2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返りと2019年の抱負

2018年の振り返り 年末なので、今年の振り返りと来年の抱負を書いてみようと思います。以前の抱負は、本記事末尾の関連記事を参照下さい。 商業誌で記事を書きました ラズパイマガジンと日経Linuxに記事を書かさせていただきました。なんと計4冊 昔は、商業…

編集・リアルタイムプレビューが一体のシンプルなMarkdownエディタ「Typora」が良い感じ

至高のMarkdownエディタを探している Markdownエディタとして、以前AtomだったりはたまたVS Codeだったりを紹介しました。 ただ、いつもプレビューの仕方を忘れてしまったり、ちょっとMarkdown書きたいだけなのに大げさかなと感じることが多かったです。そん…

ディープラーニングの画像認識性能向上のための泥臭いテクニック

ディープラーニングの画像認識精度向上に関する工夫に関しての補足 以下LTで「AI x IoTデバイスとしての Google Vision Kitの可能性と使いこなし」というタイトルでLTしました。 この記事では、上記のLTでは、話しきれなかったことの補足をしようと思います…

愛知県常滑市のINAXライブミュージアムで「光るどろだんごづくり」体験してきた

「光るどろだんごづくり」体験 愛知県常滑市のIINAXライブミュージアムで「光るどろだんごづくり」を体験してきました。詳細は以下参照下さい。なんで、どろだんごが光るかも書いてあります(ようは表面がツルツルになるってことみたい)。 娘が、テレビでみ…

IoTLT名古屋で「AI x IoTデバイスとしての Google Vision Kitの可能性と使いこなし」という題で発表しました

IoT LTに前日に登壇することを決めた話 2週間ほど前ですが、「OMMF2018も終わってひと段落と言いたいところだけど、来週から出張あって予定詰まってるなー」みたいなことをTwitterで呟いたら、以下の地獄のようなリプライが来ました。 明日のIoT LTの登壇枠…

ヒートテックが肌に合わずに身体が痒いので色々対策してみた

ヒートッテックが肌に合わない なんか身体が痒かったので身体を掻き掻きしていたら、妻から「ヒートテックが肌に合ってないんじゃない?」と指摘いただきました。 「こりゃ一大事だ!」と思い、とりあえず以下のようにツイートしてみました。 身体がめちゃめ…

Google Colaboratoryを便利に使うためのTIPSまとめ

Google Colaboratoryをもっと便利に使いたい ブラウザさえあれば、環境構築不要・無料でPythonの開発が可能なWebサービス「Google Colaboratory(以下Google Colab)」。Windows PC等で手元に適切なPython環境が無い場合や、手元の環境を崩したくないとき、G…

高かったけど今年思い切って買って良かったもの(2018年版)

今年は結構思い切って高いもの買った 今年は高額な買い物をいくつかしました。高いものは、買うときは迷うのですが迷って色々調べてから買うので、あんまり後悔することないのですよね。なので、高いものは迷って暫くしても欲しかったら、さっさと買った方が…

日経Linux2019年1月号に記事掲載されました&特別付録が豪華ラズパイ特集!

日経Linux2019年1月号に記事が掲載されています 12/7(金)発売の日経Linux2019年1月号に私の記事が掲載されています。 日経Linux 2019年 1 月号作者: 日経Linux出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2018/12/07メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 11月…

個人的に注目しているAdvent Calendarまとめ(2018年版)

2018年 注目のAdvent Calendar 年末といえばAdvent Calendarの時期ですね。Advent Calendarというのは、12月中に毎日クリスマスまで技術的な記事を交代で投稿するというお祭りイベント的なもので、今年も既にスタートしています。 今のところ個人的にチェッ…

Ogaki Mini Maker Faire 2018 #OMMF2018 レポートまとめ

Ogaki Mini Maker Faire 2018出展しました 12/1(土)〜2(日)にOgaki Mini Maker Faire 2018(OMMF2018)に出展しました。 ほんと素晴らしいイベントでした。自分が簡単にまとめた動画をはじめとして、私が目にした他の出展者や参加者の方々のレポートを紹…