使い古したトラベラーズノートにニベアの大缶を塗って新品のツヤを取り戻す

トラベラーズノートの集いで教えてもらったテクニック ほとんどタイトルが全ての内容です(笑)少し前の話ですが、去年の年末我が家で行われたクリスマスパーティーで、急遽トラベラーズノートオフ会的なものが行われました。 ちなみに、トラベラーズノート…

はてな東京オフィスを襲撃して憧れのはてなランチを貪ってきました

はてな東京オフィスにおじゃましました! ついに、ずっと憧れだったはてな東京オフィスにおじゃましてきました。 OKP(id:OKP) さん等、著名な人気ブロガーが東京オフィスに行っている記事を読むたびに「ギギギ!」と唸りながら「行きたい行きたい!」と手足…

ラズパイマガジン2020年2月号にAI特集記事を寄稿しました

ラズパイマガジン2020年2月号に寄稿しています ラズパイマガジン2月号に、20ページ以上にわたるAI特集の記事を寄稿しました。 ラズパイマガジン 2020年2月号 (日経BPパソコンベストムック)作者:出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2020/01/14メディア: ムック …

オリジナルカードゲーム「からあげにレモンをかけたら死刑」を作って遊んでみた

オリジナルのカードゲームを作ってみたくなった 去年の年末、急遽オリジナルのカードゲームを作ってみたくなりました。直接のきっかけは、東急ハンズでカードゲームコーナーに人だかりができていたことです。 ゲームコーナー 「へー、カードゲームって人気あ…

原稿の執筆に使える便利なデジタルツール

原稿の執筆にデジタルツールを活用 最近、本の著者になったり、商業誌やWebメディアに寄稿することが増えました。以下、直近の例です。 原稿を書く際、最初は「何か決まりとかあるのかな?」と思っていたのですが、どこも基本的にフリーフォーマットで、デー…

タスク管理サービスを「Wunderlist」から「Microsoft To Do」に乗り換えました

タスク管理サービスの「Wunderlist」が終了するので乗り換え先を探しました タスク管理サービスは「Wunderlist」を愛用していたのですが、2020年の5月に終了することがアナウンスされました。 Wunderlistは、プライベート、仕事、夫婦でのタスク共有に大活躍…

自分が書いた本のオリジナルPOPを作って書店に置いてもらう方法

自分が書いた本を売るためにPOPを作ろうと思った 「Jetson Nano超入門」という本を書きました。 本の宣伝は、出版社に任せるという考え方もありますが、自分はなるべく企画、製造、マーケティング含めて全部やりたい派です。何故なら趣味なので(逆に、仕事…

2020年版Pythonを学習するためのオススメ本10冊と学んだことのQiitaへのメモ

Pythonの勉強をしています 今年の2月29日「PyCon Mini Shizuoka」というイベントでキーノートスピーカーとして登壇予定です(詳細は以下参照下さい)。 キーノートスピーカーを引き受けたものの。よく考えると、私はPythonがあんまり分かっていません。「こ…

ズームレンズの広角端と望遠端で切り取る風景の違い #たこさんぽ2019

ケガしたシャチホコ 2019年の年末フォトウォークに行ってきました たこさんぽ2019なるフォトウォークに参加してきました。詳細は、主催のtakchaso (id:takchaso)さんの以下ブログ記事参照下さい。 参加者のレポートへのリンクなどもまとめられています! 去…

元旦は実家でラズパイの仮想環境を構築して過ごす穏やかな新年の始まり

2020年あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。今年は年賀状少なめでした。来年は「地球環境に配慮し、年賀状は辞めます」という年賀状を出そうと思っています。 年末年始は、自分の実家と妻の実家に帰っています。ちなみに、私の…

怒涛の2019年の振り返りと2020年の抱負

怒涛の2019年の振り返り 今年の最後に恒例の今年の振り返りと来年の抱負です。いつも、年末は今年はあっという間に感じるのですが、今年は珍しくいつもより少し長く感じた一年でした。ほんと、2019年は自分にとって怒涛の1年でしたね。 今年の著書 著者とし…

WiFi対応の多機能体重計「Withings Body+」でIoTダイエットに挑戦したい人生でした

WiFi対応のヘルスメーター買いました「Withings Body+」 前から欲しかったWiFi対応の体重計買いました。 Withings Body + フランス生まれのスマート体重計 ホワイト Wi-Fi/Bluetooth対応 体組成計 【日本正規代理店品】 WBS05-WHITE-ALL-JP発売日: 2017/06/2…

Jetsonユーザー会 「Jetson Nano超入門」著者パネルディスカッションに登壇します #JSJUG

Jetsonユーザー会に「Jetson Nano超入門」著者として参加します 2020年1月7日(火) 19:00からソフトバンク新館汐留キャンパスで行われる、Jetsonユーザー会のお知らせです。イベントの詳細は、以下Connnpassサイト参照下さい。 今回は、Jetson Nanoの入門書…

「ソレドコ」にマキタ製品のレビューを寄稿しました

「ソレドコ」さんに寄稿しました ソレドコさんに寄稿した記事が、先週の金曜日(12/20)に公開されました。 初めてのソレドコさんへの寄稿、初めてのマキタ製品のレビューでした。レビューできる製品を選ぶことができたので、アレもコレもとお願いしたら、商…

自分の行動に影響を与えた2019年に読んだ本ベスト3冊

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 2019年は100冊10万円近く本を買いました 2019年は(自分にしては)たくさん本を買った年でした。ざっと数えて見たのですが、100冊以上買ってました。金額は多分10万円を超えていると思います。 内訳としては、8割く…

Mac Book ProのWiFiが繋がらない問題で考えるノイズの話

MacのWiFiが繋がらないトラブルの原因はノイズでした 一ヶ月くらい前に以下のようなツイートをしたら、結構拡散されました。 何故かたまにWiFiに繋がらなくなるMac Bookが一台あって、ずっとストレスだったのだけど、原因分かった。USB3.0のハブの放射ノイズ…

カードの有効期限が切れて「エクスプレス予約」から急遽「スマートEX」に乗り換えたらメリットだらけだった

突然「エクスプレス予約」にログインできなくなった 仕事の関係で、新幹線(特にJR東海道線)に乗ることが結構あるのですが、いつも愛用しているのが「エクスプレス予約(Express予約)」です。 ネットで予約できて、乗車前なら何度でも無料で予約を変更でき…

岐阜おおがきビエンナーレ2019でAIが人間の創造性を拡張する可能性を感じてきた

岐阜おおがきビエンナーレ2019に行ってきました IAMASで行われた「岐阜おおがきビエンナーレ2019」というイベントに行ってきました。 ビエンナーレという言葉は、2年に一度開催される芸術祭という意味のようです。トリエンナーレの方がよく聞く気がしますが…

Amazonで2019年に買った趣味(電子工作・カメラ)や生活を豊かにしてくれたものベスト5

Amazonで今年買って良かったもの 年末ということで今年買って良かったものを5つほど紹介します。どれも自分のお金で買ったものです。何かの参考になれば幸いです。高額なものもあるので、無理して買わなくて大丈夫です。 Jetson Nano 今年一番買って良かった…

名所「香嵐渓」で撮った終わりかけの紅葉写真を撮って出しで

「落ち葉が欲しい」と娘が言ったので落ち葉拾いに香嵐渓に 4歳の娘が「習い事の工作の宿題に使う落ち葉が欲しい」というので「よーし、パパがんばっちゃうぞ!」と愛知県の紅葉の名所「香嵐渓」に行ってきました。11月の最後の週だったので、時期的には紅葉…

個人的に注目しているAdvent Calendarまとめ(2019年版)

2019年注目のAdvent Calendar 今年もやってきました、Advent Calendarの時期です。Advent Calendarというのは、12月中に毎日クリスマスまで技術的な記事を交代で投稿するというお祭り的なイベントです。主に、Qiitaという技術記事投稿のプラットフォームとAd…

Raspberry Pi 4のディープラーニングで画像認識する環境をゼロから1時間で構築する方法

「Raspberry Pi Advent Calendar 2019」の3日目記事です。 ラズパイ4を入手しました ラズパイ4を入手しました。色々事情があり(後述します)、ポケットに入れて叩いたら2台に増えてしまいました。 ラズパイ4が2つ 手に入ったものは仕方ないので、恒例のセッ…

共著で書いた本「Jetson Nano超入門」が12/21に発売されます

「Jetson Nano超入門」という本が12/21に発売予定です 情報解禁になりましたので、告知です。私が共著者として執筆した(正確にはまだチェックがあるので執筆している)書籍「Jetson Nano超入門」が発売されます。その名の通り「Jetson Nano」というマイコン…

シリコンメンテナンススプレーが子供のおもちゃやクローゼットの扉のメンテナンスに最適

シリコンメンテナンススプレーが便利 我が家で、何か機器の調子が物理的に悪い時に困った時に役立つアイテムナンバーワンが、シリコンメンテナンススプレーなので、ちょっとだけ紹介します。 東京マルイ シリコンメンテナンススプレー出版社/メーカー: 東京…

YouTubeにハマりすぎて「YouTube Premium(プレミアム)」に課金したら結構満足でした

YouTubeに結構ハマってしまいました YouTubeがキッカケでドラゴンボール芸人にハマっているという記事を書きました。 実は、YouTubeにどっぷりハマってしまっていて、ドラゴンボール芸人以外にも色々なコンテンツを見続けています。 主に観ているのは、90年…

Raspberry Pi 4が日本で販売するようです

Raspberry Pi 4の発売情報 安心、最速のあっきぃ (id:Akkiesoft)さん情報。ちゃんと技適ありのやつです。 共立エレショップさんでも予約を開始してます。こっちも技適あり。 【予約受付中】シングルボードコンピュータ ラズベリーパイ4 モデルB /4GB / Raspb…

ドラゴンボール芸人がきっかけでドラゴンボール熱が再燃している

最近ドラゴンボールを見返しています 自分の中で、今ドラゴンボール熱が来ています。泊りがけの出張先で、仕事帰りに漫画喫茶に寄ってはドラゴンボールを読み進める日々です。 最近、ついに「ドラゴンボール超」にも手を出してしまいました。 ドラゴンボール…

犬山モンキーパークで超広角タイムラプス撮影 #iPhone11

犬山モンキーパークに行ってきました 愛知県の犬山市にあるモンキーパークという遊園地に行ってきました。実は生まれて初めて行きました(記憶が無いだけの可能性もあり)。 最初はモンキーパークの写真でも色々載せようかなと思っていたのですが、あえて頑…

子供の作った作品を見て子供の成長を実感する

親バカブログ 4歳になる娘が、最近工作にハマっていて、制作物のレベルが日に日にアップしています。 焼き芋。 芋 パカっと開く 父親(私)の絵らしい。今度こんな感じに整形します ドラえもん(一部個人情報に配慮して修正) 藤子プロから苦情が来ないか心…

「Anker PowerCore Fusion 5000」のライバル!ハイブリッド充電器「RAVPower RP-PB125」を買ってしまいました

「RAVPower RP-PB125」買っちゃいました 以前紹介した「Anker PowerCore Fusion 5000」というハイブリッド充電器 この充電器、容量も大きい・流せる電流も大きい・そのままコンセントで充電できるしで最高なんですよね。実はこの充電器、気に入りすぎて故障…