ブラウザだけでライブコーディング「Hydra」「Estuary」「P-Code」「Twigl.app」「Tone.js」

ブラウザだけでDJ・VJ気分!? この前、DJ・VJ的な遊びをするためにコーディングをしているという記事を書きました(詳細は以下参照ください)。 ただ、自分で1から作るとなると、ある程度プログラミングの知識や環境の構築が必要なので、0から始める人はな…

画像を1枚も撮影しないUnityを使ったディープラーニング学習

Unityを使ってディープラーニング Unityに入門してみたので、GWもUnityを少し触っていました。 「UnityとAIを組み合わせて何かやってみたいなー」とは思ったものの、自分の場合は何か試行錯誤して作ってみないと身につかないので、単純な題材に取り組んでみ…

M5Stack用CO2モニターキットを買ってみました

M5Stack用CO2モニターキット ちょっと前になりますが、スイッチサイエンスで販売中のM5Stack用CO2モニターキットを購入しました。 詳細は、開発者の水田さんの以下ブログ参照ください。

5月の登壇予定イベントのお知らせ「Jetson Japan User Group オンラインイベント」「OSC 2021 Online Nagoya」

5月にイベント参加予定です 5月は以下2つのイベントに参加・発表予定です。 5/11:Jetson Japan User Group オンラインイベント 5/29:Open Source Conference 2021 Online Nagoya それぞれのイベントのページは以下です。よろしければ是非ご参加ください。…

Unity再入門して「AI x アート」やってみたい

今更ながらUnityに興味しんしん丸 ずっと興味あって、少し手を出してはいたものの、全然がっつり取り組めていなかったUnity。最近、Unity使えば、AIもVRもシミュレーションもマルチプラットフォーム対応もできるということで、今更ながら熱が高まってきまし…

5年前に買った電動自転車のバッテリーが故障したので買い替えました

電動自転車のバッテリーが壊れた!? 5年前に電動自転車を買いました。平日は、通勤で毎日使っています。 そんな電動自転車のバッテリー、充電中に異常が。 5年前に買った電動自転車のバッテリーが故障しました。電動自転車、ただの重い自転車になってます。…

「VJ x DJ = XJ !?」ジェネラティブアートをインタラクティブにPythonで楽しむ方法

ジェネラティブアートをインタラクティブに楽しむ 最近、AI関係のソフトを創るのにも、少し行き詰まりを感じていました。 「ライブラリのAPIを叩くばかりじゃなくて、アルゴリズム自体に直接触れるもっとプリミティブなコードを書きたいな」 という気持ちも…

「素人発想、素人実行」から「素人発想、玄人実行」へ

「素人発想、玄人実行」の法則・考える術を読みました 最近読んだアイディア発想のヒントとなるような本の紹介です。 一冊は、カーネギーメロン大学教授の金出先生の著名な本『独創はひらめかないー「素人発想、玄人実行」』です。 独創はひらめかない―「素…

「Jetson Nano 超入門」改訂第2版が本日(4/21)発売です

「Jetson Nano 超入門」改訂第2版が発売されました この記事が公開される日には、本屋に並んでいるはずです。お知らせのブログ記事で当初4/7発売予定と書いていましたが、変更になり4/21発売となりました。お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。 作者…

日本語入力環境をちょっとだけレベルアップする方法

日本語入力環境レベルアップのきっかけはオンラインMTG 仕事でオンラインMTGをする機会が増えてきました。MTGのときは、チームメンバーが見ている画面で議事録を自分が打ち込んでいくことが多いのですが、チームメンバーから 「あ、その入力こうした方が早い…

からあげ(karaage.)の自己紹介・楽しみ方

はじめましての人に 新年度はじまりましたね。最近私をTwitterやブログで新たにフォローしてくださった方も結構増えてきたので、改めて自己紹介を書いてみようかなと思います。といいつつ、本名・性別・年齢・顔・職業全てがネットでは非公表なのですが… 公…

印象深い大企業・ベンチャーの経営理念・社是・Values

会社の経営理念・社是・Valuesに注目せよ 私は、仕事で関係する会社の経営理念(最近のベンチャーだとValuesといったりしますね)を確認するようにしています。単純に色々バリエーションがあって面白いというのもありますし、企業を知る上でも、参考になるん…

懐かしのMS-DOSレトロゲーム「ぽろりす」をラズパイのPC-98エミュレータでプレイ

MS-DOSレトロゲーム「ぽろりす」 みなさんは「ぽろりす」という落ちものゲームを知っているでしょうか?知らなくても無理はありません、私がまだ、物心つく前にプレイしていた古のレトロゲームだからです。簡単に説明すると「テトリス」と「ぷよぷよ」を足し…

桜の写真を撮ってMIDIでRAW現像

久しぶりにお散歩写真 最近、出歩く機会が減り、写真を撮ることも減ってしまっていたのですが、少しだけ一人の時間があったので、散りかけの桜の写真を撮ってきました。 機材は、久しぶりにOLYMPUS OM-D E-M5と、買ったきりで使えていなかった格安単焦点レン…

豪華付録「セルフレジ」の「幼稚園」と「ドラえもんのプログラミングタケコプター」の「小学一年生」どちらを買うべきか?

付録が豪華な「幼稚園 2021年5月号」と「小学一年生 2021年 5・6月合併号」 付録が豪華ということで話題になっていた、幼稚園と小学一年生。 幼稚園 2021年 05 月号 [雑誌]発売日: 2021/04/01メディア: 雑誌 小学一年生 2021年 5・6月合併号 [雑誌]発売日: 2…

VS Code Meetup #11にて「VS Code超入門」というタイトルで発表しました

「VS Code Meetup #11 - 入門編2021」に登壇しました 予告していた通り、VS Code Meetup #11に登壇しました。 PyCon Mini Shizuoka以来の約1年ぶりの登壇でした。200名を超える方に視聴いただけたようで感謝です。

MIDIコントローラー「X-TOUCH MINI」を買ったのでRAW現像したりロボット制御したり

MIDIコントローラ買いました ベリンガーUSB-MIDIコントローラー「X-TOUCH MINI」を購入しました。 ベリンガー USBコントローラー X-TOUCH MINIメディア: エレクトロニクス 船田巧さんの下記ツイートをみて、衝動的に買ってしまいました(笑) ベリンガー USB…

「ゼロからのOS自作入門」で自作OSにハマる

周りの人がみんなOS作っていたので「ゼロからのOS自作入門」を買いました 書籍「ゼロからのOS自作入門」は、存在は知っていて気になっていたのですが「今更自分がOSを作ってもなぁ」という気持ちもありスルーする予定でした。 ところが、発売と同時にTwitter…

「VS Code Meetup #11 - 入門編2021」に登壇します

VS Code Meetupに登壇します @szkn27さんにお誘いをいただき、VS Code Meetupで登壇します。久しぶりのイベントでの登壇です。 リモートで参加無料なので、興味ある方はお気軽に参加ください。参加者200人を超えて、かなり盛況のようです。

宇多田ヒカルさんの曲をエンドレスリピート

宇多田ヒカルさんのアルバム買いました 久しぶりにアルバム(音楽コンテンツ)買いました。宇多田ヒカルさんの「One Last Kiss」と「Fantôme」です。 One Last Kiss宇多田ヒカルJ-Pop¥2037 Fantôme宇多田ヒカルJ-Pop¥2241 もちろん買ったのは、シンエヴァン…

好評につき「Jetson Nano 超入門」改訂第2版が4/21発売予定です

「Jetson Nano超入門」の第2版が大幅改訂して発売されます 私も著者の1人である「Jetson Nano超入門」第2版が出版されます! 「Jetson Nano」というマイコンに特化した比較的マニアックな内容にもかかわらず、異例とも言える売れ行きを続け、ついに重版出来…

iPadでイラスト・漫画を描くのが楽しい!

iPadでお絵描き練習中 以前も少し書きましたが、iPad Air + Apple PencilにProcreateという有料アプリでお絵描きを楽しんでいます。 もともと下手ですし、熱心に練習しているわけではないのですが、ツールの力を使うことで、自分の実力以上の絵がかけるよう…

AI vs 人間!顔認識技術の限界にチャレンジしてみた

古くて新しい顔検出技術 顔認識技術は、顔の位置を検出する技術です。デジタルカメラやスマートフォンのカメラ機能などでおなじみの、顔に四角い枠が出てピントが合うやつです。有名ですよね。 より正確には顔の位置を示すのが「顔検出」で、誰の顔かを見分…

Scratch3で子供のプログラミング学習

お古のMacBookを子供のプログラミング環境に 以下記事の続きです。 ラズパイでプログラミング環境セットアップしたのですが、ラズパイ2だとScratch3は重いし、Scratch1.4は音が出ないしと微妙な感じになってしまいました。そんなこんなしているうちに、自分…

紙の手帳はもう捨てた!iPadを使ったデジタル手帳術

紙の手帳からデジタルに移行しました 手帳はずっとアナログ派だったのですが、ついに今年からデジタルに移行しました。 もともと、手帳を使うことが減っていたこともあるのですが、大きなきっかけは、iPadとApple Pencilですね。使い心地もだいぶ紙のノート…

1日インターネット断ちしてみた

シン・エヴァンゲリオンのネタバレを防ぐためにほぼ1日ネット断ちをしました 注意:この記事には、シン・エヴァンゲリオンのネタバレ的なものは、基本的にありませんが、全く事前情報を入れたくないという人は読まない方が良いかもしれません。 「シン・エヴ…

「マレーシアにきて8年で子どもはどう変わったか」を読んで結構価値観が揺さぶられた

「マレーシアにきて8年で子どもはどう変わったか」を読みました マレーシア在住の作家・編集者ののもときょうこさんの書籍「マレーシアにきて8年で子どもはどう変わったか」を読みました。 マレーシアにきて8年で子どもはどう変わったか (サウスイースト…

愛知県東浦イオンのトランポリンカフェ「TOBUPARA」さんでピョンピョンしてきた

トランポリンカフェに行ってきました 話題のトランポリンカフェに行ってきました。友人がInstagramにアップしていたので、次の日には家族で突撃していました。ミーハーなんですよね。 軽く紹介したいと思います。場所などの情報は書くのめんどくさいのでGoog…

家庭用お掃除ロボットをハックして自動運転する「チキチキお掃除ロボットレース」が面白かった

チキチキお掃除ロボットレース 以下のような面白そうなイベントがあったので、YouTube Liveで参加(観覧)させていただきました。 なんと、私の書籍「AI自作教室」を読んでルンバをハックしてくれた中学一年生のメメタンさん(めめたん号)が出場するという…

モノづくり・ハードウェア関係の書籍・動画

ネットにはハードウェア関係の情報が少ない 昔からネットをしていてよく感じることですが、ネット上にはハードウェアとかモノづくりに関する情報が少ないなと感じます(最近では少しだけ増えたかなとは感じます)。ソフトウェア関係の情報が多すぎると言って…