2015-01-01から1年間の記事一覧

魚眼レンズで撮った写真を超広角レンズ写真にする画像処理ソフト「uonome」リリースしました

https://atnd.org/events/72012参加記事です。 Ver1.1リリースしました(2016/01/05追記) 「uonome」バージョンアップしています。 新規点は以下です。よければ新しいバージョンを使ってみて下さい。 バイリニア(Bilinear)・バイキュービック(Bicubic)補間機…

カメラマン岩合光昭さんの写真展「世界ネコ歩き」に行ってきました

岩合光昭の世界ネコ歩き 妻と義母が猫好きということがあり、プロカメラマン岩合さんの「世界ネコ歩き」というテレビ番組をよく見ているらしいです。 その写真展が日本全国でやっています。愛知県は最後で12/26(土)〜1/11(月)まで栄三越での開催になりま…

ボディキャップ魚眼レンズBCL-0980購入

クリスマスプレゼントは夫婦でレンズ 今年のクリスマスプレゼントは、夫婦でそれぞれレンズを購入しました。 私は、以前から迷っていたボディキャップ魚眼レンズを購入。もう一つのNikonのレンズは妻のものですが、そのうち借りて使ってみて紹介するかもです…

死してバトンを拾うものなし

バトンが回ってきた ケイスケ (id:keisuke9498)さんから、何かバトンを回していただきました。記事によると、私の下記記事が今年一番役立ったということで非常に嬉しいです! 実は最近ケイスケさんの写真凄いよい感じになったなと思っていて、一体どうRAW現…

Raspberry PiでDeep Learning「DeepBeliefSDKで画像認識」

人工知能にまだ興味深々丸です 「時代は人工知能だ!とにかくやってみるっきゃない!」と宣言して、以下記事のように本読んでちょっとサンプル動かして放置という人工知能にわか丸出し状態のからあげです。 このままじゃいかん!ということで、一念発起(勃…

雨李さんの個展「The world is to one piece of little things」@SHUTTER HOLIC見てきました

さんの個展「The world is to one piece of little things」 マスキングテープアートで世界的に有名な雨李(id:amelie43)さんの個展があるということで、家族で愛知県のオシャレカメラ雑貨店SHUTTER HOLICさんに久しぶりにおじゃましてきました。 個展の様子 …

Raspberry PiとProcessingとOpenCVで顔認識してアヘ顔になるアプリが動いた

Raspberry Pi Advent Calendar 2015 - Qiita参加記事です。 Raspberry PiでProcessingとOpenCV 以前下記記事でRaspberry Pi(ラズパイ)とProcessingとOpenCVの組み合わせで顔認識してアヘ顔になるソフト動かそうとしてあえなく撃沈していました。 ところが…

Raspberry PiとProcessingで画像処理入門

Advent Calendar参加記事 Advent Calendarに関しては下記記事参照ください。 今年は毎年参加しているProcessingの他、最近色々遊んでいるRaspberry PiのAdvent Calendarにもせっかくなので参加してみました。 参加したのは良いのですが、書く時間があまりな…

牧場で赤外線写真を撮る男

自作赤外線写真 先日牧場行ったとき自作の赤外線デジカメで赤外線写真撮ってみました。 牧場に関しては下記記事参照。 赤外線デジカメに関しては下記記事参照。 牛さんはスケスケにはなりませんでしたモー。 私が赤外線撮影する様子(妻撮影) あ、怪しい 撮…

注目している2015年Advent Calendar一覧

Advent Calendar2015 12月になると技術系界隈では、Advent Calendarという毎日クリスマスまで技術的な話題を毎日書くという謎の儀式が始まります。今まで、Processingというプログラム言語のAdvent Calendarに参加していたのですが、今年は最近色々遊んでい…

iPhone版Lightroomでお手軽FakeHDR加工

iPhone版Lightroom RAW現像のソフトはLightroomを愛用しています。Adobe Photoshop Lightroom 6(写真現像ソフト)|ダウンロード版|Mac対応出版社/メーカー: アドビシステムズ発売日: 2015/04/22メディア: Software Downloadこの商品を含むブログを見るAdobe P…

思い立ったがセントレア 夜景HDR

そうだセントレアに行こう 聞いていたラジオが公開生放送しているという理由でセントレアに向かう— からあげ (@karaage0703) 2015年11月28日というわけでセントレアへ ついた (@ 中部国際空港 セントレア (Central Japan International Airport - NGO/RJGG) …

牛のいるカフェ知多農場はスイーツ美味しくて牛もかわいくてモー最高

ミルクショップ知多農場 ベタなタイトルで申し訳ないですが、近所の気になっていたカフェに行ったら非常に良いところだったので感動を少しでも分かち合いたいと勝手に紹介記事を書こうと思います。なんで気になっていたかというと、ずばりカフェのとなりに牛…

iPhoneの7GB容量制限防止のためデータ分析・対策した振り返り

iPhoneの7GB制限防止対策 約3週間前、下記のような記事を書きました。 対策でiPhoneの通信量、理論上は40%の削減が見込めるはずですが、実際はどうなったかというデータが集まったので振り返ってみたいと思います。 あのフミコフミオ先生も振り返りは大事だ…

5ドルで買えるRaspberry Pi ZEROが出て4000円のRaspberry Pi A+を買った自分涙目

Raspberry Pi ZERO ほえー、5ドル!しかも小さい。完全に価格破壊ですね。 9ドルマイコン基板のCHIPに完全に喧嘩売ってますね。スペックはCHIPの方が気になるけど。 低価格マイコンとしては純国産のichigojamにも頑張って欲しいところ Raspberry Pi A+ えー …

鳥並みの記憶力をなんとかしろと妻に怒られる毎日です

記憶力が鳥並み 私の特徴として、記憶力が鳥並みであることが挙げられます。特にスマートフォンが発達して外部記憶に多くを頼れるようになり、記憶力の低下に拍車がかかっています。そして妻に「自分の脳のメモリ増設して」といつも怒られています。ほんと増…

プロキシサーバを手軽に設定する方法 (Mac/Linux/Raspberry Pi)

プロキシのうんこ 会社とか、大学とかだとネットに接続する際にプロキシサーバを経由することになっている場合が多いですよね。Windowsだと色々懇切丁寧に説明ある場合が多いですが、MacやLinuxだと勝手にしてねという場合が多いですし、プロキシ有り無しを…

マイナンバーっぽい12桁の乱数をツイートするWebアプリ「マイナソバ」でマイナンバー漏洩対策

マイナンバーって危ないの? 実はあんまり分かってなかったのですが、日本国民にマイナンバーなる番号が一人一人振られるらしいです。今後マイナンバーで色々個人情報を管理するのかな?悪意を持った人にマイナンバー知られても大丈夫みたいな話を聞いた気も…

2016年に買って良かった写真の幅を広げてくれる3つのモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 今週のお題 今年買って良かったモノ、写真にフォーカスして3つ紹介したいと思います。真っ当なカメラ・レンズがほぼ無いのがポイントかな。だって買ってないんだもん!来年は買いたい!むしろ今年末に買う!かも… RAW…

Raspberry Pi(volumio)オーディオサーバに曲を保存して再生する方法

Raspberry Piオーディオサーバ Raspberry PiにVolumioというディストリビューション(要はでっかいソフトウェア)をインストールしてオーディオサーバとして活用しています。 最近愛する妻(id:necogista)に「ミュージックサーバで自分のCDの曲を聞く方法教え…

幻想的なカラー赤外線写真(東京散歩編)

自作Raspberry Pi赤外線カメラでカラー赤外線写真 自作したデジカメでカラー赤外線写真を撮るの巻です。前回カラー赤外線撮影した記事は以下。 今回は自作の「RaspicamWiFi」というソフトを使って、iPhoneでモニタしながら撮影したので前回よりよい感じに撮…

スマートフォンからリモート撮影できるWiFi対応Raspberry Piデジカメ「RaspicamWiFi」を作ってみた

スマートフォンからリモート撮影できるRaspberry Piデジカメ 最近赤外線デジカメを自作して撮影しています。 初回テスト撮影したときの感想にも書いたのですが、このままだとモニタもプレビュ画面もないので、非常に撮影が難しいです。以前に、モニタがつい…

吉良ワイキキビーチでお散歩写真

吉良ワイキキビーチ 会社の慰安旅行で、吉良観光ホテルで早起きして展望露天風呂入りました(詳しくは下記記事)。 せっかく早起きしたので、近くの吉良ワイキキビーチに行くことに。行ったらあら不思議、その名の通りハワイかと見間違えてしまいました。す…

東京 お散歩FakeHDR写真

LightroomでFakeHDR 東京で撮った写真、LightroomでFakeHDRしてみました。LightroomでのFakeHDRの仕方は下記記事参照下さい。 東京 FakeHDR写真 東京国際フォーラム 秋葉原 万世橋のどうやってもいけない謎の階段 有楽町のオシャレな並木道 使用機材 OLYMPUS…

読破したRaspberry Pi関連オススメ書籍紹介

Raspberry Pi関連書籍を紹介してみる Raspberry Piで色々やっています。 本屋に行くと、結構Raspberry Pi関連の書籍があるので結構目に入ってしまいます。でもどれも初心者向けの同じような内容の金太郎飴的な本ばかり。まぁきっとそういうのが売れるのでし…

大人の科学「トルネード加湿器」のクオリティが高くて見てて飽きない

大人の科学の付録「トルネード加湿器」 本屋に行ったら、大人の科学が久しぶりに発売してました。たまたま発売日らしく、ネットにもあまり情報なかったのですが、ジャケ買いしてしまいました。決して「女子高生の考えた」というキャッチフレーズに惹かれたわ…

自作Raspberry Pi赤外線カメラでカラー赤外線写真 

自作赤外線カメラで試行錯誤 Raspberry Piで赤外線カメラを自作して色々試行錯誤しています。 今回はカラー赤外線に挑戦すべく、SC64のフィルタを使用。FUJIFILM 紫外線吸収フィルター(SCフィルター) 単品 フイルター SC 64 7.5X 1出版社/メーカー: 富士フイ…

Raspberry Pi カメラモジュールでRAWデータ生成

Raspberry PiのカメラモジュールでRAWデータ Raspberry Piのカメラモジュールに関して色々調べていたら、なんとRAW出力できるらしい記述を発見。しかも、Adobe DNG形式に変換できるソフトも公開されていました。これでLightroomでRAW現像できるじゃん!と試…

吉良観光ホテルのスロープカーで絶景の露天風呂堪能

吉良観光ホテル 会社の慰安旅行で愛知県西尾市の吉良観光ホテルに行ってきました。ここはスロープカーで行く絶景の露天風呂というのが売りなので、頑張って朝一で入ろうと思っていました。【公式】吉良観光ホテル そして夜に、旅館のフロントで従業員の方に…

iPhoneの7GB容量制限に2度と引っかからないためにデータ分析と対策

7GBの悲劇 最近よくiPhoneの7GB制限にひっかかります。【悲報】7GB制限に達しました— からあげ (@karaage0703) 2015, 11月 4 ※私は10日締めなので、この後めちゃくちゃ制限された 7GB制限について知らない人のために説明すると、7GB分のパケット通信すると、…