子供の作った作品を見て子供の成長を実感する

親バカブログ 4歳になる娘が、最近工作にハマっていて、制作物のレベルが日に日にアップしています。 焼き芋。 芋 パカっと開く 父親(私)の絵らしい。今度こんな感じに整形します ドラえもん(一部個人情報に配慮して修正) 藤子プロから苦情が来ないか心…

「Anker PowerCore Fusion 5000」のライバル!ハイブリッド充電器「RAVPower RP-PB125」を買ってしまいました

「RAVPower RP-PB125」買っちゃいました 以前紹介した「Anker PowerCore Fusion 5000」というハイブリッド充電器 この充電器、容量も大きい・流せる電流も大きい・そのままコンセントで充電できるしで最高なんですよね。実はこの充電器、気に入りすぎて故障…

自分のブログのTech Blogスコアを計算してみて「ブログの価値」について考えた

Techブログのランキング ちょっと前ですが、以下のような記事が話題になっていました。 記事のブックマーク数等、ブログのデータを分析して企業のTechブログのランキングを作成しようという記事です。中々面白そうだったので、自分のブログで試してみようと…

映画プリキュアを見て「変身っていいな」と思ったので変身ヒーローのルーツ調べてみた

初の映画プリキュア「スタートゥインクルプリキュア」観てきました 4歳の娘と一緒に、初めてのプリキュア映画を観てきました。なんと、握手会つきの上映会で、キュアスターと握手できる特典付きでした。 プリキュアと(娘が)熱いハグ プリキュアの映画は初…

自作基板「PiRoombaBoard」でルンバを手軽にハックして動かす

ルンバを手軽にハックしたい ルンバをハックするため、以前は以下の記事のように無理やりRaspberry Pi(以下ラズパイ)から配線を繋いで、ROSというロボット用のミドルウェアを使って制御しました。 ただ、ハードウェア・ソフトウェア共にセットアップが大変…

「PyCon mini Shizuoka」2020年2月29日開催・キーノートスピーカーとして登壇します

「PyCon mini Shizuoka」が2020年に静岡で開催されます 「PyCon mini Shizuoka」というイベントが2020/02/29(土)に静岡県で開催されます。詳細は以下公式サイト参照下さい。 PyConとは、Pythonというプログラミング言語のユーザが集まって、Pythonに関して…

美容師さんがオススメのドライヤー「クレイツイオン エレメアドライ」を買ってみました

ドライヤーが壊れたので買い換えました 以前から使っていたドライヤーが壊れて、火を噴く(正確には火花が見える)ようになったので、買い換えることにしました。 妻と一緒に色々調べていたのですが「ドライヤーって何を買ったら良いか分からないね?」とい…

個人で作る自作基板入門

個人で基板を作りました 個人で基板を作りました。実は、昔(5年くらい前)はハードウェアエンジニアだったので、一応元プロ(多分、あんまり自信ないです)なのですが、個人では初めて基板設計しました。 自分の場合は、仕事だと基板自体の設計(アートワー…

iPhone 11で楽しむ超広角タイムラプス

超広角タイムラプス撮影が楽しい! iPhone11 Pro Maxの最大の特徴と言われるのが、3眼カメラですね。超広角、望遠、ポートレートモード、ナイトモードは話題で、多くのネットメディア・個人ブログで取り上げられています。 私は、少しマイナー(?)な使い方…

話題のロボット「LOVOT」デモからライフスタイル提案まで!名古屋高島屋「Robotics Studio」に行ってきました

ロボット専門店『ロボティクス スタジオ』がJR名古屋タカシマヤにオープン 2019年10月に、名古屋にロボット専門店「Robotics Studio」がオープンとのニュース。 ロボット好きとして、これは行かなければ!と思い、出張帰りに名古屋に立ち寄る機会があったの…

Obnizでスマホ対応の超お手軽IoT温湿度センサを作ってみた

寝室にスマホで見られる温湿度計が欲しい 妻から久しぶりのモノづくりリクエストがありました。 「寝室で子供が寝苦しくないか気になるから、スマホで見られる温湿度計作って、すぐに」 「アイアイサー!(最敬礼)」 というわけで、スマホを使ったIoT温湿度…

荒れ放題だった部屋の片付けしたらスッキリしました

部屋が荒れていました 以前、妻の指導の元、収納下手を克服したと言っていたな(以下記事参照)、アレは嘘だ 色々イベント続きで片付ける時間が無く、とうことを言い訳に部屋が荒れ放題になっていました。 わりと床が見えなくなって来たので、いい加減片付け…

iPadとApple Pencilでお絵かき入門

iPadとApple Pencilを買いました iPhoneを買い換えたのとほぼ同時に、iPad(第7世代)を買いました。メインの所有者は妻ですが、お絵描きとかにちょっと使わせて貰っています。 今までも古いiPadを使って、漫画を描いたりしていました。実は、このブログで漫…

家庭内防災訓練と防災グッズのチェック

家庭内防災訓練と防災グッズのチェックをしようと思った 2019/10/12の台風19号(ハギビス)、被害甚大ですね。被災地の一刻も早くの復旧を願っております。 備えあれば憂いなしということで、我が家では去年大きめの災害が頻発したタイミングで、防災グッズ…

iPhone 11 Pro Max 周辺機器(液晶フィルム・ケース・ポーチ・充電器)

iPhone 11 Pro Max用周辺機器 iPhone 11 Pro Maxを入手してから1週間くらい経ちました(詳細は以下記事参照下さい)。 それなりに使い込んだので、購入した周辺機器なども紹介してみたいと思います。 保護フィルムとケース とりあえず買った保護フィルムとケ…

オルタナティブな働き方のヒント「働き方1.9」「無駄なことを続けるために」

オルタナティブな働き方 結構前ですが、キャンプYouTuberとして活躍しているヒロシさんに関して以下のようなツイートをしたらかなり反応がありました。 酷いなぁ。ヒロシさんのしてきたこと興味ある人は、ヒロシさんの書いた「働き方1.9」読むのが一番良いと…

iPhone 11 Pro MaxにiPhone 7 Plusから乗り換えました

iPhone 11 Proを買ったと思ったらiPhone 11 Pro Maxを買っていました 何を言ってるのかわからねーと思うが…(AA略) ということで、iPhone 11 Pro Maxを買いました。iPhone 7 Plusからの買い換えなので、久しぶりのニューiPhoneです。前回買った記事からする…

フミコフミオ先生の新刊「ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。」を読んで考えたフミコフミオ先生のこと

フミコフミオ先生の新刊献本いただきました なんと、伝説の会社員ブロガー、フミコフミオ (id:Delete_All)先生から献本をいただきました! 「胃に穴」フミコ・フミオ先生 @Delete_All から献本いただきました!ゆっくり読もうかと思ったのですが、我慢できず…

「芸術は呪術」太陽の塔の内部に入って考えたアートのこと

太陽の塔の内部に潜入 またも大阪に行く機会があったので、以前来たときに行きたいなと思っていた太陽の塔の内部に潜入してみました。潜入といっても、普通に予約して入っただけです。 予約は以下サイトから可能です。 建築基準法の関係で、一度に多くの人が…

4歳の娘が撮った写真をひたすら載せていく親バカブログ

4歳の娘にデジカメを渡した話 最近、娘にデジカメを渡しました。詳細は以下参照下さい。 そしたら、いたく気に入ったらしく、家族で出かけるときは必ずカメラを持っていくようになりました。 そんななか、娘の撮った写真を見てみると、結構良い写真を撮る(…

「嘘でしょ?」って思うものが沢山「NT名古屋2019」を見てきました

NT名古屋2019に行ってきました ハードコアなMakerイベント(個人の見解です)「NT名古屋2019」に行ってきました。写真を中心に簡単に紹介します。 会場外観・周辺 会場は、去年と同じく中京テレビさん。中京テレビさんは、Makerを積極的に支援している感じで…

天保山ハーバービレッジ「なにわ食いしんぼ横丁」で食い倒れてきました

「なにわ食いしんぼ横丁」 先日行った大阪旅行の旅行記の締めはご飯編です。大阪といえば食い倒れの街ですね。2日間の旅行の内、2日間とも天保山ハーバービレッジの「なにわ食いしんぼ横丁」というところでご飯を食べたので、紹介したいと思います。うまうま…

おとなもこどもも、おねーさんも読んでほしい「岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。」

「岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。」 任天堂の元社長、岩田聡さんの本です。 岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 (ほぼ日ブックス)作者: ほぼ日刊イトイ新聞発売日: 2019/08/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 結構前に買…

大阪のお散歩夜景写真

大阪の夜の写真 この前大阪行った時、夜散歩しながら撮った写真です。 大阪の夜景、なかなか良いですね。 撮影機材・RAW現像設定に関して 使用した機材(カメラ・レンズ)は以下です。 LUMIX G9 Pro OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 詳しく…

100人規模の勉強会を開催するための方法(マニュアル付き)

勉強会を開催しました この前、個人で100人規模の勉強会を主催しました(詳細は以下記事参照下さい)。この規模のイベントを開催するのは、生まれて初めてでした。というか、今までイベントを主催したことあるの飲み会とBBQくらいです(最大でも10人くらい)…

プロブロガーの1日に完全密着取材「その時特派員が見たものは!」

プロブロガーに1日密着取材してきました プロブロガーである、変デジ研究所のロンスタさんと一緒に、半田市にあるミツカンミュージアムに行ってきました。ミツカンミュージアムに関しては、ロンスタさんの以下の素敵なレポートを参照下さい。 とても楽しそう…

Amazonで2000円で買えるデジカメを4歳の子供用として買ってみた

4歳の娘にAmazonの激安カメラを渡してみた id:temcee さんの以下記事を読んで良いなと思ったので、早速真似して買ってみました。 勢いで娘用と自分用の2台買いました。安いし、自分用のは改造して遊ぼうかなーとか思っていました。 ただ、買ってみて気づいた…

大阪の「海遊館」で海中散歩気分を堪能してきました

大阪の「海遊館」に行ってきました 大阪観光の写真日記です。今まで行きたかったのですが行ったことのなかった、大阪の大型水族館の「海遊館」に家族でお出かけしてきました。 海遊館の場所や入場料とかの情報は、グーグルさんで調べればたくさん出てくると…

AI x 愛知の勉強会「AIchi勉強会」を主催・発表しました

「AIchi勉強会」無事開催できました 2ヶ月ほど前に、開催を発表した愛知で行われるAIの勉強会「AIchi勉強会」ですが、無事に開催することができました。開催のきっかけなどは、以下記事参照下さい。 最初は、20人くらいの規模で考えていたのが、いつの間にか…

Pythonで基礎から機械学習の勉強するシリーズをはじめました

Pythonで基礎から機械学習始めました 最近、とあることがきっかけで「自分が機械学習の基礎を全然分かってなかった」と改めて痛感したので、1から学び直してみることにしました。 といっても、本を読むだけだとすぐ忘れてしまいそうなので、自己学習を兼ねて…