5歳の娘と一緒に漫画を作りました。気分はバクマンです

漫画を作りたい年頃の5歳の娘 久しぶりの親バカブログです。娘にある日突然「パパが主人公の漫画を作って欲しい!」とお願いされました。 ま、漫画とな!?なるほど、実は私は漫画を描いてブログを公開していたこともあるので、描けなくはないです。 実は、…

個人的に注目しているAdvent Calendarまとめ(2020年版)

2020年注目のAdvent Calendar 今年もAdvent Calendarの時期がやってきました。Advent Calendarというのは、12月中に毎日クリスマスまで技術的な記事を交代で投稿するというお祭り的なイベントです。いつの間にか毎年恒例で、個人的にチェックして追いかけて…

シェルスクリプトマガジン vol.69 特集の拡張基板「Jetson & Pi 電力測定ボード」を使ってみました

シェルスクリプトマガジン特製「Jetson & Pi 電力測定ボード」 久しぶりのJetson Nanoの話題です。11/25発売のシェルスクリプトマガジン vol.69を購入しました。 シェルスクリプトマガジン vol.69作者:當仲寛哲,北崎恵凡,KinoCode,ハリー,前田剛,米田聡,伊藤…

実家で見つけた懐かしグッズ

実家で見つけた懐かしいもの 実家の自分の部屋に、昭和から平成初期を感じさせるものが転がっていたのを撮影したものです。 携帯電話 J-PHONEです。

ブログレビューの花形「ウォーターサーバ」を熱くレビューします

ウォーターサーバが家にきました 結構前ですが、ウォーターサーバが家に来ました。突然届いたのでビックリしましたが、妻がどうしても欲しかったので買ってしまったようです。 突然届いた巨大なダンボール。中に人型ロボットでも入っているのかと思いました …

仕事を丸投げしてしまうことに関して

仕事の丸投げ 以前ツイートして結構反応のあったものです。 別のグループの人から、ソフト開発がうまくいかないのでアドバイス欲しいと相談うけたので、とりあえずコード見たいなと言ったら、全て外注に丸投げでコード一行も見たことないと言われた。そうい…

三重県桑名市の個性派ラーメン「濃厚ベジポタつけ麺」「上質はまぐりラーメン」

桑名で出会った個性派ラーメン達 最近、仕事の関係で三重県への出張が増えています。基本的に、結構過酷な肉体労働で、ご飯も悲しみのコンビニ飯です。ただ、極たまにご飯に時間がとれることがあるので、ここぞとばかりに、美味しそうなお店を攻めることにし…

「生成Deep Learning」は久しぶりにワクワクするAI関係の本だった

「生成Deep Learning」を読みました 生成に特化したAIの本「生成Deep Learning」を読みました。 生成 Deep Learning ―絵を描き、物語や音楽を作り、ゲームをプレイする作者:David Foster発売日: 2020/10/05メディア: 単行本(ソフトカバー) 独創力とは、思…

Zennで「VS Codeエディタ入門」という電子書籍を無料でリリースしました

話題のサービス「Zenn」で本を書いてみました イケてる技術を使った課金可能な技術記事投稿プラットフォームとして話題の「Zenn」 気になっていたので、初めて投稿してみました。同じく技術記事投稿のプラットフォームとしては「Qiita」があり私も使っている…

漫画「銀河戦国群雄伝ライ」が安かったので思わず全巻買って一気読みしてしまった

「銀河戦国群雄伝ライ」を知っているか? Kindleでミスター味っ子のセールがやっていて、全巻一気に買ったときに、全27巻が2000円以下で買えたので、思わず一気に買ってしまいました。 今はセールが終わってしまい、全巻買うとそれなりのお値段がしますが、5…

音声配信プラットフォーム「stand.fm」が便利なので100回限定でインターネットの歴史の話をしてみます

stand.fmで音声配信を勢いで始めてみました ロンスタさんが、以下のツイートで音声配信を始めたお知らせをしていました。 突然思いついて音声配信始めてみました。#001 - DJI MIni 2が発表されましたね! on https://t.co/vdrqnpSrbk https://t.co/zNgA56xw5…

ノートアプリ「Notability」が使っていて気持ち良いので手帳のアナログからデジタルへの移行を考えている

おすすめノートアプリ「Notability」 ある日、Twitterで敬愛する小林先生の以下のツイートをみかけました。 いろいろ試して、結局一番活用してるのがNotability。最近のバージョンでお気に入りのペンを並べて置けるようになったので持ち替えもスムーズになり…

ビジネスにおいて怒りは必要なのか?

キャンセルされた飛行機の返金がいつまでもされなかったときの行動 Twitterで結構反応のあったツイートです。 いつまでも返金されない飛行機の料金、対応予定が来年1月から来年8月に延期されてた。会社で精算するからもう返金中止したいなと思いチャットで問…

登大遊さんの「シン・テレワークシステム」おもしろ開発秘話が本当におもしろかった

登大遊さんのプレゼンがもはや自分の中で伝説 IT技術とエレクトロニクスの国際展示会であるCEATEC、今年は新型コロナの影響もありオンライン開催で、誰でも無料で参加できるようになっていました。 そこで発表のあった、登大遊さんの「シン・テレワークシス…

ハロウィンっぽい写真

ハロウィンっぽい写真ということで、魔女のコスプレ写真です。 服は義母、ホウキは妻の力作です。 ハッピーハロウィン。 今、時間をかけて準備しているものがあるため、しばらく短縮更新気味になるかもしれません。 いずれこのブログでも公開したいと思いま…

人生初の米沢(山形)に行ってきました

米沢に行ってきました 仕事の関係で、人生初の山形県入りしてきました。日帰りだったので、ほとんど移動時間でした。 日記代わりに、業務外時間・休憩時間にiPhoneで撮った写真を載っけてみます。 名古屋空港 愛知のセントレアではない方の空港です。生まれ…

オンラインミーティングをレベルアップするアイテムは「ヘッドセット」と「テキストエディタ」で決まり

オンラインミーティングでの問題点 リモートワークに関する記事を以前書きました。 その中で「オンラインミーティングは、1人でもオンラインの場合は全員でオンライン実施することにする」という誓い(?)を書きました。で、実際にやってみたのですが、色々…

世界の歴史を音声で楽しく無料で学べる「COTEN RADIO」が面白すぎる

歴史を学びたくなった 以前にも書きましたが、最近少し歴史が面白いなと思うようになりました。年をとった証拠ですね。ブログにも、前に戦国時代に関する記事を書きました。 日本だけでなく、世界の歴史にも興味が湧いてきています。といっても、専門的な本…

ゲーミングチェアの改善にチャレンジ

ゲーミングチェアの座りごごちを改善したい! リモートワーク増加や残業低減のあおりを受けて、家でPC作業をすることが多くなった人が多いのではないかと思います。私も、リモートワークこそ増えていないのですが、残業規制を受けて、家で作業する時間が多く…

採血の成功確率を上げるための攻めのテクニック

採血のお注射が苦手です 健康診断ってありますよね。私が、その中で最も苦手とするのが採血です。あまりに苦手で採血のときにいつもブルブル震えているので、よく看護師さんに 「だ、大丈夫ですか?」 と心配されるくらいには苦手です。 近年は、それに加え…

AIでNARUTO気分!「Deep写輪眼」で遊んでみよう

今一番熱いAI系OSS「Deep写輪眼」 「今一番熱いディープラーニングを活用したOSSは?」 と問われたら、自分の中では@KzhtTkhsさん開発の「Deep写輪眼」で決まりです(個人の感想です)。 このブログで、人の開発したソフトを紹介だけする記事というのはあま…

私のテキストエディタ遍歴と技術の寿命

VS Codeエディタの寿命は長いのか? 少し前ですが、以下のようなVS Codeエディタに関する記事がトレンドにあがっていました。 VS Codeエディタに関しては、確かに素晴らしいエディタですし、私もお気に入りです。以前記事を書いたら、多くの人に読まれたこと…

小学一年生付録「アンキパンメーカー」で朝のトーストが楽しくなる

小学一年生の付録「アンキパンメーカー」 小学一年生の付録に「アンキパンメーカー」が付いているというので買ってみました。 小学一年生 これがアンキパンメーカー 使い方は裏に丁寧に書いてあります。 付録の中身 小学一年生 2020年 11 月号 [雑誌]発売日:…

軽量画像変換AIモデル「FacialCartoonization」で簡単に顔をアニメ化する方法

素材提供: 変デジ研究所ロンスタさん 顔を手軽にアニメ化 久しぶりのディープラーニングネタです。顔を手軽にアニメ化できるAIモデルがありました。 GitHub - SystemErrorWang/FacialCartoonization: Imporved performance on facial image cartoonizaiton …

浜松で行われたMaker系イベント「Remote Maker Hamamatsu 2020」レポート

「Remote Maker Hamamatsu 2020」に行ってきました 10/3(土), 10/4(日)はMaker Faire Tokyo 2020の日でした。Maker Faireはモノづくりをする人の祭典とも言えるイベントです。ここ数年は、毎年参加していました。今年も東京まで行く予定だったのですが、…

途中で半田付けタイムがある最先端のウェビナー「#はじめてコンピューター」が面白かった

これからコンピューターをはじめるキミたちへ!または、私たちはいかにしてコンピューターを愛するようになったか コンピューターの魅力をたっぷりと語るオンライン座談会(ウェビナー)「これからコンピューターをはじめるキミたちへ!または、私たちはいか…

定番ブランド「サーモス」の食洗機対応サーモマグ最新モデル「JOK-500」買いました

サーモマグを買いたいと思った 最近、毎日会社でペットボトルの水買うのも勿体無いなとふと思い立ち、サーモマグを買うことにしました。といっても、サーモマグに全然詳しくない(サーモマグって呼び方すら知らず、水筒って言ってました)ので、いつものよう…

レザーブランド「HIRAMEKI」のスマートキー対応キーケースがおしゃれで便利

HIRAMEKIさんのキーケース買いました 妻の誕生日プレゼント「そろそろキーケースを買い換えたい!」という妻の希望から「HIRAMEKI」というレザーブランドのキーケースをプレゼントすることにしました。 キーケース | HIRAMEKI.[ヒラメキ]WEB本店 キーケ…

オールドレンズ気分を楽しめる格安単焦点レンズ「PERGEAR 25mm F1.8」

7500円で買える格安単焦点 PERGEAR 25mm F1.8 OKP(id:OKP)さんがブログで格安単焦点レンズを紹介していました。 格安の単焦点の標準レンズ(35mm換算で50mm)と聞いたら、もう買うしかないでしょ!と思ってF値もろくに見ずに衝動買いしてました。勝手にF1.2…

レゴランド・ジャパンで見つけたインスタ映えするレゴ達

レゴランド・ジャパンに行ってきました 家族で名古屋市港区の「レゴランド・ジャパン」に行って来ました。久しぶりのお出かけです。レゴランドは、家からかなり近いのですが 「高くてイマイチ」という評判しか聞かなかったのと、夫婦ともレゴで遊んだことが…