2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ogaki Mini Maker Faire 2016出展します&特設サイト立ち上げました

Ogaki Mini Maker Faire 2016 12/3,4に開催されるOgaki Mini Maker Faire 2016に出展決定しました。 Maker Faireというのは、電子工作のモノづくりの祭典です。Maker Faire Tokyoが有名で、年を追うごとにビッグなイベントになりつつあります。 その地方版と…

ムーミンのキャラクタに会える!「ムーミンカフェ」でお茶してきた

ムーミンカフェ 東京旅行のもう一つのメインイベント。なんと、Mana Blog Nextのmana_cat (id:mana-cat)さんのご家族と「ムーミンカフェ」に行ってきました。 mana_cat (id:mana-cat)さんは、はてなブログ繋がりでお知り合いになりました。電子工作に興味が…

Raspberry Pi用の小型静電容量タッチディスプレイ PiTFT Plus 2.8 Capacitiveをセットアップ

PiTFT Plus 2.8 Capacitive セットアップ Raspberry Piの周辺機器見てたら、良さげなディスプレイがありました。Raspberry Pi 2/3とほぼ同じサイズ感。タッチパネルにGPIOに接続された押しボタン付きとなかなか良さそう。仕事でも何かと使えそうなので購入。…

東京ディズニーランドHDR写真

東京ディズニーランド 東京旅行のメインイベント、ディズニーランドです。初日は妻と友人が貸し切りイベントに参加中、私と娘はホテルでお留守番だったのですが、2日目はお情けでディズニーランドに入れてもらうことができました。ありがたやありがたや。圧…

大名古屋ビルヂングの「西新宿もうやんカレー」さんのランチカレービュッフェ最高!

大名古屋ビルジングの「西新宿もうやんカレー」 東京旅行で、新幹線に乗る前ランチに大名古屋ビルヂングに寄りました。すると、「西新宿もうやんカレー」という怪しげなネーミングの、これまた怪しげな雰囲気のお店があるではないですか。気になって仕方のな…

Darknetという人工知能が超簡単で凄いと聞いたので試したら大変なことになった

Darknetをインストール id:shi3z さんが、下記のブログ記事でまた何やら面白そうなものを紹介なさっていました。 http://ch.nicovideo.jp/akiba-cyberspacecowboys/blomaga/ar1116319 その名もDarknet!名前からしてヤバそうな匂いがプンプンしますw 記事で…

東京に旅行に行って来るのでしおり置いておきますね

東京旅行 あんなところや、そんなところや、ムフフなところに行ってきます しおりは以下です。妻との合作だよ!決して妻が途中まで作成して挫折したとかじゃないから!! 東京旅行しおり(pdf)

テルミン・マトリョミン等 海外の珍しい楽器に触れてきた

海外の珍しい楽器 近所の大府市の図書館で海外の珍しい楽器が触れられるイベントがあるということで、娘と行ってきました。お目当はテルミン。昔テルミンっぽい楽器を自作したことあるくらい好きなのです。 テルミンの演奏。これはうまい(確信) オカリナ。…

私たちは正しくGet Wild出来ていたのだろうか?CITY HUNTER シーズン1全51話を徹底分析 〜Get Wild and Analysis〜

正しいGet Wildとは何か? Amazon Prime VideoでCITY HUNTERを見続ける日々を過ごして早数週間(詳しくは下記参照)。 ついにシーズン1の視聴を終え、シーズン2に突入しました。それに伴いエンディングがTM Networkの「Get Wild」から岡村靖幸さん(覚せい剤…

初めてモノクロフィルムに挑戦したら轟沈しました

NATURA CLASSICA + FUJIFILM NEOPAN 100 生まれて初めてモノクロフィルムなるものを使ってみました。モノクロってなんか渋いじゃないですか。オシャレっぽくて、アートっていうか。そんな写真が生まれると思ってました、現像が上がるまでは! FUJIFILM フィ…

新しいRaspbianセットアップして新デスクトップ「PIXEL」を試してみました

Raspbianアップデート Raspberry Piと戯れようといつものようにRaspbianをSDに焼き焼きしようとしたら、2016/09/23に新しいバージョンがリリースされていることに気づきました。大きな違いは以下にまとまっています。今回見た目も含めてかなり大きな変更でし…

Amazon Prime VideoでCITY HUNTER配信されているので毎日Get Wild and 退社してます

CITY HUNTER配信 ちょっと前からですが、Amazon Prime VideoでCITY HUNTERが配信されています。懐かしくて涙が出てしまいます。リアルタイムで観てましたし、再放送も必ず録画して見てました。ここ数週間は、会社の行き帰りはずっとCITY HUNTERを視聴してい…