2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トランジスタ技術を物理的に圧縮して本棚にスペース確保

トランジスタ技術が本棚を圧迫する 電波系のみなさんなら毎月買っていますよね、トランジスタ技術(通称トラ技)。当然どんどん溜まってしまうのですが、いざというときのために(そんなときはそうそうないのですが…)と思いなかなか捨てれないのがこのトラ…

寒い冬の強い味方電気ヒーター3種類(シーズヒーター・グラファイトヒーター・オイルヒーター)を実際に使用して徹底比較

気づいたら家にシーズヒーター・グラファイトヒーター・オイルヒーターがあった。 私の妻(id:necogista)はたいそうな寒がりで、いつの間にか暖房器具を買い込んでいます。つい最近も「今すぐあったかくなるやつ買ってきて!」と妻に言われ、半日の間、電気ヒ…

さよなら「こち亀」さよなら「ネコマン」

こち亀最終回 今更ですが「こち亀」終わってしまいましたね。ずっと続くと勝手に続くと思っていたものが終わるのって、びっくりするし悲しいですね。でも、終わりというのは新しいことを始めるためには必要なことでもあるわけなので、やはり物事は正しく終わ…

AtomエディタとMarkdownで簡単に議事録やメモを書く方法

Markdownで議事録やメモの作成を簡単に 以前以下のようなMarkdownで議事録や簡単なメモを作成する方法に関する記事を書きました。 ただ、vimエディタを使ったり、色々ソフトのインストールが必要だったりとあまりコンピュータに慣れていない方だと少し難易度…

2016年注目しているAdvent Calendarと気になった記事

2016年のAdvnet Calendar始まりました 12月から、毎日クリスマスまで技術的な記事を書くAdvent Calendarが今年も始まっています。去年は以下のようなAdvent Calendarに注目していました。 今年は以下のようなAdvent Calendarを見てみようかなと思っています…

Denkitribe(keijiro)さんのProcessingのスケッチが最高にクールなので紹介したい!

本記事はProcessing Advent Calendar 2016の19日目の記事です DenkitribeさんがProcessingのスケッチをアップロードしているのを知っていますか? Denkitribeさんを知っているでしょうか?Korgさんから2007年に発売されたElectribeという独特なシンセサイザ…

Ogaki Mini Maker Faire 2016 #OMMF2016 じっくり話を聞いた展示レポート

OMMF2016レポート Ogaki Mini Maker Faire 2016のレポートです。今年は初の出展側だったのですが、手伝いに来てもらったこともあって2日間で多少見て回ることができました。パッと目に入る目立つものや有名どころは色々なところで紹介されていると思うので、…

部屋の模様変えを検討するのに無印良品のインテリアシミュレーターが超絶便利!

部屋の模様替えを考える 色々な事情で部屋の模様替えをすることになりました。難しいのが収納の選択。寸法だけみても部屋に置いたときのサイズ感がイマイチわからない。3D CAD使って適当に配置してみようかなと思っていたのですが、なんと無印良品さんが素晴…

愛知県半田市の「半田赤レンガ建物」で写真撮ってきました

半田赤レンガ建物 愛知県半田市にある「半田赤レンガ建物」なるところに行ってきました。 目的は、妻の趣味のフラダンスのイベントの観覧と撮影だったのですが、ついでなので娘と散歩ついでに少しだけ写真撮ってきました。 赤レンガ倉庫写真 久しぶりにNikon…

Raspberry Piで作る自作デジカメ「変デジカメラ」(人工知能搭載)

本記事はRaspberry Pi Advent Calendar 2016 - Adventarの9日目参加記事です。 Raspberry Piで作ったオリジナルカメラをOMMF2016で出展しました 下記記事で紹介しましたが、Ogaki Mini Maker FaireでRaspberry Piで作った自作デジカメを出展してきました。 …

Ogaki Mini Maker Faire 2016 #OMMF2016 で自作変デジ出展しました

12/3,4 はOgaki Mini Maker Faire 2016でした 下記記事で事前に宣伝しましたが、Ogaki Mini Maker Faire 2016に出展してきました。 初日手伝っていただいたロンスタ (id:lonestartx)さんが、早速レポートをして下さっています。私も12/5は有休とっていたので…

柳ヶ瀬商店街フォトウォーク#SH_WALK Vol.2 で撮影した変なもの

SH WALK Vol 2で撮影した変なもの SH WALKというフォトウォークに参加した記事を下記に書きました。 自作デジタルバックでの撮影がメインだったのですが、普通のデジカメ(Olympus OM-D E-M5)でもちょっと撮影してみました。街並みも素敵だったのですが、あん…