2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年最後の更新と年越しAIマリオに関して

2021年お疲れ様でした。2022年もよろしくお願いいたします。来年はどんな年になるんでしょうね。 ずっと週に3回更新してきましたが、年初はちょっとだけやすんで、1/7頃から更新しようかと思います。ただ、そういっておきながら気が変わって1/1から更新する…

修理した「ZANGI BRONICA」で撮影した写真の作例

「ZANGI BRONICA」修理しました 中判フィルムカメラ「ZENZA BRONICA」をRaspberry Pi(ラズパイ)でデジカメ化したのが「ZANGI BRONICA(ザンギブロニカ)」です。詳細は以下記事参照ください。 そんなザンギブロニカ、不幸な事故により故障していたのですが…

2021年に読んだ200冊以上の本の中で良かった本まとめ

今年読んだ本の数字的まとめ Kindleの蔵書リストを可視化したところ、2021年は244冊買ったようです(読んだとは言ってません)。本記事のカバー画像がグラフに可視化したものとなります。 紙の本は、多分10冊も買っていないと思います(ほとんど献本です)。…

2021年の振り返りと2022年の抱負

2021年の振り返り 恒例ですが、今年の振り返りと来年の抱負を書きたいと思います。今年も比較的平和な年末でした。 去年の抱負をみてみると、以下3つの目標を掲げていました。 強化学習で何かやりたい 技術系のジャンル以外で本を書きたい Maker系イベント何…

単焦点レンズで切り取る日常の風景

久しぶりの単焦点レンズ ここ1年以上、出かける機会もめっきり減ったことで激減していたのが写真を撮る回数でした。 「たまには写真撮ろうかな」とふと思い、久しぶりに単焦点レンズを引っ張り出して家でパシャパシャ写真を撮ってみました。 単焦点レンズは…

ネコに噛みちぎられた配線を修理する方法

食いちぎられたクリスマスツリー 本記事冒頭のカバー画像にあるクリスマスツリー。実はLEDライトがついていたのですが今はついていません。 何故か…LEDが無残に噛みちぎられたからです。一体誰に…? 写真の左下をよく見てほしい。 私が犯人だニャン まあ、タ…

書ける変態になって可能性を広げよう!「神・文章術」(フミコ・フミオ先生)

「神・文章術」を献本いただきました KADOKAWA様から12/16発売予定のフミコ・フミオ先生(id:Delete_All)の新刊「神・文章術」を献本いただきました。 神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する作者:フミコフミオKADOKAWAAmazon 最初に書いておくと、今…

子供から大人まで楽しめるプログラミングできるロボットトイ「toio」を買いました

「toio」を買いました 前から気になっていたロボットトイの「toio」。セールをやっていたので我慢できずに買っちゃいました。 toioバリューパック GoGo ロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~同梱版ソニー・インタラクティブエンタテインメントAmazon …

TikTokにひたすらネコ動画をアップロードして分かったこと

ネコちゃん動画をどうするか問題 我が家にアイドルネコちゃん、ソラとウミがやってきました。 そこで加速度的に増えたのが、2匹のかわいらしい動きを収めた動画です。ただ、動画って画像以上に後で整理やバックアップに困るんですよね。 そこで「コメントつ…

ネコとコタツによる深刻な生産性の低下に関して

コタツを導入して完全にネコに占拠されました 寒くなってきましたね。我が家では、久しぶりにコタツを導入しました。 そしたらネコちゃん(ソラとウミ)に占拠されました。 ここは占拠したニャ! ここは私の家だ! 仕事しようとすると、イスも占拠しています…

2021年すっかり自分の生活スタイルを変えてしまうほど買って良かったもの

2021年買ってよかったもの 恒例の今年買ったものの振り返りをしてみたいと思います。 自分の生活スタイルを変えるまで生活に食い込んでしまった、珠玉の品々を紹介いたします。 順位は特にありませんが、自分の気持ち的オススメ順に紹介していきます。

可能性は無限大!AirTagの便利な使い方

Apple AirTag買いました 家族で出かけるとき、鍵が見つからずに探し回って迷惑をかけてしまったことがありました。結局、そのときは妻のカバンに入っていたのですが(預けていたのを忘れていた)、いたく反省した私はAirTagを買うことにしました。 勢いで4個…

すぐ使えるオンラインでのプレゼンテーションテクニック

オンラインでのプレゼンテーションテクニック オンラインでのプレゼンをする機会が増えてきました。2021年は個人で6回ほど勉強会でオンラインでの登壇をしてきました。仕事でも同じくらい発表しているので、大きなもので10回以上、小さなものを含めると無数…

お掃除ロボット「DEEBOT N8+」が優秀だったので旧式のルンバを引退して改造しました

ECOVACS(エコバックス)DEEBOT N8+を買いました 3ヶ月くらい前に、エコバックス社のDEEBOT N8+を買いました。旧式ルンバ(ルンバ622)からの買い替えとなります。 ルンバと比較すると大きいです。 ゴミの収集ボックスまでありますからね。 【自動ゴミ収集】E…