2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れファミコン大会@SHUTTER HOLIC

ファミコン大会 周りの大半が、2014年の総括的な記事をかいていますが、とくに総括するほどのこともなかったので今年の最後はお世話になっているカメラ雑貨店SHUTTER HOLICさんでしめやかに執り行われた年忘れファミコン大会で締めです。年忘れは2014年を忘…

ステキな写真が撮れないのをカメラのせいにしてはならない

マイクロフォーサーズのカメラで撮影されたステキ写真 最近衝撃を受けた写真。何が衝撃を受けたって、多くの写真がマイクロフォーサーズカメラ、しかも写真によっては自分が持っているカメラ、レンズと全く同じ組み合わせで撮られていたということです。 マ…

2015年の情報収集はdマガジンで!活字中毒者にオススメ

dマガジン 去年仕事が変わった関係で、少しは世の中の動向的なものをキャッチアップしないといけない必要にかられています。元々本は好きなのですが、中々寒くなって来ると本屋にでかけるのも億劫ですし、雑誌を毎回買うのもお金がかかりますし、置いておく…

北九州黒崎の工場夜景で工場萌え

北九州 黒崎の工場地帯 先週仕事で九州へ行ってきました。折角なので空き時間に観光何かないかなーと調べていたら、ありました!北九州といえば工場夜景、これっきゃないでしょう。今まで近くの四日市の工場夜景は撮りに行ったことがあったのですが、他の地…

Windows搭載の小型パソコンが欲しい!

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 はてなブログさんプレゼント企画 なんとはてなブログさんで、Amazonで3万円までの欲しい物をブログに貼付けると抽選でプレゼントという素晴らしい企画があるので迷わず参加!ECS 小型PC LIVA MINI…

オリジナル名刺100枚をデザインから納品まで約700円1週間以内で作る

オリジナル名刺をつくろう! 最近、仕事以外の活動で名刺をもらうことが多くなりました。そんなある日、ろんすた (id:lonestartx) さん、lomomaria (id:marialite)さんから「You 名刺つくっちゃいなYO!」と言われて、いつも貰いっぱなしも何だしなというこ…

TOKYO iPhone写真 「東京ビッグサイト〜秋葉原」

妻が実家に帰りました 【悲報】妻が実家に帰りました【5Days】— からあげ (@karaage0703) 2014年12月17日 いきなりですが、妻が実家に帰りました。といっても、私に愛想を尽かしたのでは(多分)無くて、私がずっと出張で家にいないからです。昨日、今日と東…

ProcessingとKinectでオリジナルアニメ制作にチャレンジ

Processing Advent Calendar 2014 この記事は、Processing Advent Calendar 2014という企画の参加記事です。担当日は21日なのですが、実は17日から一週間程連続で出張で時間とれないため先行で公開してしまいます。すみませんご容赦をー。 オリジナルアニメ…

Macで連番の静止画像ファイルから動画をエンコードする方法

静止画像からの動画生成 Processing2のmovie makerツールがいつの間にか自分の環境では使えなくなっていたので、別の方法で。多分今後も使うことあると思うのでメモ。自分の場合はtiff画像でしたが、jpegでもpngでもOKです。WindowsだとTMpgEncというすばら…

クリスマス女子会 〜ポロリはありませんでした〜

クリスマス女子会 昨日は一足早いクリスマス会。妻の友人達に私を加えた6人の女子でクリスマス女子会しました☆きゃっきゃうふふ。全員コスプレ参加が条件でした。ここにもアップしたいのですが、残念ながらほぼ18禁(露出している)ため、記録より記憶へ、合…

WEB漫画『ネコマン』 第32話「メリー苦しみます!!」

第32話「メリー苦しみます!!」 作者より なかなかタイムリーでしょ!それでは皆さんメリークリスマス! 関連記事

ハードオフさんで断捨離して小金をゲット

断捨離祭り 年末といえば断捨離ということで、先週末は断捨離祭りという名の片付けでした。家の倉庫みたいになっている部屋(通称カオス部屋)を片付けていました。そして、売れそうなものをハードオフさんで買い取ってもらってきました。 売却物 その1 その…

一眼レフの望遠レンズで満月を撮影してみました

D5200のズームレンズで満月撮影 今日は満月ということでこの前手に入れたNikon D5200と望遠レンズ(AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR)で満月を撮ってみました。Nikon デジタル一眼レフカメラ D5200 ダブルズームキット AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5…

2014年に買ってしゃぶり尽くすまで使い倒した物5選

2014年に買った物 トピック「買ってよかった」について ひさしぶりにトピック関係の記事書いてみます。今年買っただけでなく、実際に使い倒したものをまとめてみます。今年は、結構買ったものを有意義に使った年ではなかったかなと思います。使っている頻度…

WEB漫画『ネコマン』 第31話「こたつむり」

第31話「こたつむり」 作者より 久しぶりの更新です。今回はけいおんフォント使ってみました。これでネコマンも立派な萌え漫画です。 関連記事

人妻と0から学ぶプログラミング入門 まとめ

Processing Advent Calendar 2014 この記事は、Processing Advent Calendar 2014という企画の参加記事です。Processingに関して、12月中12/25まで1日1記事を毎日投稿するという企画です。2回目の2012年から毎年参加していますのでよければ見て下さい。また、…

Maker Faire Tokyo 2014個人的リンク

Maker Faire Tokyo 2014 Makerの祭典、Maker Faire Tokyo 2014。気になったもの、個人的に目に付いたレポ等にリンク。基本的に個人的メモです。最近少しモノ作り停滞期なので、こういうの見てテンション上げて行こうかなと思います。 Make:公式 本国のレポ。…

迷探偵からあげの事件簿 〜宇宙人カップル殺人事件〜【解決編】

問題 事件の問題はこちらね。まだ読んでない人はちゃんと考えから続き読んでね。 みんなの推理 ではここでみんなの推理を紹介です。 犯人だけ予想してみたよ 迷探偵からあげの事件簿 〜宇宙人カップル殺人事件〜【問題編】 - karaage. [からあげ]とりあえず…