2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング・電子工作・カメラ関係の注目のAdvent Calendar(2017年版)

2017/12/03 Advent Calendarへのリンクと説明を追記 2017年(個人的)注目のAdvent Calendar 一覧 今年もいよいよAdvent Calendarの始まる時期ですね。Advent Calendarというのは、12月中に毎日クリスマスまで技術的な記事を交代で投稿するというイベント的…

ハワイに子連れで行くときの注意点のまとめ

ハワイの備忘録 妻と私の個人的メモ、次回行く時の参考にします。ひょっとしたら参考になる人がいるかもしれないのでアップしておきます。ちなみに、子供は2歳半の女の子です。

本当は恐ろしい!魑魅魍魎蠢く株式投資の世界を描いた漫画

投資関係の話題をよく見かける気がします 最近、株価が上昇傾向にあるためか、株とか投資とかの話が目立っているような気がします(FX、ビットコイン等も含めて)。実は、私は昔(10年以上前)、少しだけ株式投資をやっていたことがあります。結果的には、そ…

iPhone Xの「Face ID」を紙切れ1枚で突破しようとしたら盛大に失敗しました

iPhone XのFace IDをハックしたい iPhone Xを購入したブログ狂のロンスタ (id:lonestartx)さんのお家に、家族で遊びにいったときの話です。もちろん見せてもらいましたよiPhone X! We are X !! やっぱり気になるのは「Face ID」による顔認証ですね。 Face I…

大政奉還150周年記念の二条城ライトアップを見てきた

二条城のライトアップ もうだいぶ前なのですが、京都に泊まりの出張にいったとき、たまたまホテルの近くの二条城でライアップをしていたのでみてきました。なんでも、大政奉還150周年記念らしいです。全然ピンとこないですね。 二条城 大政奉還150周年を盛大…

ハワイの朝の光

ハワイの朝の写真 先月のハワイ旅行で、最終日の朝に撮影したワイキキビーチの写真です。このときが一番良い雰囲気でした。 Canonの5D Mark3らしきカメラでタイムラプス撮影している人もいて、仕上がりが気になりました。

IchigoJam(with Raspberry Pi)とPCでプログラムのソースコードをやりとりする方法(シリアル通信/ファイル変換)

IchigoJam RPiのプログラムをPCで書きたい 以下の記事に書いた通り、最近、Raspberry PiにIchigoJamを入れて遊んでいます。 ただ、ちょっと長いプログラムを書こうとすると、IchigoJam単体の編集機能だと、なかなかつらいです。書き出したバイナリファイルを…

新しい地図の「72時間ホンネテレビ」を見てAbemaTVがネット放送の覇権をとるんじゃないかと思った話

72時間ホンネテレビを見てました 11/3〜5にAbemaTVで放送された「72時間ホンネテレビ」を妻の実家で妻と一緒にみました(妻が放送みるために、実家に帰ってしまったので)。特にジャニーズファンでも無いし、普段TVを見ない私がこの放送をみた理由や、「新し…

ハワイのカカアコ地区で魚眼レンズで大迫力のストリートアート(ウォールアート)を撮影してきた

ハワイのカカアコ地区 先月、ハワイに1週間程行ってきたので、日記を兼ねて撮った写真を紹介していきたいと思います。最初は、カカアコというワイキキビーチからバスで15分ほど西へ行ったところにある地区で撮影した写真です。ガイドブックによると、近年再…

セットアップ30秒!起動3秒!!BASICで動くプログラミング教育ツール「IchigoJam」がRaspberry Pi上で動く「IchigoJam BASIC RPi」を試してみた

IchigoJam meets Raspberry Pi 国産のプログラミング教育ツールであるところの「IchigoJam」。懐かしのBASICで動くということで、ずっと気になっていたのですが、中々手を出せずにいました。 そんな中、かねてから噂のあったRaspberry Pi上で動くIchigoJam、…

アスファルトがタイヤを切りつけるまで、いったいどれだけの時間が必要なの?GET WILD SONG MAFIA全36曲徹底分析 〜Get Wild and Analysis 2〜

「GET WILD SONG MAFIA」を「Get Wild and Analysis」 こんにちゲットワイルド(この挨拶は流行る) このブログを見ている皆さんなら、もちろん買ってますよね「GET WILD SONG MAFIA」。 GET WILD SONG MAFIAアーティスト: TM NETWORK出版社/メーカー: avex …

ボンサイラボ製の3Dプリンタ「BS01」をメンテナンスに2回出したので注意点等のメモ

3Dプリンタを再度メンテナンスに出した 最近3Dプリンタを手に入れました。詳しくは下記記事を参照下さい。 1度メンテナンスお願いしたり、調整したりと色々苦戦したものの、ようやく少しずつまともにプリントできるようになってきました。ただ、ある程度分か…

京都ラーメン激戦区一乗寺ラーメン通りの「中華そば 高安」さんでラーメンとからあげを同時に食して昇天

2018/01/29 誤記修正 天下一品発祥の地「一乗寺ラーメン通り」 最近、仕事の関係で出張で京都行くことが増えたので、出張ついでに京都でラーメンを食べることが増えました。ある日、Instagramで京都のラーメンを投稿していたらフォロワーの@pauluedder さん…