Stable Diffusionの呪い

Stable Diffusionに呪われているかも 相変わらずStable Diffusionに夜な夜な取り組んでいます。 ついに前からやりたいなと思っていた、Stable Diffusion生配信も行いました。その名も「Stable Diffusionの謎 Vol.1」 ちなみに放送で説明しなかったのですが、…

豊橋市自然史博物館の特別企画展 「ポケモン化石博物館」を素材にStable Diffusion

豊橋市自然史博物館で「ポケモン化石博物館」 愛知県豊橋市の自然史博物館で「ポケモン化石博物館」の企画展が開催されるということで家族で行ってきました。巡回展で、以前東京の「国立科学博物館」に行ったときにやっていたのですが、予約一杯で見れなかっ…

Stable Diffusionの内容を理解するための情報・書籍

Stable Diffusion完全に理解した 画像生成AIで話題のStable Diffusion、完全に理解した状態になりたいですね。私もです。夜な夜な、Stable Diffusion睡眠不足になりながらの自分の理解は以下です。 Stable DiffusionというAIモデルは、上記のように、2つのモ…

優れたリーダーの条件

炎上プロジェクトを火消しする優れたリーダー 少し前ですが、「プロジェクトのトラブル解決大全」(以下トラブル解決大全)という炎上プロジェクトの火消しマニュアル的な書籍がネットで話題になっていたので買って読んでみました。 プロジェクトのトラブル…

ゲーミングヘッドセット「Razer BlackShark V2」を買いました

パソコン工房のポイントが余っていたのでヘッドフォンを買いました パソコン工房さんから「もうすぐ1万ポイントくらい有効期限切れるよ」と親切にお知らせありました。以前ゲーミングPCを購入したときのポイントです。 特に欲しい物なかったので、Twitterの…

睡眠 is 大事

睡眠不足 Stable Diffusion睡眠不足です。 寝ないで平気な体質とかではないので、普通に眠いです。というか寝ちゃいます。 めっちゃ寝た pic.twitter.com/0iAX2h6qLq— からあげ (@karaage0703) September 14, 2022 他にも、色々やることがあり珍しくブログの…

将太の寿司の続編

将太の寿司2 World Stage 娘がめでたくスシローVIP会員になったことは、以前ブログでもお知らせした通りですが、その流れでスシローの寿司漫画を描いている「将太の寿司」でおなじみの寺沢先生を調べていて、衝撃の事実を知りました。 なんと、あの「将太の…

Unstable Diffusion

Stable Diffusion中毒 相変わらずStable Diffusionにハマっています。他にもやらないことがあるのに、とりつかれたようにStable Diffusionの実験したりコードを書いたりしています。Stable Diffusion有休をとりたいくらいです。 そして、恐らく私以上にハマ…

進化する農園「柴久園」でぶどう狩りを堪能しました

4年ぶりの岡崎駒立ぶどう狩り組合の「柴久園」さん 久しぶりに、友人家族と一緒にぶどう狩りに行ってきました。いつもの愛知県岡崎市の「柴久園」さんです。実に4年ぶりのぶどう狩りです。柴久園さんに関して、詳しくは以下、寄稿した記事を参照ください。 4…

Maker Faire Tokyo 2022行けなかったので気になったものまとめ

Maker Faire Tokyo 2022 今年は行きません(行けません)でしたので個人的メモのみです。Zennのスクラップにまとめています(スクラップ機能、便利ですね)。 Ogaki Mini Maker Faire(OMMF2022)やHamamatsu Micro Maker Faire は行きたいですね。OMMF2022…

娘がスシローVIP会員になりました 〜VIPは小学一年生〜

VIPは小学一年生 元ネタ分かる人がいるのであろうか。 娘が、我が家御用達のスシローのVIP会員になりました。これ(↓)ね。 溜まったスタンプ ゲットしたVIP(スタンプ)カード レア(?)な裏側 景品のだっこずしグッズ VIPカード、しばらくはスシローいく…

Stable Diffusionにハマっています

Stable Diffusion ハマってしまい、寝不足気味です。というわけでブログ更新は短めで。 ハマっているといっても、プロンプトを練るとか、画像をたくさん生成するとかはあんまりしてないです。ひたすらStable Diffusionの潜在空間に潜って遊んだり、便利なツ…

VS Codeの拡張機能「vscode-mindmap」でマインドマップ入門

マインドマップに入門してみました 今まで、存在自体は知っていたものの、一度もまともに使ったことの無かったマインドマップ。なんとなくですが、使ってみることにしました。 ちなみに、ここでいうマインドマップは「テキストがツリー構造になっている」と…

画像生成AI「Stable Diffusion」をGoogle ColaboratoryでWebアプリ的に簡単に動かすノートブックを作りました

Stable Diffusionの衝撃 つい先週「Midjourney」というAIによる画像生成AIを紹介しましたが、Stable Diffusionという超新星が登場いたしました。 何が凄いかというと、オープンにモデルが公開されているので、誰でもこのモデルを改変したり、モデルを使用し…

田舎の思い出、田舎の価値

お盆休みは田舎でゆっくり 今年のお盆休みは、久しぶりに岐阜の祖父母の家に行ってゆったりしていました。 祖父母の家は、結構な田舎にあります。それでも、少しずつ周りに家が増えていました。若い人も結構いるようです。あまり背景は分かりません。田舎で…

「サクサクしょうゆアーモンド」が美味しくてご飯がすすみ過ぎて困る

サクサクしょうゆアーモンドとの出会い 最近、私がハマっている食べ物(調味料?)が「サクサクしょうゆアーモンド」です。 出会いは、近所の素敵なカフェ「CAFE MORRIS」さんです。 お昼ごはんのランチプレートを食べたとき、以下の写真の左上のライスの上…

SUNABACOトークイベント「誰でもメイカーになれる時代のヒット商品の作り方」が面白かった

インスタコード開発者のトークイベント動画 最近みたイベントの動画が素晴らしかったので紹介したいと思います。以下になります。 きっかけは以下ツイートをたまたまみたことです。 ついに本日!19時から、SUNABACO八代にて開催です✨現地にはインスタコード …

魔術としての「プロンプト」 プロンプトエンジニアリングの可能性

プロンプトエンジニアリングとは何か 前回に引き続き、今日もMidjourneyの話題です。Midjourney登場後、とたんに名前をよく聞くようになった「プロンプトエンジニアリング」に関してです。 プロンプトエンジニアリングに関して、自分が一番最初に目にした記…

MidjourneyでAIクリエイター入門

Midjourneyにハマってしまいました AIでお絵かきができるMidjourney。ちょっとだけブームに乗り遅れた感があって 「ふん、AIに絵を描かせて一体何が楽しいんだか!」 と斜に構えて見ていたのですが、shi3zさんの記事や深津さんの記事をみてどうにも我慢がで…

中国の春秋戦国時代を描いた漫画が面白い

中国の春秋戦国時代が面白い 中国の歴史といえば三国志が有名ですが、最近春秋戦国自体が面白いなーと感じています。春秋戦国時代といえば、一昔前(今も?)に漫画「キングダム」で一度多いに盛り上がりを見せましたね。私も「キングダム」は初期かなり読ん…

絶対売れないと思っていたNFTアートが何故か売れてました

NFTアートが売れてて(自分が一番)ビックリ 1年ほど前、NFTアートをOpenSeaに出品したという記事を書きました。 上記の記事は「全く売れませんでした」というオチだったのですが、あれから1年の間に、なんとNFTアート売れてました。 しかも2つも 1つだった…

「ねこIoTLT vol.7」登壇&イベントレポート

ねこIoTLT vol.7で登壇しました 2022/08/08の世界猫の日に「ねこIoTLT vol.7」で登壇しました。というわけで、登壇&イベントレポートの記事です。 当日の動画のアーカイブは以下になります。ちなみに私の登壇は43分くらいからです。 当日の資料はConnpassペ…

スマートフォンアプリ「WIDAR」でお手軽ハイクオリティ3Dスキャン

3DスキャンはWIDARがオススメ! 3Dスキャンしてみたいなと思い、最近色々試行錯誤していました。結論から言うと、WIDARという無料スマートフォンアプリが一番良かったです。 3Dスキャンする方法は、大きく分けるとフォトグラメトリとLiDARスキャンの2種類あ…

イオンモール名古屋ノリタケガーデンのLEDドーム式プラネタリウムを堪能してきました

イオンモール名古屋ノリタケガーデンのプラネタリウムに家族で行きました 小学一年生の娘が「ポケットモンスター オーロラからのメッセージ」というプログラムを観たいということで、家族でイオンモール名古屋ノリタケガーデンのプラネタリウムに行ってきま…

「マリオAIチャレンジ」を通じて実感したコミュニティの力とプロジェクト完了宣言

「マリオAIチャレンジ」のプロジェクト完了宣言 強化学習を使ってAIマリオで全面クリアするというチャレンジを今年の初めからしていました。詳細は以下記事参照ください。 最終的には6名のAIマリオチャレンジャーズに参加いただき、結果としては「8-4」を除…

世界猫の日開催!「ねこIoTLT vol.7」に登壇予定です

「ねこIoTLT vol.7」に登壇します ねこIoTLTに登壇予定です。詳細は以下Connpassページ参照ください。 ねこIoTLTはIoTLTのスピンオフイベントです。vol.6に引き続き2度目の登壇です。vol.6に関しては以下記事参照ください。 前回はロボットアームを使ったネ…

防災体験学習に参加したら色々学びがありました

地域の防災体験学習に参加しました 地域の防災関係のイベントに参加してきました。 場所は地域の小学校の体育館でした 複数のコーナーがあり、スタンプラリー形式でまわる仕組みです 子供は楽しみながら回れますし、好きな場所から行けるから混雑解消になる…

話題のネコゲーム「Stray」プレイ。気分はネコちゃん!歩き回るだけで楽しい

「Stray」買いました 話題のネコゲーム「Stray」買いました。 Steamで3000円ちょいです。Windowsのゲーミング 自分がネコになった気持ちを味わえます。 まだちょっとしかプレイできてないのですが、グラフィックキレイで、ネコちゃんの動きも可愛らしくて、…

ネコのベストセラーおもちゃ「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」にネコ大満足

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 妻がプライムセールで、いつの間にかネコのおもちゃを買っていました。その名も「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」 猫壱(necoichi) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 猫用電動おもちゃ猫壱Amazon どんなお…

ユニクロの会計で気づいたRFIDのサイズ・コストの変化による質的変化

ユニクロが教えてくれたこと 近所のイオンのユニクロで夏服を買ったときビックリしたことがありました。 セルフレジの会計のとき、無造作にカゴに放り込んだ商品を、レジが一瞬で全ての商品を把握し、合計金額を表示したことです。 調べてみたら、全ての商品…