自転車の周辺グッズを買いました

自転車の周辺グッズが欲しくなる

 自転車を買いました。

 少し走っていると、色々欲しくなってきたので買っちゃいました。最初は、サイクルショップとか行ってみたのですが、人間が怖くなって家に帰ってAmazonで買いました。

 なお、ヘルメット、カギ、空気入れとかの必需品は既に買っているので、今回紹介するのは、必須ではないけれど、あると良いものくらいの位置づけです。

スマートフォンホルダーとモバイルバッテリー付きライト

 スマートフォンホルダー、どっかに飛んでいかないか不安でしたが、ガッチリ固定できて安心感ありました。地図とかの確認用です。なお、自転車に乗っているときの注視は禁止なので気をつけましょう(カーナビとかと同じ扱いですね)。

 モバイルバッテリー付きライトは、スマートフォンのバッテリーが減ってきたときに安心感がありますね。

 ちなみに、ライトは最初純正のものを着けていたのですが、一瞬で盗まれました。自転車買ったときに、お店の人に

「ライトは盗まれるから、普段は取り外したほうがいいよ」

 と言われていて

「ライトだけ盗むやつなんているのか?」

 と思っていたのですが、お店の人が正しかったです。日本はもう修羅の国です。人をみたら泥棒と思いましょう。なので、ライトはちゃんと外して持って帰って、必要なときだけ着けるようにしています(充電もしないといけないですしね)。


 盗まれる前


 盗まれた後

ドリンクホルダー

 喉が乾くので、ドリンクホルダーは必須ですね。

「取り付ける場所なんてあったっけ?」と思いながら、適当に買ったのですが、ちゃんとダボ穴が2箇所にありました。良い子はちゃんと確認してから買いましょう

 取り付けに六角レンチも必要です。自分の場合は、家に適当に転がっていたものでたまたまサイズ合いましたが、持ってない人は、ナットのサイズを調べて買ったほうがよいです。

エアタグ

 ドリンクホルダーがエアタグ対応しているので、そこにエアタグを入れています。自分は、よくどこに自転車を駐めたか忘れてしまうことが多いので、そういうときに探すためにつけています。Appleの純正のAirTagも良いのですが、高いので今回は安いものにしました。ちゃんと機能するし、音量も大きめなので、悪くは無さそうという感じです。

 盗難には、あまり効果ないかなと思います。気休めくらいでしょうか。互換品のエアタグはそこまで高くないので、複数箇所につけておくのも有りかなとは思いますが、強く期待しないほうがよいでしょう。

小銭入れ

 長財布が邪魔なのと、汗とか雨で濡れたら嫌だなと思い買いました。

 普通にいいですね。まだ雨では試してないですが、撥水性もよさそうです。

「ほぼスマートフォンで支払いできるから普段もこれで良いかも?」

 とか思いました。

手袋

 冬は寒いので手袋です。ダイヤルのところで「キュッ」と締まるのがいい感じです。

 つけたまま、結構感度よくスマートフォンを操作もできます。自転車乗るとき以外にも普通に使ってもよいかもです。

スマートリング

 これは、買ったものじゃなくてすでに使っていたものですが、自転車と相性よいですね。

 心拍数もリアルタイムでモニタリングできますし、以下みたいに、走った距離とか走行履歴も記録できます。

サドルバック

 これは買ったのですが、自転車買ったときに取り付けた泥除けや反射板が邪魔で取り付けられないというオチ…

 深夜の変なテンションで買わずに、ちゃんと確認してから買いましょうという自分への戒めですね…どうすんだこれ。またそのうち考えます…

 とりあえず今は、イベントでもらったメイキーくんバッグ背負ってます。これで良いような気もしてます。

まとめ

 自転車関係のグッズを買ってみたので整理しました。お金は、大体全部で1万円いかないくらいでしょうか。お金がかかりますね。

 ただ、お金をかけたぶん自転車で走るのが快適になって楽しくなりました。最低限は、一通り揃った気がするのでしばらくはお金を使わない気もしますが、今後、アイウェアとかザックとかもろもろ欲しくなってきそうな気もしています。

関連記事

karaage.hatenadiary.jp