2013-01-01から1年間の記事一覧

karaageプロフィールと20年くらいの歴史

ポートフォリオを作成しました 過去の実績(?)等をポートフォリオにまとめました。上記ページの方がどんなことをしているかは分かりやすいかもしれません。 はじめに そういえば、あんまりこのブログの説明とか、目的とか、そもそも私が何者なのかとかあん…

寝正月にピッタリ!高クオリティの漫画がWeb上で無料で読めるサイト

はじめに もう年末ですね。年をこしたら何でしょう?そう寝正月です!そんな寝正月にぴったりの無料で簡単にWeb上で漫画がよめるサイトを紹介します。 サイト紹介 漫画読めるサイトとその中で自分的におすすめの漫画を紹介していきます。 あの「なんだってー…

愛知県瀬戸市 窯垣の小径に行ってきました

ことのはじまり 今日はケイスケさん(id:keisuke9498)にお誘いを受け、瀬戸市の窯垣の小径というところに写真を撮りにいってきました。ちょうど地元で写真を撮りたいなと思っていたのでまさに渡りに船、カモがネギしょってきた状態(凄い失礼)でした。 私の…

男塾を読むために無線LANを買いに行く漢(おとこ)

年末ということで実家に帰って来ました。実家でMacでドヤ顔ダブルピースしながらMac bookを開いたところ、無線LAN親機(有線LANを無線LANにする凄い奴)を忘れる大失態に気づきワナワナし、そのままふて寝してしまいました。次の日目覚めると、何はともあれ無…

岡崎東公園でキュートなましかく動物写真 OM-D E-M5

先週岡崎に行ったとき、帰りに岡崎東公園に寄って写真撮ってきたのでウプしてみます。きっかけは、ロンスタさんの『Canon FTbで撮った写真をSHのこってり仕上げで。東公園の珍しい動物「マーラ」についても』という記事が絶好のタイミングアップされたので思…

続:Processingを使って感動的な結婚式動画を作る方法

Processing Advent Calendar参加記事です はじめに 今年もProcessing Advent Calendarなる企画に参加させていただきましたので、久しぶりのProcessingの記事です。Processingといえば、ちょっとしたら動画を作るのにピッタリということで、結婚式のスライド…

岡崎のおしゃれカメラ雑貨店SHUTTER HOLICさんのパノラマ写真展におじゃましてきました

岡崎のおしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さんにまたもお邪魔してきました!そうです、岡崎にいったのは別に「キッチン こも」に行きたかったわけじゃなくて、お目当てはSHUTTER HOLICさんのパノラマ写真展ですよ! パノラマ写真はやっぱり実際のプリン…

愛知の「ピエリ守山」こと東岡崎駅3Fの「キッチン こも」でランチしてきました

以前、廃墟と化したショッピングモール「ピエリ守山」がネットで話題になりました。愛知県だって負けてはいません、東岡崎駅3Fにも凄い空間が広がっています。しかも写真撮影禁止となった「ピエリ守山」と違い写真撮り放題です(多分)。凄い…フォトジェニッ…

2013年振り返り美人

ケイスケさん(id:keisuke9498)が一年を振り返るというのをやっていて、そうだ自分も振り返ろうと思ったので今年を振り返ってみました。人の企画に乗っかるのはあんまりやらないので、結構珍しいかもしれません。それだけ2013年というのが私にとって重要で濃…

写真散歩 クリエイターズマーケットからの刈谷ハイウェイオアシス

今日はクリエイターズマーケットに出かけてきました。昔大学の後輩が出展したのを見に行って以来なので2回目でしょうか、うん年ぶりなので凄い規模が大きくなっていたような気がしますし、昔はもっとやるかやられるかといった雰囲気で殺伐としていた気がしま…

藤子・F・不二雄入門

漫画って、子供の頃読んでも大人になって読んでもつまらないウンコみたいな漫画。子供の頃は面白かったけど大人になったらくだらないなと思ういわゆる子供向けの漫画。子供の頃はつまらなかったりよくわからないなと思っていたけど大人になると面白い漫画(…

変デジ研究所にマクロ改造したボディキャップレンズを取り上げてもらいました!

変デジ研究所所長ことロンスタさんのお店「SHUTTER HOLIC」におじゃましてきました。今回も素敵な写真展がやっていました。 そして、この前改造したボディキャップマクロレンズを持って行ったら興味持ってもらえてなんと変デジ研究所で取り上げてもらえまし…

改造ボディキャップマクロレンズでマクロ撮影

昨日ボディキャップレンズ改造して作ったマクロレンズでマクロ撮影してみました。妻のお目目 Raspberry Pi基板 Mac Book Proキーボード マクロ撮影楽しいですね。無意味に花とかも撮ってみたいです。 関連記事 OLYMPUSのボディキャップレンズ(BCL-1580)を改…

OLYMPUSのボディキャップレンズ(BCL-1580)を改造して激安マクロレンズ作ってみた!

マクロレンズ欲しい! ここのところ「うーんうーん、マクロレンズ欲しいよぅ。具体的にはM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro欲しいよぅ」と、マクロレンズ欲しい病にかかり、うなされる日々を送っていました。OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Ma…

「はみだす力」著:スプツニ子を読んだ

MITの助教になり、最近露出が増えて来たスプツニ子さんの本はみだす力作者: スプツニ子!出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/11/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る 面白くサクサク読めるので1時間くらいで読んでしまいました。スプツニ…

珍スポット聚楽園大仏を見に散歩してきました

今週の土日は寒さとあんまり体調良くなかったので、夫婦とも大半寝て終わりました。クマみたいですね。冬眠中のクマ。ただ、日曜だけ少しお出かけして、久しぶりに聚楽園大仏にも足をのばしました。 まあ、ここは有名で色んな人が記事書いているので詳しくは…

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語を見てきました

何のひねりも無い、そのままのタイトルです。妻が友人と夢の国に行ってしまったので、久しぶりに一人で映画みてきました。 特に考察も何も無いただの感想ですが、映画見た直後で若干興奮しているため、ネタバレが多少あるかもしれませんのでまだ映画見ていな…

愛知県瀬戸市の岩屋堂で小さい秋を探してきました

11/9(土)に、もうそろそろ紅葉しているかなと思い愛知県瀬戸市の岩屋堂というところに行ってきました。愛知県というと、紅葉は香嵐渓が有名ですが、岩屋堂というのも結構な名所らしいです。今回は初めて行きました。 結論から言うと、紅葉はまだ早かったで…

自作の多重露光アプリ「Multiple Exposed Holic」が変デジ研究所に紹介されました!

大ニュース 大ニュースです!なんと私が作った多重露光アプリ「Multiple Exposed Holic」があの超有名サイト「変デジ研究所」で紹介されました!Multiple Exposed Holic!Mac用多重露光アプリを試してみました。 丁寧にレビュされていて非常にうれしいです!…

岡崎市民祭でオカザえもんに遭遇・そして世界へ…

SHUTTER HOLICさんの多重露光写真展/変デジ・トイデジ魔集合 - karaage. [からあげ]の続きです。 オカザえもんグッズを求め岡崎を探索、岡崎では色々お祭りがあり、オカザえもんも出るということでふらふら見てきました。というわけでこれ以降は例によって…

理系+メルマガで「社畜」をテーマに短期連載を始めました

理系+メルマガ 突然ですが、(「理系+(りけぷら)」)という理系の主に学生を応援するためのプラットフォームのサイトがあるのですが、その理系+さんが発行している無料のメルマガで「社畜」をテーマにコラムを短期連載させていただいています。 既に1回…

SHUTTER HOLICさんの多重露光写真展/変デジ・トイデジ魔集合

またまた岡崎のおしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」に行ってきました!今は11/2(土)〜11/17(日)まで多重露光写真展が行われています。9名が出展していたのですが、どれもレベル高くて凄かったです。実は恥ずかしながら自分も出展していたのですが、ま…

読書の秋

今日は妻の体調が悪かったので、外出の予定を取りやめて、久しぶりにお昼を自分で作り、久しぶりに本を読みました。 妻が風邪なのでうん年ぶりにご飯を作った。キムチチャーハン #CAMERAtan!! karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 - 2013年11月月1日午後9…

はてなブログで自サイト/外部サイトへのリンクを貼るオススメの3つの方法紹介

はてなブログでリンクを貼る3つの方法 はてなブログでリンクを貼る方法、実は結構色々あるのですが、今日はオススメの方法を3つ紹介したいと思います。編集モードは、はてな記法とMarkdown記法なら両方とも使えます(見たまま記法では多分使えないです、ごめ…

変デジ研究所リニューアルと多重露光写真展宣伝

あの変デジ研究所がリニューアルしました!変デジ研究所 変デジ研究所は変デジ大好きなロンスタさんが、変なデジカメに留まらず、iPhoneカメラアプリやミラーレスからフィルムカメラまで幅広くレビュ、紹介している素敵なサイトです。カメラ好きの人でもそう…

簡単に多重露光を楽しめるマルチプラットフォームの画像処理ソフト「Multiple Exposed Holic」をリリースしました

2017/08/12 ソフトへのリンクをSorceForgeからGitHubに変更 背景 岡崎のおしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さん主催の多重露光写真展に参加しようとし、いざMacで多重露光しようとしたのですが、簡単に多重露光できるソフトがみつかりませんでした。 Gim…

結婚式的なウェディング

今週は大学の友人I黒君の結婚式2次会に大阪に行ってきました。 大阪は、何故かメイド服姿の黒人男性とか、ミニスカポリスとかコスプレした人が沢山いて中々カオスでした。ハロウィンイベントなのかな? 大阪の路地裏 I黒君お幸せに! 久しぶりに昔のこととか…

喜嶋先生の静かな世界を読んだ

久しぶりの森博嗣先生。よくある、どっかのまとめサイトの読むべき本みたいなのの最後に紹介されていて、Amazonのレビュを見ていたら無性に読みたくなったので、電子書籍アプリのKinoppyで購入。 読みたい本が一瞬で手に入るのと、その本がスペースとらない…

定光寺の廃墟でHDR

この前の休みに行ったときに撮った定光寺の廃墟でHDR写真。 写真の加工には自作ソフトの「HDR Holic for Mac」を使いました、Vectorさんからでもダウンロードできるよ! 自分で使ってみると、HDRHolic灰色っぽくなっちゃうところとか色々改善していきたいな…

モンハン合宿

この土日に高校時代からの友人たち5人で静岡にモンスターハンター4をやりつづける合宿。通称モンハン合宿に行ってきました。 成果としては、私のモンスターハンターランクを7まで上げることに成功しました。やったね! 1人仕事で福岡で参加出来なかったので…