2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちよく手軽に図を描ける無料ツール「diagrams.net」(旧draw.io)

図を手軽に無料で書きたい 仕事でもプライベートでもたまにつかいたくなるのが作図ツールですね。ドキュメントを書くとブロック図、フローチャート等様々な図が必要となります。 仕事だと、昔(回路設計をしていたころ)はVisioを使っていました。ただ、Visi…

NHKで10月29日放送予定の「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」に技術協力しました

「漫画家イエナガの複雑社会を超定義 〜現代は恋も仕事もAI(人工知能)しだい!?の巻〜」 10/29に放送予定のNHKのテレビ番組「漫画家イエナガの複雑社会を超定義 〜現代は恋も仕事もAI(人工知能)しだい!?の巻〜」に技術協力しました。 以下番組Webサイトで…

使わなくなったiMacとカメラを買取ってもらいました(リサイクルショップと家電量販店での査定比較付き)

iMacとカメラを買取りに出しました 一ヶ月ほど前、ゲーミングPCとディスプレイを一気に購入しました。 今まで使っていたiMacは一応しばらくは残していたのですが、1ヶ月間一度も起動することなかったので、処分することにしました。 だいたい壊れるまで使っ…

20年使える知識「わかりやすいLinuxコマンドの教科書」でLinuxを学ぶ方法

「わかりやすいLinuxコマンドの教科書」を献本いただきました 日経BP様より、新刊となる「わかりやすいLinuxコマンドの教科書」を献本いただきました。 エンジニア1年生のための世界一わかりやすいLinuxコマンドの教科書作者:うすだ ひさし日経BPAmazon 一通…

Unity道場「ロボティクス 秋のLT祭り 2021」登壇の報告とイベントレポート

Unity道場「ロボティクス 秋のLT祭り 2021」 以下記事でお知らせした通り、Unity道場で登壇しました。 動画と資料は、Unity Learning Materialsサイトに掲載されています。以下参照ください。 最近の登壇は、30分くらい1人でしゃべることが多かったので、た…

PyCon JP 2021オンライン参加レポート

PyCon JP 2021をオンライン視聴しました 日本最大規模のPythonカンファレンス PyCon JP 2021に参加しました。今回は、会場のオンサイトでの参加とオンライン参加の両方が可能なハイブリット形式で開催されました。 2日フルで参加できるわけではないですし、…

コストコの「ロティサリーチキン」が美味しくてコスパも最高!

コストコ行きました 久しぶりに家族でコストコにお出かけしてきました。自分は特別欲しいものあったわけではないので、とりあえずTwitterでおすすめを聞いたりしてみました。 コストコ行くのでオススメ商品知りたいですー。全部は買えないけど、とりあえず見…

Unity道場 ロボティクス 秋のLT祭り 2021で「Unityでロボットの教師データは作れる!」というタイトルでLTします

Unity道場 ロボティクス 秋のLT祭り 2021でLTします Unityの中の人からお声をかけていただき、Unity道場で10/19に登壇します!最近少し予定多めだったのですが、今興味あるUnityということと、10分くらいのLTなら、なんとかなるだろって軽く考えてました。 …

快適な入力インターフェース機器を求めてRealforceのキーボードとLogicoolのマウスを買いました

ゲーミングPCの入力インターフェースにイライラしていたのでキーボードとマウスを買い替えました 最近、ゲーミングPCを買いました。 マシンのスペック的には(自分で選んだので)問題ないのですが、付属の入力インターフェースがイマイチなのでフラストレー…

会社の自己啓発で異業種交流会に行ったら地獄でした

異業種交流会の思い出 フミコ先生の記事を読んで、昔のことを思い出してしまいました。 昔、会社の自己啓発で休日に上司と異業種交流会に行かされたの思い出した。空気に耐えきれず途中で逃げ出したら、後でめっちゃ怒られました。 > 人脈づくりで営業マンは…

NASA主催のハッカソン「SpaceAppsToyohashi」のイベントレポート

「SpaceAppsToyohashi」にメンターとして参加しました。 毎年恒例のNASA主催のスペースハッカソンにメンターとして参加させていただきました。詳細は以下記事参照ください。 とても素晴らしいイベントでした。簡単にイベントレポートをブログに書きたいと思…

名古屋市科学館の特別展「昆虫」で娘と「昆活」してきました

名古屋市科学館で娘と「昆活」 少し前なのですが、名古屋市科学館の特別展「昆虫」に行ってきました。9/20で企画は終わってしまっているのですが、同様の企画への期待の声と、そのときの参考情報として、行ってきた記録としてメモしておきます。 いつものよ…

お金に目がくらんでNFTアートに手を出したけど全く売れなかった漢がNFTに関して熱く語ります

NFTアートが話題 NFTアートが高額で売れたという話が話題になっていました。特にTwitterでみかけたのは、以下2つです。 ちなみにZombie Zoo Keeperを出品している小学3年生の子供の母親は、Satellite Youngの草野絵美 さんですね。Satellite Youngは、昭和的…