2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の2019年の振り返りと2020年の抱負

怒涛の2019年の振り返り 今年の最後に恒例の今年の振り返りと来年の抱負です。いつも、年末は今年はあっという間に感じるのですが、今年は珍しくいつもより少し長く感じた一年でした。ほんと、2019年は自分にとって怒涛の1年でしたね。 今年の著書 著者とし…

WiFi対応の多機能体重計「Withings Body+」でIoTダイエットに挑戦したい人生でした

WiFi対応のヘルスメーター買いました「Withings Body+」 前から欲しかったWiFi対応の体重計買いました。 Withings Body + フランス生まれのスマート体重計 ホワイト Wi-Fi/Bluetooth対応 体組成計 【日本正規代理店品】 WBS05-WHITE-ALL-JPWithingsAmazon Wi…

Jetsonユーザー会 「Jetson Nano超入門」著者パネルディスカッションに登壇します #JSJUG

Jetsonユーザー会に「Jetson Nano超入門」著者として参加します 2020年1月7日(火) 19:00からソフトバンク新館汐留キャンパスで行われる、Jetsonユーザー会のお知らせです。イベントの詳細は、以下Connnpassサイト参照下さい。 今回は、Jetson Nanoの入門書…

「ソレドコ」にマキタ製品のレビューを寄稿しました

「ソレドコ」さんに寄稿しました ソレドコさんに寄稿した記事が、先週の金曜日(12/20)に公開されました。 初めてのソレドコさんへの寄稿、初めてのマキタ製品のレビューでした。レビューできる製品を選ぶことができたので、アレもコレもとお願いしたら、商…

自分の行動に影響を与えた2019年に読んだ本ベスト3冊

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 2019年は100冊10万円近く本を買いました 2019年は(自分にしては)たくさん本を買った年でした。ざっと数えて見たのですが、100冊以上買ってました。金額は多分10万円を超えていると思います。 内訳としては、8割く…

Mac Book ProのWiFiがUSB3.0と干渉して繋がらない問題で考えるノイズの話

MacのWiFiが繋がらないトラブルの原因はノイズでした 一ヶ月くらい前に以下のようなツイートをしたら、結構拡散されました。 何故かたまにWiFiに繋がらなくなるMac Bookが一台あって、ずっとストレスだったのだけど、原因分かった。USB3.0のハブの放射ノイズ…

カードの有効期限が切れて「エクスプレス予約」から急遽「スマートEX」に乗り換えたらメリットだらけだった

突然「エクスプレス予約」にログインできなくなった 仕事の関係で、新幹線(特にJR東海道線)に乗ることが結構あるのですが、いつも愛用しているのが「エクスプレス予約(Express予約)」です。 ネットで予約できて、乗車前なら何度でも無料で予約を変更でき…

岐阜おおがきビエンナーレ2019でAIが人間の創造性を拡張する可能性を感じてきた

岐阜おおがきビエンナーレ2019に行ってきました IAMASで行われた「岐阜おおがきビエンナーレ2019」というイベントに行ってきました。 ビエンナーレという言葉は、2年に一度開催される芸術祭という意味のようです。トリエンナーレの方がよく聞く気がしますが…

Amazonで2019年に買った趣味(電子工作・カメラ)や生活を豊かにしてくれたものベスト5

Amazonで今年買って良かったもの 年末ということで今年買って良かったものを5つほど紹介します。どれも自分のお金で買ったものです。何かの参考になれば幸いです。高額なものもあるので、無理して買わなくて大丈夫です。 Jetson Nano 今年一番買って良かった…

名所「香嵐渓」で撮った終わりかけの紅葉写真を撮って出しで

「落ち葉が欲しい」と娘が言ったので落ち葉拾いに香嵐渓に 4歳の娘が「習い事の工作の宿題に使う落ち葉が欲しい」というので「よーし、パパがんばっちゃうぞ!」と愛知県の紅葉の名所「香嵐渓」に行ってきました。11月の最後の週だったので、時期的には紅葉…

個人的に注目しているAdvent Calendarまとめ(2019年版)

2019年注目のAdvent Calendar 今年もやってきました、Advent Calendarの時期です。Advent Calendarというのは、12月中に毎日クリスマスまで技術的な記事を交代で投稿するというお祭り的なイベントです。主に、Qiitaという技術記事投稿のプラットフォームとAd…

Raspberry Pi 4のディープラーニングで画像認識する環境をゼロから1時間で構築する方法

「Raspberry Pi Advent Calendar 2019」の3日目記事です。 ラズパイ5・最新OSでのセットアップ記事を追記しました 最新のラズパイ5や最新OSでの環境構築は、以下記事も合わせて参照ください。 ラズパイ4を入手しました ラズパイ4を入手しました。色々事情が…