「ラクスル」さんで名刺とステッカーを作ってみた

名刺とステッカーを作りたい 12/1(土)〜2(日)に開催されるOgaki Mini Maker Faire 2018(OMMF2018)というイベントに出展予定です。詳細は以下参照下さい。 イベントで配布するため、名刺とステッカーを作ることにしました。昔名刺を作ったことがあるの…

ブログお休み

ここのところずっと、月、水、金と規則的にブログ更新してきたのですが、OMMF2018の準備やら、仕事やら、プライベートやらで、色々立て込んできたので今日はちょっとお休みです。 11月中はしばらく不定期更新になるかもしれません。あと、OMMF2018関係のお知…

Ogaki Mini Maker Faire 2018 #OMMF2018 に「変デジ開発室」で出展します

Ogaki Mini Maker Faire 2018 12/1(土)〜2(日)に開催されるOgaki Mini Maker Faire 2018(OMMF2018)に出展いたします。 Ogaki Mini Maker Faireに関しては2016年に引き続き、2度目の参加となります。前回同様「変デジ開発室」として、自作した変なデジ…

中判フィルムカメラをデジカメ化する「ZANGI BRONICA」の作例

「ZANGI BRONICA(ザンギブロニカ)」開発継続中です 以前開発中と紹介した「ZANGI BRONICA」、実はだいぶ開発停滞していたのですが、ようやく開発を再開しました。 ハードウェア的な変更としては、スイッチを2つつけたのと、モバイルバッテリを中に仕込める…

ラズパイマガジン2018年12月号に「Vision Kit」を使った人工知能ジャンケンゲーム「Deep Janken」の記事を書きました

ラズパイマガジン2018年12月号に記事が載りました ラズパイマガジン12月号に、GoogleのAIカメラ「Vision Kit」に関する記事を載せていただきました。現時点で既に書店で発売中です。 ラズパイマガジン 2018年12月号 (日経BPパソコンベストムック)作者: 日経L…

Google Colaboratoryを使ってブラウザでRAW現像

「ゼロから作るRAW現像」とは 最近注目しているブログ記事に「Moiz's journal」というブログでMOIZ (id:uzusayuu)さんが公開している「ゼロから作るRAW現像」という連載があります。Pythonを用いてRAW画像のベイヤー配列を確認するところから始まり、まさに…

熱田神宮で七五三のお参り行って「宮きしめん」を食べてきた

「宮きしめん」に初めて行った 子供の七五三のお参りに、愛知県の熱田神宮に行ってきました。だいぶお参りに時間がかかりお腹が減ってしまい、娘もご機嫌斜めに。妻の提案で熱田神宮内の「宮きしめん」に行くことにしました。 ちなみに私は「宮きしめん」な…

「実用ロボット開発のためのROSプログラミング」を読みながらROSに関して知識を整理

実用ロボット開発のためのROSプログラミング ROS(Robot Operating System)というロボットのソフトウェアの開発環境(ミドルウェア)の本を買いました。 実用ロボット開発のためのROSプログラミング作者: 西田健,森田賢,岡田浩之,原祥尭,山崎公俊,田向権,垣…

Google AIY Vision Kitを普通のデジカメにするソフト「simple_cam.py」を作りました

Vision Kitで色々遊んでいます 最近「Google Vision Kit」で色々実験をしています。 【国内代理店版】Google AIY Vision Kit V1.1posted with カエレバ Google Amazon楽天市場 「Google Vision Kit」のセットアップ方法や使い方に関しては、公式サイトを見て…

手を動かしながら学べるディープラーニングの優良なチュートリアル

ディープラーニングは習うより慣れろかも ファッションでディープラーニングをしているディープラーニング芸人からあげです。私は、特に専門家でも何でもないのですが、機械学習に興味もって、ディープラーニングに関することブログでアウトプットしているう…

NASAが公開しているオープンデータを使ったハッカソンイベント「Space Apps Challenge」を見学してきました

「Space Apps Challenge」見学しました 「Space Apps Challenge」は、米国航空宇宙局(NASA)や、宇宙航空研究開発機構(JAXA)などが公開している宇宙・地球環境・衛星関連のデータを活用したハッカソンイベントです。世界各国の複数の都市で同時に開催され…

日経Linux2018年11月号に「Vision Kit」記事が掲載されています

日経Linuxに記事が掲載されました すっかり書くのを忘れていたのですが、日経Linux2018年11月号に私の記事が掲載されています。 日経Linux(リナックス) 2018年11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2018/10/11メディア: Kindle版この商品を含む…

M5Stack用MIDIモジュールとシンセサイザーで遊んで見た

M5Stack用MIDIモジュール買いました 最近M5Stackというマイコンモジュールで色々遊んでいます(詳細やセットアップに関しては、記事末の関連記事参照下さい)。 M5Stack Basic出版社/メーカー: スイッチサイエンスメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含む…

近所のリサイクルショップで買った初代ゲームボーイの縦ライン(ドット)抜けを修理

初代ゲームボーイを買いました 最近、任天堂の「横井軍平」さんの本を読んだりしているうちに、無性にゲームボーイが懐かしくなってしまいました。 そしたら、なんと近所のリサイクルショップで美品のゲームボーイが1280円で売っているではありませんか! ゲ…

10年以上ブログを続ける中で大きく影響を受けたもの(文章編)

ブログを続けること、変わり続けること ブログをはてなダイアリーの時代から数えて10年以上続けています(その前のアーカイブ残っていないもの含めると20年近く)。私は飽きっぽいので、日記、写真、漫画、音楽、動画、電子工作、ディープラーニングと色々と…

NT名古屋2018に行って来ました

NT名古屋2018とは NT名古屋2018というイベントにいってきました。NT名古屋というのは、以前紹介したMaker Faire Tokyo 2018というモノづくりのイベント(以下記事参照)を数倍濃くしたようなイベントです。 カルピスの原液見たいなやつです。以下の公式サイ…

花の慶次こと「前田慶次」最強設定を作った「隆慶一郎」先生のおすすめ作品

「前田慶次」は何故最強設定なのか? 戦国無双シリーズのゲームをやったことがある人は知っていると思いますが「前田慶次」という武将が出てきて、ほぼ全シリーズ最強設定のはずです(私は昔のやつしかプレイしたことないので、最近のは知りませんが)。 で…

iPhoneのショートカット機能を使ってRaspberry Piを手軽にWiFiカメラにする方法

iPhoneのショートカット機能でラズパイをWiFiカメラにする iOS12から追加された「ショートカット」アプリ。なんとsshでコマンドも投げられるということで、Raspberry Piと組み合わせて色々応用ができそうです。以前も以下のようなことを呟いてみました。 お…

THEドラえもん展 NAGOYA 2018に行ってきました

THEドラえもん展 ドラえもん展が名古屋でやるということで、家族でお出かけしてきました。 THE ドラえもん展 NAGOYA 2018 | 松坂屋美術館 浮かれて、家族全員ドラえもんTシャツで正装して浮かれポンチ(死語)な感じで行ってまいりました。 なんと、1部の作…

Raspberry PiのPythonライブラリはpipよりapt-getで入れるのが断然早い

Raspberry PiのPythonライブラリに関して Twitterでつぶやいたら、意外に知らない人が多そうだったので、自分へのメモも兼ねて記事にしておきます。 ラズパイって、pythonライブラリpipから入れるとビルドから始まるものが多いので、apt-getでパッケージで入…

データサイエンス「超」入門でデータサイエンス入門

データサイエンス「超」入門を献本いただきました 作者の松本さんより献本いただき、データサイエンス「超」入門という本を読みました。 松本さんの本は、以下で書評を書いた「誤解だらけの人工知能」に続き2冊目です。 データサイエンス「超」入門 嘘をウソ…

VS Code(Visual Studio Code)エディタを便利に使うための拡張機能

VS CodeにVimから乗り換えようと思った 普段、プログラムを書くためのエディタは3年くらい前からVimを使っています。 軽量ですし、大体どんなマシン(OS)でも入れられるので、プラグインとか色々入れて機能拡張していました。ただ、デバッグとか色々辛くな…

複数のMFTマウントの単焦点レンズ持って近所の彼岸花を撮影してきました

彼岸花の季節 彼岸花ですね。彼岸花といえば、彼岸島で蠢くゾンビ(以下参照)のように蠢くのがカメラクラスタ。 彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス)作者: 松本光司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ…

任天堂 横井軍平さんの「枯れた技術の水平思考」とイノベーション

横井軍平さんの本を読みました 以前、任天堂とイノベーションに関する記事を書きました。 そのときは、横井軍平さんの本がAmazonで高騰していて読めなかったのですが、近所の図書館で「ゲームの父・横井軍平伝 〜任天堂のDNAを創造した男〜」という本を見つ…

Amazonで全部揃えるおすすめ防災グッズリスト

災害に備えることにしたきっかけ 関西方面への大きな台風や、北海道での地震など大きな災害が立て続けに起こっています。私は、愛知県という南海トラフ大地震という来る来る詐欺にあっている地域に住んでいます。今までは「まあ、起こったら死ぬだけっしょ」…

無料で読める公式ラズパイマガジン 「The MagPi Magazine」のPDFを簡単にゲットできる方法

「The MagPi Magazine」 2018/9/11 発売の「ラズパイマガジン」というRaspberry Piの専門誌に、Google製の「Vision Kit」という、カメラキットの解説記事を書かさせていただいています。詳しくは下記記事参照下さい(宣伝)。 ラズパイマガジン 2018年10月号…

ディープラーニングでダンスする人のGIF動画を生成できる「DanceNet」を試してみた

「DanceNet」でディープラーニングでダンスする人のGIF動画をつくる タイトルが全てですが、なんとなく面白そうなので試してみました。 動かした結果 無駄に凄い!そしてこれどうすれば良いのw

かわいいネコ型スマホスタンドを3Dプリント(無料の3Dモデル公開サイトとその活用法)

ネコ型スマホスタンドの3Dデータをゲットするまで Maker Faire Tokyo2018でお会いした、カワヅさんが良さげな猫型のスマホスタンドを作ってTwitterにあげていて、めちゃめちゃ可愛かったので、以下のようにつぶやいたところ。 かわいい、これ欲しいかも http…

「作って動かすALife」の書評とプログラムの動かし方

「作って動かすALife」という本を買いました 「作って動かすALife」という人工生命(Artificial Life)分野の本を買いました。「人工生命」って割と聞きなれない分野かもしれません。元々、簡単なルールで生命っぽい振る舞いをするもの(いわゆるライフゲー…

9/11発売のラズパイマガジン2018年10月号に「Vision Kit」の記事を書きました

ラズパイマガジン2018年10月号に記事を書きました Twitterで事前に告知しましたが、ラズパイマガジンというRaspberry Piに関する専門誌に私が書いた記事を載せていただいています。 ラズパイマガジン 2018年10月号 (日経BPパソコンベストムック)posted with …