家族で情弱には厳しいと噂のディズニーランドに行ってきたので乗ったアトラクションとかかった金額を公開します

ディズニーランドに行ってきました お休みをいただき、家族で2泊3日で東京にいってきました。メインはディズニーランドです。行く直前に、ネットで「ディズニーランドは情弱がいっても何もできずに終わる」という過激な情報が話題になっていたので「そうなの…

ブレインパッドさんのインタビュー記事が公開されました

アイキャッチ画像は「AIを社会実装するためにデータサイエンティストができること」からの引用です ブレインパッドさんのインタビュー記事 インタビュー記事が公開されました。 Moe.U(もえ氏)さんとの対談記事です。 最初に企画聞いたときは「ブレインパッド…

書籍『2035年の人間の条件』で落合先生が言っている「ヒュッとやるとだいたいできてる」をやってみた

2035年の人間の条件 AI研究者のshi3zさんが「AIが浸透すると人類はネコになる!?暦本vs落合のぶっ飛び対談本」という記事で紹介していた本、暦本先生と落合先生の対談ということで面白そうなので買ってみました。 2035年の人間の条件(マガジンハウス新書)作…

もはやAIの性能を人間が測定できない

最新3大LLM(GPT-4, Claude 3, Gemini 1.5)の比較 最新の3大LLM。具体的にはGPT-4o, Claude 3 Opus, Gemini 1.5 Proに、色々なことをやらせてみるという動画配信をしました。 どうやって、LLMに色々な作業をやらせるかは、以下記事参照ください。 ソフトは以…

メディアの歴史を辿る旅:絶滅メディア博物館の見どころ

絶滅メディア博物館を訪問しました よくMaker FaireやNTといったイベントでお会いするAirpocket @AirpocketRobotさんにおすすめされて、ずっと行きたいと思っていた絶滅メディア博物館。タイミングが合わず、ずっと行けなかったのですが、国際博物館の日(5/…

Google Japanを訪問してGeminiについて色々教えてもらいました

Google Japanにおじゃましてきました ご縁あって、Googleに行ってきました!Googleさんには、5年前に六本木のオフィスの勉強会に呼んでいただいて以来の訪問でした。渋谷のオフィスは初めての訪問になります。 色々お話をしました。なんとGeminiグッズをいた…

レバテックLAB様に読書術に関して寄稿をしました

読書術に関して寄稿しました レバテックLAB様から依頼をいただき、読書術に関して記事を寄稿をしました。 少し裏話をすると、実はこの件、私の不手際(メール見落とし)で依頼を受けてから返事までに1ヶ月近くかかってしまいました。 とっくに納期は過ぎてい…

GPT-4oについてTwitterスペースでまったり語りました

GPT-4oが発表されたので雑談 5/14(火)午前2時からのOpenAIの発表でGPT-4oが発表されました。書籍「面倒なことはChatGPTにやらせよう」購入者のコミュニティ「ChatGPTにやらせ隊」でも、GPT-4oで盛り上がっていました。 そんな中、コミュニティのプラダを着…

自然体で続けることの価値:ずっきーさんのインタビューから学ぶ

インタビューというか色々お話させていただきました 書籍「面倒なことはChatGPTにやらせよう」の書籍限定コミュニティ「ChatGPTにやらせ隊」で、精力的にイベントを開催したりしてくださりとお世話になっている、ずっきーさん(@zukkymm)にインタビューして…

Shokz OpenFitが変える音楽と通話の新体験

Shokz OpenFitを買いました 今までずっと、ヘッドホンに関しては普段はAirPods Pro、オンラインMTGにAfterShokz(現Shokz)の骨伝導ヘッドセット+ゲーミングヘッドセット(有線)を使っていました。 ただ、用途に応じて使い分けるのが面倒なのと、Shokzの骨…

こんにちはマイコンに感動してYouTube LiveでBASICのライブコーディングを配信しました

こんにちはマイコン読みました すがやみつる先生がTwitterで紹介していたのをきっかけに、名著と名高い「こんにちはマイコン」を読んでみました。 まんが版 こんにちはマイコン(1) (てんとう虫コミックス)作者:すがやみつる小学館Amazon まんが版 こんに…

ゴールデンウィークのインプットというか消費というか消化というか

コンテンツのインプットなのか消費なのか消化なのか 今年の前半は、登壇や寄稿やインタビューなので、アウトプット続きだったので、今年のゴールデンウィークは、色々インプットというか、コンテンツを消化し続けていました。何やったかすぐ忘れがちなのでメ…

松尾研LLM コミュニティイベント"Beginning LLM Level 1"で「生成AI時代のAI独学法」や「焼きちゃんぽんで学ぶプロンプトエンジニアリング」について話しました

松尾研 LLM コミュニティ「Beginning LLM Level 1」で登壇しました 松尾研究室のLLMコミュニティでお話しました。 実は(?)私の所属は松尾研なのですが、今回は一人のAIを学ぶ人(個人)として発表しました。なのでビジネス的な話はなくて、AIの学び方やLL…

「エンジニアtype」に寄稿・Podcast出演しました

「エンジニアtype」さん 「エンジニアtype」に寄稿とPodcast出演しました。 寄稿 憧れの澤 円さんと並んでいる!!他の方も大物ばかりで…私、あきらかに…浮いてません?? Podcast出演 ばんくしさんがホストをつとめるPodcast番組「聴くエンジニアtype」にも…

ソニークリエイティブラウンジでの刺激的な一夜「オープンエッジデバイス研究会」で登壇しました

第11回オープンエッジデバイス研究会にて登壇しました お誘いを受けて、オープンエッジデバイス研究会にて登壇しました。詳細は以下参照ください。 オープンエッジデバイス研究会は、以下のような会です。 このコミュニティはオープンソースソフトウェアやオ…

データサイエンス界のVtuberアイシア=ソリッドと一緒に深掘り!『面倒なことはChatGPTにやらせよう』を語るYouTube Live

YouTubeライブしてきました。 大人気データサイエンスVtuber アイシア=ソリッド(Aicia Solid)さんのYouTube Liveに出演しました。 アイシア=ソリッドさんに加えて、共著者のカレーちゃん、スペシャルゲストとしてPodcast宇宙ばなしで有名な佐々木亮をおむ…

名古屋のものづくりイベント「つくろがや 2」に行ってきました

「つくろがや 2」に行ってきました 名古屋のものづくり系のイベント「つくろがや 2」に行ってきました。その名の通り2回目の開催です。初回開催のときの様子はこちらを参照ください。

思想強めのからあげと春の息吹:鶴舞公園花見レポート

家族でプチ花見 なかなかタイミングが無さそうだったので、家族で近所の花見の名所であるところの鶴舞(つるま)公園でプチ花見をしてきました。 ちなみに、鶴舞公園(つるまこうえん)が正しい読みです。駅は、なぜか鶴舞駅(つるまいえき)なのです。わけが…

アクア・トトぎふ初訪問記:親子で楽しむ水族館の魅力

アクア・トトぎふに行きました 娘が「パパとお出かけしたい」というので、2人でアクア・トトぎふに行ってきました。あと数年もしたら一緒におでかけとかしてくれなくなるかもしれないですしね。 iPhoneのシネマティックモードで撮影したものをまとめてみまし…

USB PDトリガーデバイスを動かしてみました

USB PDトリガーデバイスが届きました。 Kariya Micro Maker Faire2024で見つけて、興奮のあまり衝動買いしたUSB PDトリガーデバイス。 これ凄い!boothで基板が買える!意味がわかる人は絶対興奮すると思います! #KariyaMMF2024 https://t.co/iCEapaFqZ2 ht…

Claude 3 Opusを試してみました

Claude 3 Opusに課金しました Claude 3 Opusの評判があまりによいので、課金してしまいました。 色々試してみました。ベースにしたのは公式プロンプトです。 Claude 3 Opusに無茶ぶりで「完全に完成した Web アプリゲームを 1 つの HTML ファイルとして作成…

ChatGPTのLT会 ~面倒なことはChatGPTにやらせようコミュニティ主催~ を開催しました

ChatGPTのLT会を開催しました 以下の通り開催しました。 私はヘッポコ進行役でした。 どの発表も濃いものばかりでものすごく面白かったです。配信のトラブルがあったものの100人近い視聴者に常に観ていただけて、チャット欄も大盛り上がりでした。 発表の後…

オンラインミーティングに骨伝導ヘッドセットを使ったらとっても良かった

オンラインMTGのヘッドセットをゲーミングヘッドセットから骨伝導ヘッドセットに変えました 今まで自宅のオンラインMTGのときは、ヘッドセットにゲーミングヘッドセットを使い、出張中に外からMTGに入るときはAirPods Proを使うことが多かったです。 ゲーミ…

本をたくさん売るための試行錯誤 〜面倒なことを超えて〜

本がベストセラーになりました 好評発売中の拙作「面倒なことはChatGPTにやらせよう」。Amazonのランキング、総合2位までに上り詰め(おぱんちゅうさぎには勝てず…)、Amazonや書店でも品切れ続出。発売前の増刷に加えて、発売から4日で1度目の重版、8日で2…

胃カメラ検査を経て感じた生きる喜びと健康の大切さ

健康診断からの再検査 久しぶりの衝撃的初体験でした。何かといえば胃カメラです。実は健康診断のX線検査でひっかかり、初めての胃カメラを体験してきました。再検査の文字をみたときは、生死に関わる病気が見つかるのではないかと思い、結構落ち込んでいま…

初の愛知開催、技術と遊び心が交差する「Kariya Micro Maker Faire 2024」参加・出展レポート

Kariya Micro Maker Faire 2024出展しました Kariya Micro Maker Faire 2024に参加と出展してきました。 初開催なのに、凄い盛り上がりでした。

音声配信で広がるネットワーク「となりのデータ分析屋さん」での出会いと展望

「となりのデータ分析屋さん」に出演しました 人気音声配信番組「となりのデータ分析屋さん」に出演しました。以前「雑談」で「白金鉱業.FM」の公開収録に行ったときに、ゲリラ収録したものです。 リンク先は以下のホストのお2人のツイート参照ください。 面…

「面倒なことはChatGPTにやらせよう」書評・感想・イベント・インタビュー・解説まとめ

「面倒なことはChatGPTにやらせよう」関係情報まとめ 書籍の書評やレビュー、書籍関係のイベントが増えてきたのでまとめてみます。単純に感想や書評嬉しいですし、書評自体がかなり話題になっているものも多くて驚いています。ひいき目かもしれませんが、こ…

愛知県初のメイカー祭典!「Kariya Micro Maker Faire 2024」盛大に開催

「Kariya Micro Maker Faire 2024」が開催されます。 2024年3月2日(土)、3日(日)にKariya Micro Maker Faire 2024が開催されます。愛知県でのMaker Faireは初開催となります。詳細は以下参照ください。 私は、参加と合わせて「Seeed株式会社」さんと「か…

Raspberry Pi 5(ラズパイ5)買って色々遊んでみました

ラズパイ5買いました ラズパイ5買ったので、久しぶりに最新のRaspberry Pi OSを使って色々試してみました。 セットアップして、Lチカして、AIで画像認識してという感じです。Zennに記事を書いています。 色々変わっているところはあるものの、大体分かってい…