化学習でAIマリオしてみました

AIマリオにチャレンジ 以下の記事の続きです。 棒を倒さないクソゲーだとつまらないので、マリオをやってみました。ディープラーニングのフレームワークとして、今回はTensorFlowでなくPyTorchを使っています。PyTorchに関しては以下記事参照ください。 AIで…

「からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室」の電子書籍が先行販売開始されました

電子書籍が先行販売されました Twitterで告知しましたが、2021/1/8発売予定の拙作「からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室」が、なんと電子書籍で先行販売が開始されました。 書籍に関する紹介は、以前ブログに書きましたので、以下参照ください。 12/22(…

妻のために複数レシピサイト対応のカスタム検索エンジンを作ってみた

カスタム検索エンジンを作ってみた 最初に書いておきますが、Googleのような検索エンジンを1人で作ったとかそういう話ではないです。 発端は、以下のような妻と私の会話でした。 複数のレシピサイトを一括で検索するような検索エンジンが欲しい そんな無茶な…

2020年にAmazonで買って毎日のように使っているものランキング

買って良かった2020 2020年買って毎日のように使っているものランキング 恒例の今年買ったものの振り返りをしてみたいと思います。今年は、少し趣向を変えて、単に良かったものでなく「買ってから毎日のように使って満足しているもの」に限定して紹介したい…

Google Colaboratoryで始める強化学習入門

この記事は、TensorFlow Advent Calendar 2020の16日目の記事です。TensorFlow成分は少なめです。すみません。 強化学習が面白そう AIの機械学習と言われる分野の技術は、教科書などで大きく「教師あり学習」「教師なし学習」「強化学習」という3つに分けら…

パスワード・セキュアな情報を管理するのに「1Password」が最高!

1Passwordに課金しました ついに1Passwordに課金しました。「ついに」というのは、以前からずっと気になっていたからです。パスワード管理が。 プライベート、仕事問わず増え続ける(押しつけられる)、ID、パスワード、機密管理を求められる情報。最近は、…

AI初心者向けの独学本「からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室」を執筆しました

AI初心者向けの書籍を出します AI初心者向けの書籍「からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室」が2021/1/8に発売となります。既にAmazonページも作成されております。Kindleを中心とした電子書籍は、ネットでの反応に応える形で先行配信となり、すでに購入可…

実質無料(送料込みで約6万円)のロボットアーム「myCobot」を注文しました

「MyCobot」との出会い ある日何気なくみたTwitterに流れてきた刺激的な動画がこれでした。 myCobotをrecord、playで動かしてみた。結構なめらかに動く。小さくて、ペットみたいな感じか。URとかxArmみたいな威圧感もなくぶつかっても危なくなさそう。机の隣…

Ogaki Mini Maker Faire 2020 #OMMF2020 に行ってきました

「Ogaki Mini Maker Faire 2020」に行ってきました 12/5(土)〜6(日)に行われたOgaki Mini Maker Faire 2020(OMMF2020)に行ってきました。今年は久しぶり(6年ぶり)の出展無しでの参加です。OMMF2020は、新型コロナの影響もあり、様々な対策をした上で、…

豊橋「のんほいパーク」で仲良くふれあう動物たちを激写してきた

豊橋「のんほいパーク」に行ってきました 家族で愛知県豊橋市の動物園「のんほいパーク」に行ってきました。 愛知県というと、イケメンゴリラのシャバーニがいる東山動物園がメジャーですが「のんほいパーク」も規模で負けてはいません。今回は、動物達が仲…

5歳の娘と一緒に漫画を作りました。気分はバクマンです

漫画を作りたい年頃の5歳の娘 久しぶりの親バカブログです。娘にある日突然「パパが主人公の漫画を作って欲しい!」とお願いされました。 ま、漫画とな!?なるほど、実は私は漫画を描いてブログを公開していたこともあるので、描けなくはないです。 実は、…

個人的に注目しているAdvent Calendarまとめ(2020年版)

2020年注目のAdvent Calendar 今年もAdvent Calendarの時期がやってきました。Advent Calendarというのは、12月中に毎日クリスマスまで技術的な記事を交代で投稿するというお祭り的なイベントです。いつの間にか毎年恒例で、個人的にチェックして追いかけて…

シェルスクリプトマガジン vol.69 特集の拡張基板「Jetson & Pi 電力測定ボード」を使ってみました

シェルスクリプトマガジン特製「Jetson & Pi 電力測定ボード」 久しぶりのJetson Nanoの話題です。11/25発売のシェルスクリプトマガジン vol.69を購入しました。 シェルスクリプトマガジン vol.69作者:當仲寛哲,北崎恵凡,KinoCode,ハリー,前田剛,米田聡,伊藤…

実家で見つけた懐かしグッズ

実家で見つけた懐かしいもの 実家の自分の部屋に、昭和から平成初期を感じさせるものが転がっていたのを撮影したものです。 携帯電話 J-PHONEです。

ブログレビューの花形「ウォーターサーバ」を熱くレビューします

ウォーターサーバが家にきました 結構前ですが、ウォーターサーバが家に来ました。突然届いたのでビックリしましたが、妻がどうしても欲しかったので買ってしまったようです。 突然届いた巨大なダンボール。中に人型ロボットでも入っているのかと思いました …

仕事を丸投げしてしまうことに関して

仕事の丸投げ 以前ツイートして結構反応のあったものです。 別のグループの人から、ソフト開発がうまくいかないのでアドバイス欲しいと相談うけたので、とりあえずコード見たいなと言ったら、全て外注に丸投げでコード一行も見たことないと言われた。そうい…

三重県桑名市の個性派ラーメン「濃厚ベジポタつけ麺」「上質はまぐりラーメン」

桑名で出会った個性派ラーメン達 最近、仕事の関係で三重県への出張が増えています。基本的に、結構過酷な肉体労働で、ご飯も悲しみのコンビニ飯です。ただ、極たまにご飯に時間がとれることがあるので、ここぞとばかりに、美味しそうなお店を攻めることにし…

「生成Deep Learning」は久しぶりにワクワクするAI関係の本だった

「生成Deep Learning」を読みました 生成に特化したAIの本「生成Deep Learning」を読みました。 生成 Deep Learning ―絵を描き、物語や音楽を作り、ゲームをプレイする作者:David Foster発売日: 2020/10/05メディア: 単行本(ソフトカバー) 独創力とは、思…

Zennで「VS Codeエディタ入門」という電子書籍を無料でリリースしました

話題のサービス「Zenn」で本を書いてみました イケてる技術を使った課金可能な技術記事投稿プラットフォームとして話題の「Zenn」 気になっていたので、初めて投稿してみました。同じく技術記事投稿のプラットフォームとしては「Qiita」があり私も使っている…

漫画「銀河戦国群雄伝ライ」が安かったので思わず全巻買って一気読みしてしまった

「銀河戦国群雄伝ライ」を知っているか? Kindleでミスター味っ子のセールがやっていて、全巻一気に買ったときに、全27巻が2000円以下で買えたので、思わず一気に買ってしまいました。 今はセールが終わってしまい、全巻買うとそれなりのお値段がしますが、5…

音声配信プラットフォーム「stand.fm」が便利なので100回限定でインターネットの歴史の話をしてみます

stand.fmで音声配信を勢いで始めてみました ロンスタさんが、以下のツイートで音声配信を始めたお知らせをしていました。 突然思いついて音声配信始めてみました。#001 - DJI MIni 2が発表されましたね! on https://t.co/vdrqnpSrbk https://t.co/zNgA56xw5…

ノートアプリ「Notability」が使っていて気持ち良いので手帳のアナログからデジタルへの移行を考えている

おすすめノートアプリ「Notability」 ある日、Twitterで敬愛する小林先生の以下のツイートをみかけました。 いろいろ試して、結局一番活用してるのがNotability。最近のバージョンでお気に入りのペンを並べて置けるようになったので持ち替えもスムーズになり…

ビジネスにおいて怒りは必要なのか?

キャンセルされた飛行機の返金がいつまでもされなかったときの行動 Twitterで結構反応のあったツイートです。 いつまでも返金されない飛行機の料金、対応予定が来年1月から来年8月に延期されてた。会社で精算するからもう返金中止したいなと思いチャットで問…

登大遊さんの「シン・テレワークシステム」おもしろ開発秘話が本当におもしろかった

登大遊さんのプレゼンがもはや自分の中で伝説 IT技術とエレクトロニクスの国際展示会であるCEATEC、今年は新型コロナの影響もありオンライン開催で、誰でも無料で参加できるようになっていました。 そこで発表のあった、登大遊さんの「シン・テレワークシス…

ハロウィンっぽい写真

ハロウィンっぽい写真ということで、魔女のコスプレ写真です。 服は義母、ホウキは妻の力作です。 ハッピーハロウィン。 今、時間をかけて準備しているものがあるため、しばらく短縮更新気味になるかもしれません。 いずれこのブログでも公開したいと思いま…

人生初の米沢(山形)に行ってきました

米沢に行ってきました 仕事の関係で、人生初の山形県入りしてきました。日帰りだったので、ほとんど移動時間でした。 日記代わりに、業務外時間・休憩時間にiPhoneで撮った写真を載っけてみます。 名古屋空港 愛知のセントレアではない方の空港です。生まれ…

オンラインミーティングをレベルアップするアイテムは「ヘッドセット」と「テキストエディタ」で決まり

オンラインミーティングでの問題点 リモートワークに関する記事を以前書きました。 その中で「オンラインミーティングは、1人でもオンラインの場合は全員でオンライン実施することにする」という誓い(?)を書きました。で、実際にやってみたのですが、色々…