100年残したい漫画「100年ドラえもん」買いました

100年ドラえもん買いました 結構前なのですが、100年ドラえもん買いました。 100年ドラえもん 50周年メモリアルエディション:『ドラえもん』全45巻・豪華愛蔵版セット作者:藤子・F・ 不二雄発売日: 2020/12/01メディア: コミック 開封の様子とかは、…

Alexaをきっかけに学ぶ正規表現

きっかけはモーニングコール きっかけは、Amazon Echo Dotでした。我が家では、Alexaの「定型アクション」という機能を使って、毎朝同じ時間に、音楽を流すアクションを追加することで、Amazon Echoを目覚ましがわりに使っています。 ただ、毎日娘が好きな「…

新聞広告掲載・ラジオ出演で感じるアナログな広告手段の効果

朝日新聞一面の広告欄に「AI自作教室」が載りました! 著書の「からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室」が、朝日新聞の一面の広告欄に載りました! ジャーン 電子書籍の先行販売から二ヶ月近くたっていますが、まだ売れ行き好調で、出版社様にもこのように…

Bluetoothを使ったリアル宝探しゲームを家族でプレイしてみました

リアル宝探しゲームのきっかけ リアル宝探しをプレイしました。というか、実はやむにやまれずです(笑)アイキャッチ画像にもあるように、愛用している時計(Xiaomi Mi Smart Band 4)を、娘と遊びに行った近所の公園で無くしてしまったのです。 あるべき姿 …

パイピコ(Raspberry Pi Pico)買いました

パイピコ買いました Raspberry Pi Pico出ましたね。ラズパイといいながら、その実体はOSの無いArduinoっぽい純粋(?)なマイコンです。安かったので、勢いで6台買っちゃいました。 スイッチサイエンスさんだと、今は在庫切れのようです。大人気ですね。

互換性電源アダプタでMacBookやSurfaceの電源を小型化

PCの電源アダプタを小型化 タイトルの通りなのですが、電源アダプタを互換品で小型化するという話です。 RAVPower 61W USB-C 急速充電器(世界最小最軽量クラス)【GaN (窒化ガリウム)採用/折畳式/PD対応】iPhone、Galaxy、MacBook Pro、iPad Proその他USB-C…

浜松グルメ「さわやか」のハンバーグ・浜松餃子・陳建一氏直伝の坦々麺・巨大からあげを堪能しました

浜松グルメを堪能 仕事の出張で2週間ほど静岡県の浜松に行ってきました。仕事は過酷で何度か死にかけた(主に凍死)のですが、無事帰ってまいりました。 そして出張といえばご当地グルメですね。半分以上はコンビニご飯だったのですが、早めに仕事が終わった…

M1 MacBook Air購入!周辺機器とセットアップ方法の紹介

M1 MacBook Air購入しました M1 MacBook Air買いました! 最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - ゴールド発売日: 2020/11/17メディア: Personal Computers 今年に入ってから、AirPods Pro、iPad Airと購入してきました…

インプットとアウトプットの割合を情報量の観点で考えてみる

人間のインプット量を情報量の観点で計算してみよう 「アウトプットとインプットの理想的な割合ってどの程度なのかな?」とふと思ったので、少しだけ定量的に考えてみることにしました。 まずは、インプットのデータ量を情報量の観点で計算してみたいと思い…

家族で使っているサブスクリプション的サービスを整理したら月3万以上使ってました

サブスクリプション的サービスを整理 1年ほど近く前になるのですが、周りのブログ繋がりの方が、サブスクリプションサービスを整理していました。 ガジェットブロガー愛用のサブスクを14個紹介:全部止めたら年間13万円以上の節約に!? - HHS 加入している…

5歳の娘が「プログラミングしたい」と言い出したのでラズパイでプログラミング教育環境を構築してみた

娘とパソコンしていました 5歳の娘が「パソコンしたい」と言い出したので、親子で一緒にパソコンしていました。娘のパソコンは、以前ラズパイで仕立てたノートPCです(詳細は以下記事参照ください)。 私のパソコンは、ステッカーがたくさん貼られたオタク仕…

セレブと世紀末モヒカンがパーティーするやばい場所「Clubhouse」潜入レポート

冷やし中華をはじめるがごとくClubhouseはじめました このブログを見にくるような、クレイジーなインターネットガイなら既にご存知かもしれませんが、今巷では、ClubhouseなるSNSが流行っているようです。 私が最初に知ったのは、落合陽一さんのnoteの記事だ…

iPad Air購入したので昔のiPadとの違いと自分のiPadの活用方法の整理

iPad Airを買いました iPad Air(第4世代)を買いました! 最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スカイブルー (第4世代)発売日: 2020/10/23メディア: Personal Computers 実は、去年も無印のiPad(第7世代)を買ったり、仕事用でもiPadがあっ…

ワークマンに初めて行く前に読んだ『ワークマン式「しない経営」』はビジネス本であると同時に人材育成の本でもあった

生まれて初めてワークマンに行きました 仕事の関係で作業着が必要となったのですが、作業着を買ったことなかったので、どこで買えば良いのか分からず困っていました。そんなとき、最近「ワークマンという作業着の専門店のエクセル経営が凄い!」という話を耳…

アイデアの素がたくさん!「ラズパイマガジン 2021年春号」の感想

ラズパイマガジン2021年春号を買いました ラズパイマガジン2021年の春号を購入しました。今回、私は寄稿していないので普通に読者として購入しています。ラズパイマガジンは、献本ついでに読んでるだけじゃなくて、定期的に購読している愛読書なのです(謎ア…

漫画が読みたくて「Kindle Unlimited」に衝動的に課金しました

Kindleで毎年10万円くらい使います Kindleの蔵書リストをGoogle Colaboratoryでデータ分析をするやつ、2020年のデータで実施してみました。 購入した書籍数(読んだ数ではありません)のグラフは以下の通りです。 2020年は、150冊程度でした。2019年に比べる…

囚人のジレンマとして考える新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の問題は囚人のジレンマなのか? 以下の新型コロナと囚人のジレンマに関するツイートへの反応が結構大きかったです。 誰かが言ってて初めて気づいたけど、新型コロナの感染状況、単純化するとゲーム理論の囚人のジレンマ…

意外と奥深い書籍の装丁の世界

書籍の装丁の世界が奥深い 最近初めて単書を執筆したのですが、そのときに少しだけ触れたのが書籍の装丁の世界です。装丁って何て読むかわかるでしょうか?私は恥ずかしながら最初「そうちょう」って読んでました。「そうてい」と読みます。装丁は、書籍の表…

1月19日ラジオ番組FM AICHIの「DAYDREAM MAGIC」に出演します

ラジオ出演が決まりました 人生初めてのラジオに出ることになりました。FM AICHI「DAYDREAM MAGIC」さんです。私の著書「からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室」に関しての電話インタビューという形で出演させていただきます。 詳細は以下となります。 来…

申し込んだらすぐ見られる「NHKプラス」申し込み方法からおすすめ番組まで

NHKプラスが良さそう 最近、ふとみかけた「NHKプラス」のツイートやリプライ。 NHKプラス凄い。ウェブでもアプリでもNHKが観られるんだけど、受信料払っていれば誰でも申し込めるみたいですよ。絶対に申し込んでおいた方がいい pic.twitter.com/kEfFFc2bUo— …

AirPods Proを今更買ったら最高でした

AirPods Pro買いました 今更ですが買いました、AirPods Proです!AirPods 2を持っていたのですが、欲しくなり買ってしまいました。 Apple AirPods Pro発売日: 2019/10/30メディア: エレクトロニクス 同時に、信頼の変デジ研究所で紹介されていたイヤーピース…

技術書のサポートサイトの作り方

技術書のサポートサイトを作ろう! 先日、私個人としては初の単書となる「からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室」が発売となりました(詳細は以下記事参照ください)。 技術書(技術的な内容の書籍)では、書籍のコードをダウンロードしたり、質問などが…

国会図書館に自分が書いた本があるか調べてみた

国会図書館への納本 あっきぃ (id:Akkiesoft)さんの以下記事をみて、国会図書館に自分の本があるのか気になって調べてみました。 調べるのは簡単で、国会図書館のサイトで、書籍名や筆者名で検索するだけです。 デフォルトで筆者名を優先して検索してくれる…

子供が安全にKindle端末を使える「Kindle fire HD 10 キッズモデル」の設定方法

子供に電子の無限の本棚を 最近、電子書籍を買うことが増えてきました。Pythonのスクリプトで調べたところ、今年もKindleだけで150冊程度買っていたようです。電子書籍だと、本棚が埋まってしまう問題に悩まされなくてよいのは、本好きにとっては本当にあり…

格安USB-HDMIキャプチャーボードを使ってノートPCをラズパイ・Jetsonのディスプレイにする方法

USB-HDMIキャプチャーデバイスの応用例 ある日、いつものように華麗にTwitterのタイムラインを眺めていると、以下のような神ツイートを見つけてしまいました。 RaspberryPiのセットアップのためだけにディスプレイを用意してませんか? 安価なUSB-HDMIキャプ…

実質無料(送料込みで約6万円)のロボットアーム「myCobot」で遊んでます

myCobotが届きました 実質無料ということで、一部界隈で話題(?)のロボットアーム「myCobot」、なんとクリスマスに無事我が家に届きました。サンタさんも粋な計らいをしてくれましたね。というわけで、私の年末年始はこいつに夢中になっています。 梱包は…

2020年の振り返りと2021年の抱負

2020年の振り返り 恒例の振り返りと来年の抱負です。いつも、年末は忙しく体調崩して倒れているのですが、今年は珍しく(個人としては)平和なおかげで、体調も無事なまま年末年始を過ごせそうです。 去年の抱負をみてみると、以下3つの目標を掲げていました…

自分のブログに出る不快な広告を絶対許さんマン

自分のブログに不快な広告が出ていた 妻の指摘で気づいたのですが、自分のブログに漫画系のいわゆる不快な広告が出ていたそうです。 この記事のアイキャッチ画像のようなイメージですね。10回以上モザイクかけましたが、それでも不快さがにじみ出てきます。…

妻のアイコンをデザインしてもらいました

妻のアイコンを作っていただきました 書籍を執筆しましたという記事にも書いたのですが、妻のアイコンを作っていただきました。お願いしたのは、このブログの現在のロゴと私のアイコンのデザインをお願いしている、はてなブロガーであり、ドイツ在住のデザイ…

深層強化学習でAIマリオしてみました

AIマリオにチャレンジ 以下の記事の続きです。 棒を倒さないクソゲーだとつまらないので、マリオをやってみました。ディープラーニングのフレームワークとして、今回はTensorFlowでなくPyTorchを使っています。PyTorchに関しては以下記事参照ください。 AIで…