2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ささっと最近読んだ本の紹介

読んだ本 あんまりブログ書く時間がとれないけど、更新しないと気持ち悪いので、最近読んだ本をささっと紹介します。 shi3zさんの本 shi3zさんの書籍。ChatGPTを活用して書いたとのこと。この短い期間に2冊。凄いスピード感です。 検索から生成へ 生成AIによ…

AIと守破離とシンギュラリティと

AIと人間の関係から感じる守破離 AI凄いですね(といきなり小学生並みのコメント)。ChatGPTを使っていると「こいつ、実は相当賢いな」と感じます。質疑応答って理解が浅い人だと、ちょっと突っ込んだ質問をすると、結構動揺したり回答に詰まったりするので…

お盆休みと田舎とセンチメンタリズム

お盆休みは田舎へ 今年のお盆休みも去年に引き続き田舎に帰省していました。 天気はあまりよくなかったものの、帰省先は天気の良い日も多く、娘は近所の子供と一緒に花火をしたりと楽しめたようです。 田舎の定番(?)いのししのワナ 自分もゆっくりしつつ…

サウナに行き続けています

地元のサウナを再発見 今更になってサウナに入門したという記事を書きましたが、一ヶ月以上たった今も、それなりの頻度で行き続けています。 なかなか有名なサウナには行けないのですが、地元に目を向けたら、結構いいサウナが近くにあることを再発見したり…

「データ分析失敗事例集」の読書メモ

「データ分析失敗事例集」の書評 興味深そうなので買ってみました。 データ分析失敗事例集: 失敗から学び、成功を手にする作者:尾花山 和哉,株式会社ホクソエム,伊藤 徹郎,江川 智啓,大城 信晃,川島 彩貴,輿石 拓真,新川 裕也,竹久 真也,丸山 哲太郎,簑田 高…

自分のコンテンツに対してのAIの活用方法を考える

自分のコンテンツに対するAIの活用 自分のコンテンツをAIで活用したら何かできないかなーと思い、色々試しています。 テキストコンテンツ テキストだと、自分のブログと過去のツイートのテキスト抽出したら、それぞれ文字数数えたら、ブログ170万文字、ツイ…

日経Linux2023年9月号「生成AI活用大全」特集に記事を寄稿しました

日経Linux2023年9月号に記事を寄稿しました 日経Linux2023年9月号の「生成AI活用大全」特集に記事を寄稿しました。 日経Linux 2023年 9 月号日経BPAmazon 「生成AI活用大全」では、話題のChatGPTをはじめとした大規模言語モデル LLM(Large Language Model)に…

Notion入門: 初心者から上級者まで使える便利ツール

Notionに課金しました ついにNotionを使い初めてしまいました。以前、登録して少し使った後「おしゃれなEvernoteね」と思い、特に使うことなく放置していたのですが、少し前に、吉田さんやカレーちゃんさんといった身の回りの人が使っているところをみて、俄…

Ankerの小型電源アダプタ「Anker PowerPort III 3-Port 65W」を買って2個の電源アダプタを1個に統合しました

Anker PowerPort III 3-Port 65Wを買いました セールで少し安くなっていたので衝動買いしました。 Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod (USB PD 充電器 USB-A & USB-C 3ポート)【独自技術Anker GaN II採用 / PD対応 / PPS規格対応 / PSE技術基準適合 / 折り…