Amazonで2000円で買えるデジカメを4歳の子供用として買ってみた

4歳の娘にAmazonの激安カメラを渡してみた id:temcee さんの以下記事を読んで良いなと思ったので、早速真似して買ってみました。 勢いで娘用と自分用の2台買いました。安いし、自分用のは改造して遊ぼうかなーとか思っていました。 ただ、買ってみて気づいた…

大阪の「海遊館」で海中散歩気分を堪能してきました

大阪の「海遊館」に行ってきました 大阪観光の写真日記です。今まで行きたかったのですが行ったことのなかった、大阪の大型水族館の「海遊館」に家族でお出かけしてきました。 海遊館の場所や入場料とかの情報は、グーグルさんで調べればたくさん出てくると…

AI x 愛知の勉強会「AIchi勉強会」を主催・発表しました

「AIchi勉強会」無事開催できました 2ヶ月ほど前に、開催を発表した愛知で行われるAIの勉強会「AIchi勉強会」ですが、無事に開催することができました。開催のきっかけなどは、以下記事参照下さい。 最初は、20人くらいの規模で考えていたのが、いつの間にか…

Pythonで基礎から機械学習の勉強するシリーズをはじめました

Pythonで基礎から機械学習始めました 最近、とあることがきっかけで「自分が機械学習の基礎を全然分かってなかった」と改めて痛感したので、1から学び直してみることにしました。 といっても、本を読むだけだとすぐ忘れてしまいそうなので、自己学習を兼ねて…

梅田スカイビル「空中庭園」の絶景夜景の撮影が楽しかった

梅田スカイビルの「空中庭園」に行って来ました 先週末、娘のイベント(キャンプ)の関係で、家族で大阪にお出かけしていました。娘がキャンプの間、久しぶりに夫婦二人で大阪を散策(主に食べ歩き)していました。というわけで、しばらく大阪での写真日記的…

「AIchi勉強会」今週末 9/7(土)に開催予定です #StudyAIchi

今週末にAIchi勉強会開催します 以前お知らせした愛知で行うAI関係の勉強会「AIchi勉強会」いよいよ今週末に開催されます。詳細は以下参照下さい。 「誰も来なかったらどうしようかな」と思っていたのですが、気づいたら運営・参加者も含めて200人近くの応募…

気づかないうちにTwitterをサイレントBANされて気づかないうちに復活していたので影響を調べてみた

TwitterにサイレントBANされてました 一ヶ月前にフォロワーさんに、私がTwitterでサイレントBANされているということを教えて貰いました。 マクロレンズはキットレンズの次に手にすべきレンズだと思います!っていうかからあげさんサイレントBANされてません…

岐阜県大垣市のファブスペース「ものづくり空間 Fab-Core ファブコア」の紹介

「ものづくり空間 Fab-Core ファブコア」の紹介 先日、ファブコア・カフェという勉強会的イベントで「AIエッジデバイス入門 記録するカメラから思考するカメラへ」という題でお話をさせていただきました。イベントの詳細は以下記事参照下さい。 イベントの会…

ディープラーニングでアニメドラえもんの「うそつきかがみ」を再現してみた

「うそつきかがみ」とは 漫画ドラえもんに出てくるひみつ道具です。この鏡は、写った人の顔を美男美女に写してくれる鏡です。Google画像検索で「ドラえもん うそつきかがみ」で検索すると大体どんなものかすぐ分かると思います。 selfie2animeという、自撮り…

三重県の隠れ家的カフェ「百姓庵 三九十(みこと)」がサイコーな5つの理由

「百姓庵 三九十(みこと)」さんが最高 最近、仕事の関係で三重県に行くことが多いのですが、最高のカフェを発見してしばらく通いつめてしまいました。今回はそのカフェの最高な点を惜しげも無く紹介したいと思います。一応書いておきますけど、お店からお金…

Peak Designのカメラストラップを買い増ししました

Peak Design(ピークデザイン)のストラップを買いマシマシ 今年、新しいカメラ(LUMIX G9 Pro)を買いました。 今まで使ったカメラ(OLYMPUS OM-D E-M5)も売らずに残してありますが、2台同時で使う予定も無かったのと、カメラストラップは手軽に付け替えが…

Amazonでまとめて買える!Jetson Nanoのおすすめ周辺機器

Jetson Nanoのおすすめ周辺機器 最近、Jetson Nanoを使って色々遊んでいます。以下は、Jetson Nanoとディープラーニングを使って身体を楽器にする「Skeleton Sequencer」です。 その他、TIPS等は以下Qiitaの記事にまとめています。 色々やって、良さそうな周…

「破天荒フェニックス」読んでオンデーズ行ったら思わずメガネ2本作ってしまいました

オンデーズ(OWNDAYS)が気になっていた理由 ずっと気になっていたメガネ屋さん「オンデーズ(OWNDAYS)」に行ってきました。オンデーズが気になっていた理由は、以前読んだ「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」が面白かったからです。 破天荒フェニッ…

M5StickVで超お手軽エッジAI画像認識

超お手軽エッジAIデバイス「M5StickV」 ファブコア・カフェでお話しした「AIエッジデバイス入門」(詳細は以下記事参照下さい)。 主に、Jetson Nanoについてお話ししたのですが、小ネタとして使えないかなと、最近私のTL周りで話題の「M5StickV」も買ってい…

ファブコア・カフェ#35で「AIエッジデバイス入門 記録するカメラから思考するカメラへ」というタイトルで発表しました

ファブコア・カフェで講演しました ファブコア・カフェでお話しさせていただきました。イベントの詳細は、以下記事参照下さい。 発表資料は、公開してもOKとのことでしたので、SlideShareにて公開しました。 AIエッジデバイス入門 〜記録するカメラから思考…

趣味TECH祭2019(夏)に「変デジ開発室」として出展しました

趣味TECH祭2019(夏)に出展しました 出展報告、書いたと思ったら書いてませんでしたので、簡単に書きます。 8/3,4と無事出展してきました。当日は、とてもたくさんの人に来ていただき(2日間で1000人近く?)大盛況でした。本当にありがとうございました! …

Maker Faire Tokyo 2019・趣味TECH祭2019(夏)レポート

趣味TECH祭2019(夏)出展・Maker Faire Tokyo 2019参加しました 趣味TECH祭2019(夏)に出展して、ついでにMaker Faire Tokyo 2019も色々見て回りました。私の出展内容は以下になります。 今回は、一先ずレポートとして見て回った展示の紹介します。Instagr…

岐阜県大垣市 ファブコア・カフェ#35で「AIエッジデバイス入門 記録するカメラから思考するカメラへ」というタイトルでプレゼンします

ファブコア・カフェで講演します 8/3,4の趣味TECH祭・Maker Faire Tokyo2019の興奮も冷めやらぬままという感じですが、早速次のイベントがありますので、告知させていただきます。 有限会社トリガーデバイス社長の@sato99さんにお誘いをいただき、ファブコア…

ディープラーニングで軽量のスタイル変換を手軽に楽しむ方法

ディープラーニングでスタイル変換 以下の記事に「17kBのスタイル変換のモデルの作り方」が書かれていたので、ちょっと試して見ました。 Creating a 17 KB style transfer model with layer pruning and quantization 私は手抜き簡略化して、上記の記事のpru…

Maker Faire Tokyo 2019 #MFTokyo2019 個人的見どころ出展事前チェック

Maker Faire Tokyo 2019 に行く予定 ここ数年、毎年恒例となっていますが、今年もモノづくりの祭典「Maker Faire Tokyo 2019」に8/3,8/4に参加予定です。 ただ、今回は、同日に「開催の趣味TECH祭2019」の方に出展予定なので、8/4の午前中だけパパッと回ろう…

趣味TECH祭2019(夏)に「変デジ開発室」として出展します

趣味TECH祭2019(夏) 8/3(土)8/4(日)に東京ビッグサイトで行われる、趣味TECH祭2019(夏)に「変デジ開発室」として出展します。イベント詳細は以下公式サイト情報を参照下さい。 変デジ開発室としての出展は「Ogaki Mini Maker Faire 2018」以来になり…

ラズパイでもJetson NanoでもOK!デモや持ち運びに便利な10.1インチ小型HDMIモニター

10.1インチの小型HDMIモニターを買いました 最近、出張先で作業したりデモなどをする機会が増えてきたので、前から欲しかった小型のHDMIディスプレイを購入しました。 10.1インチ 液晶 小型 モニター IPS 1280 * 800 全視野 高画質 サブ ディスプレイ HDMI U…

「TOKYO FLIP-FLOP」さんの「ワンボタンキーボード」がデモに最適

「ワンボタンキーボード」を購入して組み立ててみた 今年の5月に参加した趣味TECH祭(詳細は、下記参照下さい)で行われたワンボタンキーボードワークショップ。 「ワンボタンキーボード」という素敵なアイテムの製作が行えるワークショップです。残念ながら…

フリー素材で遊びながら理解するディープラーニング精度向上のための画像データ水増し(Data Augmentation)手法

画像データ水増し(Data Augmentation)手法 Data Augmentation(データの水増し)は、ディープラーニングの画像認識で、学習の際に精度を上げるためのテクニックです。データ水増しは、他にもデータ拡張とか言ったりします。 具体的には、教師データの画像…

動物と間近で触れ合える体験型水族館「南知多ビーチランド」に子供が夢中

南知多ビーチランドに行ってきました 4歳になる娘が、テレビCMを見てずっと行きたいと言っていた「南知多ビーチランド」に言ってきました。4年ぶりですね。前回行った時の記事は以下です。 その時の違いとしては、子供(生まれた)、カメラ(生えた)、レン…

Jetson Nanoとディープラーニングを使って身体を楽器にする「Skeleton Sequencer」に関して趣味TECHオンラインに寄稿しました

Jetson Nanoで作った楽器「Skeleton Sequencer」に関する記事を寄稿しました 趣味TECHオンラインさんに「Skeleton Sequencer」という身体を楽器にするシステムに関する記事を寄稿しました。 Jetson Nanoのカメラとディープラーニングを使って体の骨格を検出…

ディープラーニングガジェット品評会で「ディープラーニングで作るAIガジェット」というタイトルで発表しました

ディープラーニングガジェット品評会で発表しました ディープラーニングガジェット品評会というshinmura0さん主催のイベントで発表してきました。イベントの詳細は以下Connpassページ参照下さい。 発表者はshinmura0さんをはじめとして、Twitterやブログ、Qi…

ラズパイと格安測定器でハードウェア入門(ラズパイマガジン2019年8月号一部無料掲載)

ラズパイマガジン2019年8月号に寄稿しています 7/11発売のラズパイマガジン2019年8月号の特集「工作ワザ完全マニュアル70テク」にいくつか記事を寄稿させていただきました。 ラズパイマガジン 2019年8月号 (日経BPパソコンベストムック)作者: 日経Linux出版…

7月〜9月のイベント予定・告知

イベントの予定・告知です しばらく色々イベントがあるので、予定と告知です。というか、自分が忘れそうなので自分のためのメモです。

梅雨なのでベランダのアジサイを黒バックでドラマチックに撮影してみたかった

アジサイを黒バック撮影してドラマチックに撮影したかった 梅雨は、雨が多くなかなかお出かけできなくて嫌ですね。そんなわけで、ベランダの家庭菜園のアジサイをいかにドラマチックに撮るかという遊びをしてみました。 家庭菜園 機材は以下です。 PANASONIC…