Jetson Nanoとディープラーニングを使って身体を楽器にする「Skeleton Sequencer」に関して趣味TECHオンラインに寄稿しました

Jetson Nanoで作った楽器「Skeleton Sequencer」に関する記事を寄稿しました 趣味TECHオンラインさんに「Skeleton Sequencer」という身体を楽器にするシステムに関する記事を寄稿しました。 Jetson Nanoのカメラとディープラーニングを使って体の骨格を検出…

ディープラーニングガジェット品評会で「ディープラーニングで作るAIガジェット」というタイトルで発表しました

ディープラーニングガジェット品評会で発表しました ディープラーニングガジェット品評会というshinmura0さん主催のイベントで発表してきました。イベントの詳細は以下Connpassページ参照下さい。 発表者はshinmura0さんをはじめとして、Twitterやブログ、Qi…

ラズパイと格安測定器でハードウェア入門(ラズパイマガジン2019年8月号一部無料掲載)

ラズパイマガジン2019年8月号に寄稿しています 7/11発売のラズパイマガジン2019年8月号の特集「工作ワザ完全マニュアル70テク」にいくつか記事を寄稿させていただきました。 ラズパイマガジン 2019年8月号 (日経BPパソコンベストムック)作者: 日経Linux出版…

7月〜9月のイベント予定・告知

イベントの予定・告知です しばらく色々イベントがあるので、予定と告知です。というか、自分が忘れそうなので自分のためのメモです。

梅雨なのでベランダのアジサイを黒バックでドラマチックに撮影してみたかった

アジサイを黒バック撮影してドラマチックに撮影したかった 梅雨は、雨が多くなかなかお出かけできなくて嫌ですね。そんなわけで、ベランダの家庭菜園のアジサイをいかにドラマチックに撮るかという遊びをしてみました。 家庭菜園 機材は以下です。 PANASONIC…

2019年の上半期をリバーサルフィルムの現像データで振り返る

リバーサルフィルムを現像出しました 最近は、めっきり半年に1度の現像ペースとなってしまったフィルムカメラ。今回は久しぶりにリバーサルフィルムを現像してみました。カメラは、NATURA CLASSICAでフィルムはVelviaだったと思います(Proviaかも…う、記憶…

今年の夏は水出しコーヒーで乗り切ります

水出しコーヒー始めました 私はコーヒーが好きです。基本的にホットコーヒーなのですが、暑くなってくると冷たいコーヒーも飲みたくなります。去年までは、割とアイスコーヒーを冷蔵庫に常備していました。 今年もそうしようかなと思っていたのですが、水出…

愛知県で9/7(土)にAIの勉強会「AIchi勉強会」を開催します

愛知でAIの勉強会を開催します 愛知でAIの勉強会を実施することにしました。きっかけは、ネット繋がりの食事会でした。 奇しくも、全員愛知の製造業で働いていて、機械学習の分野に強い関心があるメンバーだったので「愛知県で会社を越えてAIに興味ある人、A…

Jetson NanoからMIDIでポケット・ミクを制御

Jetson NanoでMIDIを使いたい ちょっとした事情で、Jetson Nanoで懐かしのポケット・ミク(ポケミク)さんを動かしたくなりました。 Raspberry Piで動かしたことあるので、Jetson Nanoでも楽勝だろうと思っていたら、Jetson Nanoは基本的にオーディオ出力系…

無印良品のウォールフックでカバンを壁掛け収納

カバンを収納したい 今年初め、カメラバックとして「Endurance Ext」を購入しました(詳細は以下記事参照下さい)。 Endurance自体は使い勝手よく大変気に入っていて問題ないのですが、困ったのがカバンの収納です。 戸棚の中にしまうと、取り出すのが億劫な…

Amazonの激安ポータブルケースがモバイル機器の持ち運びに最適だった

Amazonベーシック ポータブルケースを衝動買い Amazonでちょっと前に、激安(購入時1000円以下でした)のポータブルケースを購入しました。 Amazonベーシック ポータブルケース ポーチ カメラ/携帯電話/GPS用 ブラック出版社/メーカー: Amazonベーシック(Ama…

子供の自作オリジナルキャラクターを3Dプリンタで立体化してみた

4歳の娘から自分が作ったオリジナルキャラクターを立体化して欲しいとお願いされたら 最近、4歳になった娘がお絵描きや工作などの創造的な遊びにハマっています。 といってもなかなか一人では絵が描けないので、私と一緒に描くような感じです。以下のキャラ…

USB版LEDバッジで「からあげオイシー」と表示して遊ぶ

USB版LEDバッジ 秋葉原の東京ラジオデパートのShigezoneさんで衝動買いしてしまったLEDバッジをとりあえず動かしてみることにしました(東京ラジオデパート、Shigezoneさんに関しては以下記事参照下さい)。 このLEDバッジ、好きな文字や絵文字を書き込んでL…

秋葉原の東京ラジオデパートでヤバいものたくさん売ってた

東京にいったら秋葉原に寄りたいよね 先週Googleさんでプレゼンしに東京に行きました。電波系ブロガーとして、東京に行ったらやっぱり寄りたいよねというスポットが秋葉原ですね。 今回は、最近自分の周りの極一部界隈で超ホットなスポット、東京ラジオデパ…

Nitendo SwitchのモーションIRカメラの3次元測定の仕組みに「枯れた技術の水平思考」を感じた

Nitendo SwitchのIRカメラで3次元測定ができる 娘とNintendo LABOを遊んでいて気づいたのですが、Nintendo SwitchについているモーションIRカメラで、3次元測定の機能があります。 物体の3次元形状が測定できている 使っているのは単純なIRライト付きのIRカ…

GoogleでJetson Nano x TensorFlowの可能性に関してプレゼンしてきました

Googleさんでのプレゼン発表無事終わりました Google 東京オフィスのTFUG(TensorFlow User Group)イベントでJetson Nanoに関して発表してきました。イベントの詳細やプレゼンすることになった経緯などは以下参照下さい(既にイベントは終了しています)。 ど…

プレゼン練習にはカラオケボックスが最適かも

プレゼン練習の場所が無い 色々あって、GoogleさんとNVIDIAさんに挟まれて200人近くの前でプレゼンすることになりました(詳しくは以下記事参照下さい)。 頑張って資料は作ったのですが、困ったのがプレゼンの練習する場所です。以前仕事のプレゼンの練習を…

Jetson Nanoがロボットの頭脳に最適かもしれないと思った話

Jetson Nanoで夜な夜な遊んでいます Jetson Nanoがかなり使える感じなので、出張先のホテルにも持ち込んで、仕事後に夜な夜な遊んでいます。 ROS(Robot Operating System)というロボット制御用のミドルウェアと相性が良いという話なので、ROS入れてから、I…

Raspberry Pi・Jetson Nano等のモバイル機器に最適なタッチパッド付き無線小型キーボード

ラズパイの小型キーボード・マウスが欲しい 最近、止むに止まれぬ事情で出張のおともに、Raspberry Pi(ラズパイ)やJetson Nanoを持っていくことが多いです。 そんなとき、忘れたら大変なのがキーボードやマウスなどの入力機器ですね。忘れてしまうと、ホテ…

週刊でのニュース配信を始めました

ニュース配信始めてみました テスト的にnoteでニュース配信始めてみました。毎週金曜の夕方ごろに配信しています。 実は、ニュースサイトって昔あんまり好きじゃなかったのですが、自分だから提供できる価値もあるかなと思ったのと、意外に自分の考えをまと…

ブログで発信していたらGoogleさんとNVIDIAさんに挟まれてイベントで登壇することになりました

TFUGのイベントで「Jetson Nano」に関して発表します TFUG(TensorFlow User Group)のイベントでJetson Nanoに関して発表します。場所は、Google 東京オフィスになります。 イベント詳細や、申し込みは以下参照下さい。 150人定員のイベントなのですが、イベ…

最近見ている好きなYouTubeチャンネル紹介

最近YouTubeをよく見ています 最近YouTubeを会社の通勤時間や、ちょっとした隙間時間に見ることが多くなりました。昔は、MVや演奏動画をちょこっとみるくらいで、特にYouTubeが好きというわけでもなかったです。そんな私が、グッとYouTubeに惹きつけられてい…

TensorFlowの物体検出用ライブラリ「Object Detection API」を手軽に使えるソフト「Object Detection Tools」を作ってみた

TensorFlowの「Object Detection API」が凄いけど難しい ディープラーニングによる物体検出を色々試しています。 上記の記事では、SSDという手法だけを試してみたのですが、その他の色々な手法(Faster RNN等)やパラメータを変えて比較してみたくなりますね…

耳うどん「AirPods 2」買ったら最高でした

耳うどん買いました 今までiPhone用のBluetoothイヤフォン、以下の安めの「QCY QY8MK-II」を使用していました。 結局2年くらい使っていたのですが、以下の点が不満になってきました。 肝心なときに充電切れになる 音質がいまいち Bluetoothなかなか接続でき…

自分のポートフォリオをつくって見ました

ポートフォリオを作ってみました どうも「このkaraageってやつは一体何者なんだ?」と思われることがあるようです。何者と言われても、ただの会社員でしかないのですが、過去にWebで発信したことを中心に、実績をまとめておくと多少は分かりやすいのかなと思…

家族で少し贅沢してリゾート気分を味わえる「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」に泊まってきました

沖縄旅行の宿泊先は「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」 沖縄旅行に行ってきました。旅行に関しての詳細は以下参照ください。 重要な宿泊先は、以下のサイト中から吟味して「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」に決めました。 なんで、ここを選んだの…

Docker入門して機械学習環境構築

機械学習の環境構築のために今更ながらDocker入門 最初に、この記事の対象者は、私のように趣味で機械学習しているエンジョイ勢や学生さん、初心者が対象です。インフラなど本職での運用などは全く想定しておりませんので、ご承知おき下さい。詳しい方は色々…

Maker Faire Kyoto 2019・趣味TECH祭レポート(写真多め)

Maker Faire Kyoto 2019と趣味TECH祭に行ってきました GWは予定通り、Maker Faire Kyoto 2019と趣味TECH祭に行ってきました。 Maker Faire Kyotoは関西初のMaker Faire、そして趣味TECH祭は、裏メ◯カー祭から大人の事情で改名してからの初の開催ということで…

沖縄ダイビングスポット「真栄田岬」で家族で青の洞窟シュノーケルツアー

沖縄の海で家族でシュノーケリング 何度か目ですが、沖縄旅行に行ってきました(詳細は以下記事参照下さい)。 「せっかく沖縄に行くなら海で泳ぎたいね」と妻と話していたのですが、娘が3歳と小さいので難しいかなーと言っていたのですが、小さな子供とでも…

沖縄グルメ情報(といいつつ沖縄で食べたご飯の写真を並べただけの記事)

沖縄で食べたご飯 沖縄旅行に行ってきました(詳細は以下記事参照下さい)。 今回は、グルメ編ということで、沖縄で食べたご飯の情報をまとめます。といっても、karaageはハードコアブログなので、他のブログのように優しくお店の情報を並べたり、リンクを貼…