萩尾望都先生のSF漫画がサイコー

萩尾望都先生の漫画を読んでいます 突然ですが、漫画家の萩尾望都先生をご存知でしょうか?知っている人は知っているし、知らない人は知らないと思います(当たり前)が、70年代から傑作を書き続けている、少女漫画家にして、デビューから50年近くたっても、…

富良野(北海道)で食べた絶品グルメまとめ

北海道で食べた美味しいもの 仕事の関係で北海道に行っていました。仕事がオフのときに撮った写真に関しては、以下記事を参照ください。 少し間が空いてしまいましたが、北海道といえば美味しいものということで、北海道で食べた美味しいものをまとめたいと…

VS CodeのRemote DevelopmentでラズパイでもGCPでもリモート開発

VS CodeのRemote Development拡張 VS Codeでラズパイ上のファイルやクラウド(GCP等)上のファイルを編集したくなるケースが増えてきました。 今まではリモートのファイルにアクセスするときVS CodeのSSH FSという拡張を使ってラズパイ上のファイルをSSH経由…

ラズパイマガジン2020年10月号寄稿とGetWild退勤トレンド1位を記念してAI姿勢推定でGet Wildしてみた

ラズパイマガジン2020年10月号に寄稿しました ラズパイマガジン10月号に寄稿しています。ラズパイマガジンへの寄稿は、2月号での寄稿以来約8ヶ月ぶりとなります。 紙書籍 ラズパイマガジン2020年10月号 (日経BPパソコンベストムック)発売日: 2020/09/11メデ…

「リモートチームでうまくいく」を読んで考えるリモートワークの進め方

「リモートチームでうまくいく」を読みました 市の図書館で新型コロナウイルス関連書籍コーナが設置されていました。その中で「リモートチームでうまくいく」という本を借りて読みました。 リモートチームでうまくいく作者:倉貫義人発売日: 2016/01/29メディ…

WiFiルーターを最新のWiFi6対応「ASUS RT-AX3000」に買い換えたら超快適

ネットワークの調子が悪かったのでルーターを買い換えることにした ここ数ヶ月、家のネットワークの調子が悪かったのですが、ある日ついにほとんど繋がらなくなってしまいました。実は以前にも似たようなことがあり、そのときは大元のマンションのネットワー…

北海道の「四季彩の丘」は綺麗な花畑とかわいいアルパカを楽しめる素敵スポット

北海道 富良野「四季彩の丘」 仕事関係で北海道に行っていました。基本的にずっと過酷な労働をしていたのですが、移動日は少しだけ時間があったので、業務外の時間を使って少しだけ癒されて来ました。「青い池」に行った記事は以下参照ください。 この記事で…

聞いてるだけでためになるデータサイエンス系Podcast「白金鉱業.FM」

「白金鉱業.FM」が面白い 以前Voicyを通勤時間に聞いているという話をしましたが、今も移動中はVoicyだけでなく、YouTubeの音声、Podcast等、様々な音声配信でインプットをしています。 その中でも最近のオススメは、BrainPadというAI系の会社のデータサイエ…

北海道の「青い池」を逆さ撮影

仕事で北海道に行ってきました 仕事関係の出張で北海道に行ってきました。自分の勤務している会社は現在原則出張禁止なのですが、新型コロナウイルス支援関係ということで行ってきました。仕事関係なので詳しくは書けませんが、医療従事者ではなくあくまで間…

なんとなく過ごした週末に観た映画と本の話

ダラダラ過ごす週末 出張で疲れていたこともあって、週末は割とグダッとしてました。今週だけでなく、最近わりとグダッとしているかもしれません。夏の暑さで色々な意欲が減退しているのかもしれません。 夜は家族でお家花火をしたりしてました(詳細は以下…

プログラミングとプロジェクタを使って娘のためにお家花火大会を開催してみた

お出かけできない夏休みに自宅で花火大会を開催 なかなか気軽にみんなでお出かけもしづらいご時世、もともと引きこもりの私は特に問題ないのですが、5歳の娘にとってはつらい時期です。 せめて、夏の思い出に花火くらいは見せてあげれないかなと思い、プログ…

ゾンビ・アポカリプスの元祖「トリフィド時代」

「トリフィド時代」についてふと思い出した 何がキッカケか忘れてしまったのですが、ちょっと前に子供の頃に読んだ「トリフィド時代」というSF小説のことをふと思い出しました。 トリフィド時代 (食人植物の恐怖)【新訳版】 (創元SF文庫)作者:ジョン・ウィン…

はてなブログを「blogsync」でコマンド一発バックアップ

はてなブログを自動でバックアップしたい 1年くらい前に、はてなブログ運営さんの手違いで、ブログが全部消えてしまったことがありました。 幸いにも、このときはすぐ復活してもらうことができたのですが、バックアップの大切さを思い知りました。思い知った…

暑い夏には家で流しそうめんがサイコー

暑い夏は自宅で流しそうめん 家で流しそうめんをしてみました。使用したのは「大人のながしそうめん」なる流しそうめんマシーンです。 ドウシシャ 流しそうめん器 大人のながしそうめん 電池式 KWS-18メディア: セット買い 箱はこんな感じ。上の方に写ってい…

「Pythonで儲かるAIをつくる」はビジネス向けの超実践的な機械学習本でした

「Pythonで儲かるAIをつくる」を読みました 日経BP様より「Pythonで儲かるAIをつくる」を献本いただきました。筆者の赤石さんは、日本IBMで働く、本職のデータサイエンティストです。赤石さんの執筆したAI書籍の本は3冊目4冊目になります。赤石さんに関して…

祖母は歌人

祖母の葬儀でした 先日、祖母が亡くなったため葬儀に行ってきました。特に事故ではなく、90歳を超えていたので大往生ですね。 葬儀のときに知ったのは、実は祖母は若かりし頃に短歌を嗜んでいて、仲間と共同で歌集なども出していたそうです。私が生まれる前…

「ScratchでAIを学ぼう」はScratchで動かしながら強化学習を理解できる凄い本

「ScratchでAIを学ぼう」は初心者向けの強化学習の本 日経BP様より献本いただいた「ScratchでAIを学ぼう」を読みました。 ScratchでAIを学ぼう ゲームプログラミングで強化学習を体験作者:伊藤 真発売日: 2020/08/06メディア: 単行本 ScratchでAIを学ぼう ゲ…

愛知県大府市の山洋ぶどう園のぶどうが美味しくてムシャムシャ食べてる

ご近所の「山洋ぶどう園」のぶどうで癒す 毎年、この時期は友人たちと大勢でぶどう狩りに行くのですが、今年はなかなか大勢での行動が難しそうです。 そんな私の心を癒してくれるのが、市内のぶどう園「山洋ぶどう園」さんです。ここ数年いつもお世話になっ…

日経Linux2020年9月号に記事寄稿のお知らせとレビュー

日経Linux2020年9月号に記事が掲載されています 8/7(金)発売の日経Linux2020年9月号に記事を寄稿しました。寄稿した関係で、日経BP様から献本をいただきました。 日経Linux 2020年 9 月号発売日: 2020/08/07メディア: 雑誌 内容としては、以前ラズパイマガ…

「なぜ台湾は新型コロナウイルスを防げたのか」で考える新型コロナの理想の対策

「なぜ台湾は新型コロナウイルスを防げたのか」を読んでみた 新型コロナウイルス、私が住む愛知県でも感染者数が100人を超えてきました。一時期はだいぶ減少していましたが、どんどん増えていますね。 新型コロナウイルス、国民の行動を厳しく制限できる独裁…

GitHubのプロフィールをいい感じにアップデートしてみた

GitHubのプロフィールをアップデート GitHubのプロフィールアップデートしてみました。参考にしたサイトは以下です。 GitHub Readme Stats を利用してGitHubプロフィールをカッコよくする - Qiita GitHubのプロフィール機能 - Qiita 書いてあることをほとん…

家にある本棚の中身全部見せる

本棚の本紹介 家の本棚の本を紹介してみようかなと唐突に思い立ったので、動画を撮ってみました。YouTuber的動画第二弾です。 ちなみに、学生の頃に買った本は実家の本棚にあるのと、最近はほとんど電子書籍で買っているので、本棚にある本は私が読んだ本の…

名著と名高い「UNIXという考え方」を読みました

「UNIXという考え方」を買ったきっかけ 以下のネット記事を読んで、「UNIXという考え方」が読みたくなり、珍しく紙の本を買ってしまいました(電子版がないので)。 UNIXという考え方―その設計思想と哲学作者:Mike Gancarz発売日: 2001/02/01メディア: 単行…

戦国時代に学ぶビジネス術:戦国最狂の戦法「捨て奸(すてがまり)」編

歴史に学ぶ 最近、歴史関係の本や話を読んだり聞いたりするのが面白いと思うようになりました。昔は、歴史とか全く興味無かったんですけどね。特に、殺るか殺られるかの戦国時代に有名な武将がとった戦術や、武将の生き様みたいなものが面白いです。そういっ…

「ブッダマシーン」を購入したので開封レビューして分解してみました

ブッダマシーンを購入しました 以下の日記でも書きましたが、4連休が2連休(結局1.5連休になりました)になったので、カッとなってブッダマシーンを買ってしまいました。 念仏機(ブッダマシーン)"レッド" / Buddha machine"Red"メディア: ブッダマシーンが何…

4連休が2連休になったのでブッダマシーンを買いました

4連休とは幻なり ハロー。世間の皆様は4連休でしょうか?引きこもらざるを得なくてガッカリされている方もいるのでしょうか?でも全然落ち込むことないです。4連休あるだけで十分勝ち組だと思います。 私も4連休を計画していたのですが、急かつ重要(個人的…

質問回答プラットフォームで考える「GIVER」と「TAKER」

「teratail」に登録しました プログラミングに関するQAのプラットフォームの「teratail」というサービスに結構前から登録しています。 日本版Stackoverflowみたいな感じでしょうか。というか、日本版Stackoverflowもあるんですね、知らなかったです… もとも…

Kindleの蔵書リストをGoogle Colaboratoryでデータ分析してみた

Kindleの蔵書リストを手に入れたのでデータ分析してみたくなった Kindleの蔵書リストの入手の仕方という面白い記事をみつけました。 早速Kindleのリストをcsvで入手できました。ただ、入手しただけでは面白くもないので、これを題材にデータ分析してみること…

「Visual Studio Codeの教科書」を読んでVS Codeの設定をゼロから見直してみた

Visual Studio Codeの教科書 Visual Studio Codeの教科書を購入しました。基本的な使い方から拡張機能の作り方まで、広く押さえられていました。 プログラマーのためのVisual Studio Codeの教科書 (Compass Booksシリーズ)作者:川崎 庸市,平岡 一成,阿佐 志…

協力した書籍が不適切な引用をされた問題で考えた著作権法と適切な引用の範囲

ブログで紹介した書籍に適切な範囲を超える引用がありました ブログで紹介したInterface7月号の画像処理特集記事ですが、不適切な引用があったようです。 すでに、Interface誌編集部は全面的に否を認めて、元となった書籍作者の @MuneQiz さんに謝罪済みとな…