ラズパイ定点観測カメラの動画とタイムスタックフォト

ラズパイカメラで定点観測 以前作った以下の動画の続きです。 だいぶ育ってきました。 撮影のタイムスケールを変えるだけで、グッと面白くなるのがタイムラプスの良いところだなと思います。 タイムラプスを応用した手法の写真で、タイムスタックフォトとい…

Netflixで観る幻覚剤と話題の「ミッドナイト・ゴスペル」を観ています

Netflixで動画を色々みています 攻殻機動隊を観るためだけにNetflixを契約しています。 既に退会処理はしたので、あと1週間ほどで観れなくなります。折角なので、他に何か面白そうなものないかなーと思っていたら、なかなか面白そうな動画がありました。 “観…

「Jetson Nano超入門」発売約半年を記念してQiitaにフォローアップ記事を書きました

「Jetson Nano超入門」販売してから約半年が経ちました 共著で書いた「Jetson Nano超入門」、販売してそろそろ約半年が経ちます。 一応筆者なので、Amazonの売り上げ情報をみれたりするのですが、おかげさまでこの手の本としてはいまだに結構購入をいただけ…

妻が無印良品のアイテムをふんだんに使って模様替えしたリビングのBefor After紹介

無印良品のアイテムで模様替え 以前、私の部屋の収納システムを監修(以下記事参照)したことで、収納神として1部で有名な私の妻。 そんな妻が、リビングの模様替えをしたので、その様子を紹介いたします。 最初に、華麗なるBefore Afterです。 Before After…

ゼロから作るDeep LearningシリーズはGoogle Colaboratoryで写経して学習するのがおすすめ

「ゼロから作るDeep Learningシリーズ」が最高 ゼロから作るDeep Learningは、TensorFlow、Keras、PyTorchといったディープラーニングのフレームワークを一切使わず、基本PythonとNumpyのみでディープラーニングのアルゴリズムを作って理解していくというハ…

ラズパイを超お手軽に定点観測カメラにする方法

ラズパイを超お手軽定点観測カメラにしてみた ベランダの家庭菜園でアサガオを育て始めたので、久しぶりにRaspberry Pi(ラズパイ)を使って定点観測(タイムラプス撮影)してみることにしました。 ラズパイを使った家庭菜園の定点観測に関しては、以前「電…

たこ焼きプレートでお家でたこ焼きパーティー

ついに「たこ焼きプレート」買いました 数年前に、一部界隈で話題になっていた「たこ焼きプレート」今更ながら買いました。 イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAFメディア: ホーム&キッチン 以前も家でたこ焼きパーティーしたのですが、そのときは…

GWにOculus GoでNetflixの「攻殻機動隊 SAC_2045」をイッキ見しました

攻殻機動隊 SAC_2045をGWにイッキ見しました 今年のGWにした、唯一長期連休らしいことは「攻殻機動隊 SAC_2045」のイッキ見でした。気になっていたのですよね。「攻殻機動隊」は、何度も見るほどのマニアではないのですが、シリーズのほとんどは一通り視聴し…

話題のマイコン「Wio Terminal」を買ってクソゲー作って動かしてみました

話題のマイコン「Wio Terminal」買いました Seeed社さんから出ている「Wio Terminal」というマイコンを買いました。最近まで全然知らなかったのですが、Twitterのタイムラインでにわかに話題になっていたので買ってしまいました。 最近はツイートを10個くら…

高橋名人の伝説 16連射

高橋名人とは 高橋名人を知っているかor知っていないかで、ジェネレーションギャップを感じる世代です(私はもちろん知っている側です)。 昭和で一世を風靡した、ゲームの名人です。「ゲームは1日1時間」という名言を残したことでも有名です。まさか、20年…

高速な科学計算言語「Julia」入門

Juliaとは? Interface誌 6月号で特集されていました。 Interface(インターフェース) 2020年 06 月号発売日: 2020/04/25メディア: 雑誌 雑に言うと、コンパイルできるPythonみたいなものらしいです(雑過ぎ)。PythonでNumpyとか使ってもどうしても遅くなる…

からあげの爆発加工でPhotoshop入門

レタッチスキルを上げたいなと思いPhotoshopの練習をしてみました Photoshopを触ってみようと思ったきっかけは、noteのCXO深津さんのツイートでした。 ドラゴンのコラ。 ⁦@niepce356⁩ さんの本見ながら練習1日目。なんとなくiPadのフォトショップ使い方わか…

タミヤのマイコンロボット工作セットでmicro:bit入門

積みロボットしていたタミヤのマイコンロボット工作セットを作りました 買ったもののずっと積んでいたタミヤのマイコンロボット工作セットを組み上げました。このロボットはタミヤの「カムプログラムロボット工作セット」をマイコンで動かせるように、イギリ…

まさかの「あつまれどうぶつの森」開催!趣味TECH祭参加レポート

趣味TECH祭が「あつまれどうぶつの森」でオンライン開催 Maker Faire Kyoto 2020と同時開催のMakerイベントである趣味TECH祭もオンライン開催でした。Maker Faire Kyoto 2020のレポートは以下記事参照ください。 Maker Faire KyotoはTwitterやYouTubeなどの…

Maker Faire Kyoto 2020 オンライン レポート

Maker Faire Kyoto 2020はオンラインイベントとなりました Maker Faire Kyoto 2020は、感染症流行の影響を受けてオンライン開催となりました。概要は以下です。 以下のタイムスケジュールは上記ページからの引用です。 ・11:00:スタート(公式アカウントか…

慎重な妻がAmazonに勧められてホイホイ買ってしまった「Apple Pencilの紛失防止グッズ」

Apple Pencilのキャップやアダプター紛失問題 我が家では、主に妻がiPad(第7世代)を活用しています。 iPadでApple Pencilを使うとき、問題になるのがキャップやアダプターの紛失問題ですね。我が家で妻が「アダプターが無い!」と大騒ぎした「第一次Apple …

オンラインミーティングしながら「あつまれどうぶつの森」のマルチプレイが楽しくて快適だった

「あつまれどうぶつの森」のマルチプレイを初めてやってみた 相変わらず夫婦で「あつ森(あつまれどうぶつの森)」をプレイする日々です。最近は4歳の娘も加わり、引きこもり森生活を満喫しています。 ゲーム内での妻と娘の仲良しツーショット そんな中、狂…

Amazonで購入したゲーミングチェア「GTRACING GT901」はゲームしなくてもPC作業に最適!

ゲーミングチェアが無性に欲しくなったので買いました 新しくゲーミングチェアを買いました。もともと、特にイスには大したこだわりも無く、妻の実家で余っていたイスをずっと使っていて、特に不満もありませんでした。「アーロンチェア買った!」みたいな記…

30分で子供と雑にロボットを作って遊ぶ方法

お題「#おうち時間」 子供と雑に野性味溢れる電子工作のススメ 最近は、4歳になる娘と家の中で遊ぶ機会が増えています。子供向けの、いわゆる出来合いの工作キットやブロック(レゴなど)を使った工作も良いのですが、大人は結構退屈ですね(少なくとも私は…

目的に合わせたグラフを作ることの難しさ

グラフ作りに悩む妻 ある日、グラフ作りで悩んでいる妻に相談されました。 なんでも、勤務先での売り上げに関する情報をグラフ化して欲しいというお願いをされたとのこと。聞き取り調査をしたところ、要望は主に以下2つのようでした。 男女別で集計してほし…

孫に会えない祖父母とのオンラインコミュニケーション方法

お題「#おうち時間」 離れて会えない家族とのコミュニケーション方法 一緒に住んでいない親とは、なかなか会いに行くのも心配な今日この頃です。少しでも孫の顔を見せれるようにオンラインを活用してみました。 「Google Hangout」でオンライン通話 会話に使…

激安スマートバンド「Xiaomi Mi Smart Band 4」でポモドーロテクニック

ポモドーロテクニックを使ってみたくなったわけ 今まで名前は良く聞いていたものの、何か胡散臭くて試したことのなかった「ポモドーロテクニック」。日経Linux2020年5月号でプログラミング言語Rubyの生みの親であるまつもとゆきひろさんのコラムを読んだとこ…

家庭用ロボットは実現するか?天才集団PFNの「Learn or Die」と夢想家集団の「ドラえもんを本気でつくる」を読んだ感想

「Learn or Die」と「ドラえもんを本気でつくる」を読みました ロボット x AI関係で面白い本を2冊続けて読んだので紹介したいと思います。 Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦作者:西川 徹,岡野原 大輔発売日: 2020/03/18メディア:…

日経Linux2020年5月号にAI関係の記事を寄稿しました

日経Linux2020年5月号に記事が掲載されています 4/10(金)発売の日経Linux2020年5月号にAI関係の記事を寄稿しました。 日経Linux 2020年 5 月号発売日: 2020/04/08メディア: 雑誌 内容に関しては、ラズパイマガジン2020年2月号のAI特集とほぼ同様の内容です…

江頭2:50さんに時代が追いついたと感じた

エガちゃんねる大人気 江頭2:50さんのYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」人気凄いですね。 もちろん、私も一人のファンとして楽しませていただいています。 江頭さんがネットで活動をするのは、今回が初めてと思っている方も多いかもしれませんが、江頭さ…

日本版ファクトフルネス「シン・ニホン」は沈みゆく日本を照らす光となるか?

話題の「シン・ニホン」読みました 日本の問題点と進むべき道を、データと筆者の体験をもとに示した本「シン・ニホン」を読みました。 シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング)作者:安宅和人発売日: 2020/02/18メ…

普段料理しないけどホットサンドメーカーで「からあげ」作りにチャレンジした

ホットサンドメーカーで「からあげ」が作れる!? 先日、いつものように華麗にインターネットの大海原で波乗りしていたところ、以下のようなホットなネットニュースが飛び込んできました。 ホットサンドメーカーで作る『からあげ』が激ウマ もう揚げ油いらな…

三重県「なばなの里」でチューリップ祭りと桜をみてきました

今年も「なばなの里」に家族で行ってきました だいぶ前のお休みですが、去年行った「なばなの里」に今年も家族で行ってきました(去年の記事は以下参照ください)。 今年はチューリップ祭りと桜をみてきました。今回の記事は、簡単に写真をペタペタ貼ってお…

愛知県内有数のFabスペース「メイカーズ・ラボとよはし」を見学してきました

メイカーズ・ラボとよはしを見学してきました PyCon mini Shizuokaのオンライン配信をしたとき、会場の「サイエンスコア」内のファブスペース「メイカーズ・ラボとよはし」さんを見学させていただいたので紹介したいと思います。 サイエンスコアさん メイカ…

「あつまれ どうぶつの森」のマイデザインのQRコードを写真・画像ファイルから生成する方法

夫婦で「あつ森」を楽しんでいます 「あつまれ どうぶつの森」(通称あつ森)人気ですね。我が家でも夫婦で寝室で楽しんでいるという記事を書きました。 実は、私が7年以上前に書いた、3DSの「とびだせ どうぶつの森」(とび森)のマイデザインに関する記事…