2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人妻と0から学ぶプログラミング入門 「第3回 Processingの基本を学ぼう」

前回の復習 前回の記事は以下。 宿題はドラえもんを描くプログラムをつくること!結構難易度の高い宿題だったのにきっちり仕上げてきました。凄い!さすが妻! やるじゃん! 前回はちょっと急ぎでとにかく絵を描いちゃいましたが、今回は一度Processingの基…

岡崎でお散歩紅葉写真

岡崎散歩 写真展を見に岡崎に行った時、少し紅葉の写真を撮って来たのでなんとなくウプします。おしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さん近辺と、六所神社に行ってきました。 赤の写真 「赤」という色をテーマにして主に紅葉を撮ってみました。こうやって…

SHUTTER HOLICさんでケイスケさんの個展「コンクリート像 造形家・浅野祥雲写真展」を見てきました

コンクリート像 造形家・浅野祥雲写真展 愛知県岡崎市のおしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さんで友人のケイスケさんの個展を見てきました。 コンクリート像に対する愛に溢れた個展でした。自分も浅野祥雲関係のスポットには行っているのですが、まだ行…

迷探偵からあげの事件簿 〜宇宙人カップル殺人事件〜【問題編】

決め台詞 身体は大人、頭脳は幼女!迷探偵からあげ! 久しぶりの迷探偵からあげシリーズ!今回はクリスマス間近ということで、スペシャルバージョンとしてリア充カップルが殺されるオリジナルの推理小説を考えてみたよ!みんなで考えてみてね☆ 宇宙人カップ…

せと・まるっとデジタルまつり2014におじゃましてきました!

せと・まるっとデジタルまつり2014 詳しくは、ロンスタさん (id:lonestartx) の下記記事参照下さい。 今回は普通にお客さんとしてお邪魔してきました。 会場の様子 当日は凄い賑わい 雨李さんのワークショップ ウルフィくんとグリンピーくん ロンスタさん 何…

WiFiの調子が悪く妻がご立腹なのでMacで2種類の方法でWiFi接続改善しました

2016/12/18 微修正 WiFiの調子が悪い 妻(id:necogista)がご立腹です。 妻「WiFi途切れる!これ以上途切れたら私とあなたも途切れるから!」 豚「ぶ、ぶひぃぃぃぃぃ!」 というわけで、卑しい豚がWiFiをなんとかすることに。確かに最近、MacとかiPhoneのネッ…

RICOH THETA m15をちょっとお借りしてリトルプラネット写真

RICOH THETA m15 変デジ研究所のロンスタさん(id:lonestartx)にまたまた変デジをお借りしました!その名もRICOH THETA m15!!うわー、変態だー(ゴロンゴロンとイスから転げ落ちる) ロンスタさんにモノポッドまでお借りして撮影テストしてみましたリコー R…

Nikkor 50mm F1.8DとM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を比較しようとしたけどうまくいかなかったでござる

最初に言い訳 この前Nikkor 50mm F1.8Dを変デジ研究所のロンスタさん(id:lonestartx) にお借りしたのですが、返す前に購入するかどうかの参考に、手持ちでスペックの近いM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8と比較をしようかなと思いパパっと撮り比べようとしてみまし…

雨李*さんのマスキングテープアートのワークショップ@SHUTTER HOLIC参加してきました

マスキングテープアート ワークショップ 昨日(11/15)は、マスキングテープアートで世界的に有名な雨李*さんのワークショップが愛知県のオシャレカメラ雑貨店SHUTTER HOLICさんで開催されるということで、妻と参加してきました。 マスキングテープアート作成…

POMELOで撮ったiPhone写真 〜モクモク手づくりファーム〜

モクモク手づくりファーム 三重県のモクモクファームに行ってきました。一応仕事です、決して遊びではありません。伊賀の里モクモク手づくりファーム 少しだけiPhone6Plusで写真撮る時間があったので、いくつかアップ。 iPhone写真 カメラアプリ POMELO 今日…

人妻と0から学ぶプログラミング入門 「第2回 Processingでお絵描きしよう」

前回の復習 大好評企画、第2回目だよ!まずは1回目の復習からだ。前回の記事は以下。 インストールしてスクリーンショットを撮るまでが宿題だ!といったところ。 人妻からちゃんと課題が提出されました!偉い!花丸です。では早速第2回にいきます。ちなみに…

人妻と0から学ぶプログラミング入門 「第1回 Processingインストール」

きっかけ 妻が突然とんでもないことを言い出しました 妻「あー、なんかやりたいわー、プログラムとかやりたいわー」 私「お、おう」 というわけで人妻(=私の妻、未経験)と0から学ぶプログラム入門を開始することにしました。 ゴール 何か目標が無いととい…

好き過ぎて憎い写真系はてなブログを紹介します

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 好き過ぎて憎い写真系はてなブログ ろんすた (id:lonestartx) さん Matty (id:matty0102) さん 両方ともリアルでも仲良くさせていただいている友人のブログで、私が好きな、いや…

Nikon D5200と単焦点レンズ50mm F1.8で岩崎御嶽社の浅野祥雲像ポートレート

ニコンの単焦点レンズ 50mm F1.8D この前D5200をふとしたことから入手したのですが、やはりズームレンズでは面白くない。単焦点だろ!と悶々としておりましたら、なんと変デジ研究所のロンスタさん(id:lonestartx) がNikonの単焦点レンズを貸してくれました…

ドラマ「すべてがFになる」からの森博嗣入門

ドラマ「すべてがFになる」 毎週火曜の21:00から放送している森博嗣さん原作のミステリー。ドラマは以下の順番でやるそうです。今は、一作目の「冷たい密室と博士たち」が終わり、封印再度が始まるところです。1.冷たい密室と博士たち冷たい密室と博士たち…

SHUTTER HOLICさんで雨李*さんの個展 〜phottle & masking tape art〜を堪能しました

雨李*さんの個展 〜phottle & masking tape art〜 愛知県岡崎市のおしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さんで、雨李*さんの個展が11/1より開始していました。 マステ画というマスキングテープを使ったアート作品とphottleという写真が瓶詰になった素敵な…