クリエイティブコーディングの発想を広げる本「CODE AS CREATIVE MEDIUM」を読んでみた

「CODE AS CREATIVE MEDIUM」 結構前ですが、最近(一部で)話題のクリエイティブコーディング関連の書籍です。 Code as Creative Medium[コード・アズ・クリエイティブ・メディウム] 創造的なプログラミング教育のための実践ガイドブック作者:ゴラン・レ…

自分のためだけの箇条書き日記のススメ

最近個人的な日記を書いています メンタルダウンを防ぐためにその日あった良いことを毎日3つ書いているという話を以前ブログに書きました。 この書くという行為、気休めくらいかなと思っていたのですが、自分の頭の中にあるもやもやしたことを書くというのは…

「イルカとのふれあいから水槽作り体験まで!」南知多ビーチランドで飼育員体験

南知多ビーチランドでの飼育員体験 ゴールデンウィークの最終日、南知多ビーチランドで小学校1年生の娘が飼育員体験をしてきました(親はつきそい)。 南知多ビーチランドでの飼育員体験は、あらかじめ予約が必要です。妻が娘のために以下のサイトからイル…

ニャンダフルライフなネコの日常

ネコの日常 とりあえず困ったらネコを出しておきます。我が家のネコちゃん(ソラ&ウミ)の画像で癒されたい人だけ続きを御覧ください。

GW伊勢神宮参拝(観光編・食べ歩き編)

GW伊勢神宮参拝日記 後編 前編に続き後編です。今回は観光編として伊勢神宮・忍者キングダムの観光や、グルメの紹介です。

温泉とサウナと漫画が楽しめるリラクゼーションスポット「湯~とぴあ宝」でリフレッシュしてきました

名古屋市南区笠寺のスーパー銭湯「湯~とぴあ宝」 今年のゴールデンウィーク(GW)は、思いっきりリフレッシュしたいなと思っていたので、娘が一人で実家にお泊りチャレンジしているGWの中休みに、夫婦でスーパー銭湯「湯~とぴあ宝」に行ってきました! 実…

GW伊勢神宮参拝(乗り物・宿泊編)

GWの伊勢神宮には電車でゆっくりと GWは伊勢神宮に行ってきましたので日記的なものを書いてみたいと思います。写真も多くなったので、無駄に前後編に分けようかと思います。 まずは前編の乗り物・宿泊編です。乗り物に関して、遠出には子どももいるので車を…

伊勢神宮に厄払いにいってきます

伊勢神宮に行ってきます 今年は、仕事だったり体調だったり、色々うまくいっていません。 というわけでゴールデンウィークにリフレッシュを兼ねて家族で伊勢神宮に厄払いに行ってくることにしました。 ついでに色々寄って遊んだり、美味しいもの食べたり、温…

漫画やラジオで学ぶ「吉田松陰」

吉田松陰が狂っていて面白い 吉田松陰という人物を知っているでしょうか? 「歴史の授業で聞いたことあるかも?」という人が多いかもしれませんね。詳しい人でも「松下村塾をおこして、幕末の維新志士高杉晋作や後の初代総理大臣の伊藤博文を育てた人」とい…

魚眼レンズでネコのどアップ写真

魚眼レンズでネコちゃん撮影 タイトルまんまです。 なかなかかわいく撮れない(笑) たまにはこんなゆるい記事もよいでしょ。 使ったレンズは以下です。 OLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ ブラック BCL-0980 BLKOM SYSTEM…

レトロアクションタワーディフェンス風ゲーム「Vampire Survivors」にハマってしまいました

Vampire Survivorsが癒やし 最近、仕事がストレスフルです。そんな私を癒やしてくれるのは愛する家族ですね。そして、家族以外に感謝すべきものを一つ挙げるとすれば、私は今ならこう答えるでしょう。 「ヴァンパイア」 だと。 そんなわけで、私が最近ハマっ…

直筆の手紙で営業をかけること

直筆の手紙は時代遅れか? 「直筆の手紙で営業」と聞くとどんな印象を持つでしょうか?若い人なら「そんな前時代的な(笑)」と一笑に付すかもしれませんね。 私も、そこまで若くはないですが、正直そんな印象を持っています。 「直筆の手紙を送るような非効…

対話形式で分かりやすい!初心者向け「ITエンジニア1年生のための まんがでわかるLinux」

ITエンジニア1年生のための まんがでわかるLinux 日経BP様より「ITエンジニア1年生のための まんがでわかるLinux コマンド&シェルスクリプト基礎編」を献本いただきました。こちらの書籍は「日経Linux」で連載されている2011年から連載されているコマンドラ…

公文式の光と闇 〜やっててよかったのか?公文式〜

公文式について語ってみようと思います たまに話題になる「公文式の教育は良いのか?」問題。少し前も有名な方が発言して(公文式をディスって)話題になったようです。 実は、私は子供の頃に公文式に通っていた公文っ子です。というわけで、生粋の公文っ子…

最近読んだ・読んでいる本や漫画

本を結構読んでいます もともと本は好きな方なので、最近、それにも増して本を読んでいる気がするので、ここ1週間くらいで読んだ本をざざっと紹介します。 気になった本は、また別に個別の記事で取り上げるかもです。全部電子書籍で買いました。 ザ・ゴール …

色々なアイテムをきっかけにラズパイ再入門

ラズパイ(Raspberry Pi)再入門 様々な用途に産業用から趣味まで幅広く使われるシングルボードコンピュータ、Raspberry Piことラズパイ(やけに説明口調)。 最近、あんまり触れてなかったので、このブログでもとくに取り上げていなかったのでが、最近、再…

卒業・入学・桜

卒業・入学シーズンと桜 4月は卒業・入学シーズンですね。自分の子供の保育園卒園、小学校入学を通じて久しぶりに実感しました。 小学校のなつかしの下駄箱。ハイテク化するもの多いですが、変わらないものも多いですね 入学式の日は、会社は有休にしたので…

仕事でのメンタルダウンを防ぐ方法

メンタルダウンの危機 少し前から、色々な事情で職場が変わったのですが、全くうまくいっていません。色々理由はあり、正直うまく説明することすらできない状態なのですが、無理やり言語化して3つのポイントに絞ると以下になりそうです。 今までと全く逆の方…

大長編ドラえもんの要素をデータ分析してみた

大長編ドラえもん全巻買ったので要素を分析してみました。 大長編ドラえもんを全巻まとめ買いしました。詳細は以下記事参照ください。 上記記事では、ストーリーの作り方に関して着目しています。この記事では、データ分析的視点で、大長編ドラえもんの要素…

「生きているだけで人生の目的の99%は達成している」書籍版COTEN RADIO『歴史思考』が教えてくれたこと

COTEN RADIO(コテンラジオ)が書籍化 歴史をテーマに音声配信をしている超人気Podcast、それが「COTEN RADIO」です。私も漏れなく愛聴しております。 そのCOTEN RADIOのメインパーソナリティーの深井さんが書かれた、書籍版COTEN RADIOとも呼べる書籍「歴史…

メタバース入門するために2022年にOculus GoでVRChatはじめました

冷やし中華をはじめるようにメタバースを始めました 最近話題ですね、メタバース。メタバース協会も乱立し、胡散臭い人がNFTを組み合わせたお金儲け話を語る今、この流れに乗るしか無い!ということで、はじめることにしましたメタバース。 しかし、そもそも…

レゴランドホテルに泊まってレゴランドを満喫してきました

レゴランドホテルに宿泊しました 久しぶりに家族でお泊りのお出かけしてきました。宿泊先はレゴランドホテルです。我が家は、レゴランドの年間パスポートを持っているくらいには、レゴランドに親しんでいるのです。 というわけで、久しぶりに写真多めでレゴ…

Amazonベーシックのフェルト製PCケースがMacBook AirとiPad Airの持ち運びにピッタリ

MacBook AirとiPad Airの持ち運び 最近、MacBook Air単体、もしくはMacBook AirとiPad Airの両方を持ち運びしたくなるときが増えてきました。 iPad Air単体なら普段遣いのボディーバックにギリギリ入るのですが、MacBook Airとなるとそうはいきません。 とい…

毎週「今週やることノート」を書くことにしてみた

仕事でのノート活用術 最近はじめた、仕事でのノート活用術を紹介したいと思います。 きっかけは、ここのところ仕事でタスクに追われてばかりで、一週間終わったら「あれ?今週何やってたんだっけ?」ということが増えたからです。これは良くないなと思い、…

大長編ドラえもん全24巻から学ぶストーリー作り

大長編ドラえもん全巻買いました 大長編ドラえもん (全24巻)が、期間限定でポイント半額キャンペーンだったので全部買ってしまいました。正確には、藤子・F・不二雄大全集の大長編ドラえもんと単行本の大長編ドラえもんが一部混ざっていますが、全ての話をカ…

「自分を変えるノート術」読んでiPadの手帳術をアップデートしてみた

「自分を変えるノート術」を読みました 最近「自分を変えるノート術」という本を読みました。 自分を変えるノート術作者:安田 修明日香出版社Amazon きっかけは、イグチ フミヒロ (id:fumihiro1192)さんの以下の記事だったと思います。フミヒロさん、ありが…

Qiitaのコメント欄のやりとりに心がほっこりした話

Qiita記事のコメントのやりとりにほっこり Qiitaに書いた記事のコメントにほっこりしてしまったので紹介したいと思います。対象の記事は以下です。 ラズパイ(Raspberry Pi)を自動起動する方法について書いた記事です。自分が昔困ったので、メモ的に書いた…

1セットのキーボードとマウスでマルチデバイス(複数PC/複数OS)制御環境構築

マルチデバイス制御環境を構築しました REALFORCEの高級キーボードR3を購入したのをきっかけに、1セットのキーボードとマウスで複数OSの複数PCを制御する環境を構築してみました。 使用したキーボード(REALFORCE R3)とマルチペアリング対応のマウス(Logic…

2段階認証のワナ「スマートフォンを紛失したとき」の対策をした

「1Password」でセキュリティ対策は万全と思いきや? 以前ブログで書いたように、私は多数のWebサービスのユーザ/パスワードから、個人情報、マイナンバーカードなど、人に知られてはいけないセキュアな情報は、全て「1Password」で管理しています。 有料ア…

「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」観てきました

「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」観ました 家族でお出かけして「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」を観ました。もともと観る予定を決めていたわけでは無かったのですが、イチゴ狩りをした後、少し疲れたので急遽休憩を兼ねて観ることにし…