2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画やラジオで学ぶ「吉田松陰」

吉田松陰が狂っていて面白い 吉田松陰という人物を知っているでしょうか? 「歴史の授業で聞いたことあるかも?」という人が多いかもしれませんね。詳しい人でも「松下村塾をおこして、幕末の維新志士高杉晋作や後の初代総理大臣の伊藤博文を育てた人」とい…

魚眼レンズでネコのどアップ写真

魚眼レンズでネコちゃん撮影 タイトルまんまです。 なかなかかわいく撮れない(笑) たまにはこんなゆるい記事もよいでしょ。 使ったレンズは以下です。 OLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ ブラック BCL-0980 BLKOM SYSTEM…

レトロアクションタワーディフェンス風ゲーム「Vampire Survivors」にハマってしまいました

Vampire Survivorsが癒やし 最近、仕事がストレスフルです。そんな私を癒やしてくれるのは愛する家族ですね。そして、家族以外に感謝すべきものを一つ挙げるとすれば、私は今ならこう答えるでしょう。 「ヴァンパイア」 だと。 そんなわけで、私が最近ハマっ…

直筆の手紙で営業をかけること

直筆の手紙は時代遅れか? 「直筆の手紙で営業」と聞くとどんな印象を持つでしょうか?若い人なら「そんな前時代的な(笑)」と一笑に付すかもしれませんね。 私も、そこまで若くはないですが、正直そんな印象を持っています。 「直筆の手紙を送るような非効…

対話形式で分かりやすい!初心者向け「ITエンジニア1年生のための まんがでわかるLinux」

ITエンジニア1年生のための まんがでわかるLinux 日経BP様より「ITエンジニア1年生のための まんがでわかるLinux コマンド&シェルスクリプト基礎編」を献本いただきました。こちらの書籍は「日経Linux」で連載されている2011年から連載されているコマンドラ…

公文式の光と闇 〜やっててよかったのか?公文式〜

公文式について語ってみようと思います たまに話題になる「公文式の教育は良いのか?」問題。少し前も有名な方が発言して(公文式をディスって)話題になったようです。 実は、私は子供の頃に公文式に通っていた公文っ子です。というわけで、生粋の公文っ子…

最近読んだ・読んでいる本や漫画

本を結構読んでいます もともと本は好きな方なので、最近、それにも増して本を読んでいる気がするので、ここ1週間くらいで読んだ本をざざっと紹介します。 気になった本は、また別に個別の記事で取り上げるかもです。全部電子書籍で買いました。 ザ・ゴール …

色々なアイテムをきっかけにラズパイ再入門

ラズパイ(Raspberry Pi)再入門 様々な用途に産業用から趣味まで幅広く使われるシングルボードコンピュータ、Raspberry Piことラズパイ(やけに説明口調)。 最近、あんまり触れてなかったので、このブログでもとくに取り上げていなかったのでが、最近、再…

卒業・入学・桜

卒業・入学シーズンと桜 4月は卒業・入学シーズンですね。自分の子供の保育園卒園、小学校入学を通じて久しぶりに実感しました。 小学校のなつかしの下駄箱。ハイテク化するもの多いですが、変わらないものも多いですね 入学式の日は、会社は有休にしたので…

仕事でのメンタルダウンを防ぐ方法

メンタルダウンの危機 少し前から、色々な事情で職場が変わったのですが、全くうまくいっていません。色々理由はあり、正直うまく説明することすらできない状態なのですが、無理やり言語化して3つのポイントに絞ると以下になりそうです。 今までと全く逆の方…

大長編ドラえもんの要素をデータ分析してみた

大長編ドラえもん全巻買ったので要素を分析してみました。 大長編ドラえもんを全巻まとめ買いしました。詳細は以下記事参照ください。 上記記事では、ストーリーの作り方に関して着目しています。この記事では、データ分析的視点で、大長編ドラえもんの要素…

「生きているだけで人生の目的の99%は達成している」書籍版COTEN RADIO『歴史思考』が教えてくれたこと

COTEN RADIO(コテンラジオ)が書籍化 歴史をテーマに音声配信をしている超人気Podcast、それが「COTEN RADIO」です。私も漏れなく愛聴しております。 そのCOTEN RADIOのメインパーソナリティーの深井さんが書かれた、書籍版COTEN RADIOとも呼べる書籍「歴史…

メタバース入門するために2022年にOculus GoでVRChatはじめました

冷やし中華をはじめるようにメタバースを始めました 最近話題ですね、メタバース。メタバース協会も乱立し、胡散臭い人がNFTを組み合わせたお金儲け話を語る今、この流れに乗るしか無い!ということで、はじめることにしましたメタバース。 しかし、そもそも…