読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karaageプロフィールと20年くらいの歴史

はじめに

 そういえば、あんまりこのブログの説明とか、目的とか、そもそも私が何者なのかとかあんまり書いてなかったなと今更思い。この年の変わるタイミングでちょっと書いてみることにしました。そうです。matty(id:matty0102)さんの以下の記事のパクリです。


ブログの名前について

 karaage.というネーミングは、ブログ開設時に自分がパンク精神旺盛で、その当時の”ブログのアクセス数は、タイトルが非常に大事だ、ここにいかに具体的なキーワードを盛り込めるか、キャッチーでユニークなタイトルをつけれるかで決まる"という当時のコモンセンスを糞食らえだと思い、検索しにくい食べ物の名前、そうだどうせなら好きな食べ物をということでkaraage.にしました。正直何も考えていませんでした。
 サブタイトルは定期的に変わります。当初は、アクセス数を減らすためでしたが、今はその場の思いつきで変えてます。

ブログに書いていること

 自分の興味あるものを適当に書いています。メインは電波系なモノ作りとか、プログラミングとか、カメラ、B級スポット訪問とか動画作成とか、よく言えば幅広く、悪く言えば何の一貫性も節操もありません。興味あるものが変わるとどんどん変わっていきます。
 本当は、ブログは分野を絞るなり、分野毎にブログを分けた方がよいらしいのですが、ブログたくさんつくるのも、管理するのも面倒くさいし。飽きっぽくてすぐ書くことなくなりそうなので、あまり気にせず好きなことを書いています。そもそも、自分の中では全部のカテゴリが繋がっているというのはあるのですが、これはあまり理解されないかもしれません。
 あと、一応書いておきますがこのブログの内容は全てフィクションという設定です。だってからあげなんて食べ物の名前の人なんていないし、ブログだから何書いても良いでしょ?ただ、そうそう空想が湧いてこないので仕方なく現実にあったこととリンクしたコンテンツになっているだけです、事実は小説より奇なり。こう書くとずるいと思う人もいるのかもしれませんが、新聞やテレビなんてフィクションだとうたってないのに嘘ばかり垂れ流してますし、それに比べたらずいぶん良識的かなと思います。それに何が真実かなんて多くの場合大して重要ではありません、重要なのは自分が何を考え、自分が何をしたかだと私は思います。

 更新頻度は、気が向くと数日に1回更新しますし、気が向かないと半年くらい更新しなかったりします。昔はアクセス数を減らすために破壊と創造という名の下に1ヶ月に1回は閉鎖しては再開を繰り替えしていました。最近は落ち着いてきましたね。

目指すもの

 昔はネットアイドルでしたが、結婚したのでアイドルは引退しました。今は特にないです。ほとんど惰性です。ただ、強いて言うなら、今は好きなものをピュアに応援したいという気持ちが強いですので、今はこのブログ凄くピュアピュアだと思います。日本一ピュアなブログじゃないかしら(自画自賛)。

ブログをやっててよかったこと

 時効だと思うので書きますが、数回女性の読者の方から告白を頂いたときはうれしかったです。結局当時はタイミングというか、物理的な制約等あり会ったりすることはなかったですが。今はもうさっぱりですね、昔はネットをやっている人自体がそんなにいなくて珍しかったのと、結構尖っていたのでそういうところが受けていたのでしょう、今は心も身体もだいぶ丸くなりました。
 最近は、はてなブログに変えてから他のはてなブログしている人からスターもらったり、読者になったりして交流するのがうれしいです。写真繫がりで実際に会ったりすることも増えたりして、昔の自分はまさかそんなことがあるなんて思ってもみませんでした。

ブログをやってて悪かったこと

 特にないですが、会社にばれるとまずいなと思います。

karaageの歴史(うろ覚え)

90年代

 中学生のころ、当時はまだほとんど普及していなかったインターネットをはじめて、プロバイダの無料スペースでHTML手打ちでホームページをつくる。当然marqueeタグ、Japanese only、Welcome to my homepageという当時のホームページ3大黒歴史要素をしっかり盛り込んだものだったと思います。
 タイトルも内容も今となっては全く覚えていませんが、Visual BasicとかJavascriptとかのプログラムに関するもので、当時が一番意識高い内容だったような気がします。

2000年代前半

 大学生のころ、自宅サーバを立てて運用していました。Turbolinuxとか入れてた気がします。何故か2ch風掲示板に自分でスレを立てて日記書くという今考えると常軌を逸したスタイルで更新していました。
 その後は、1ヶ月に1度閉鎖しては、サーバを変えたり、サービスを変えたり、いきなり全部データ消したりとはちゃめちゃでした。精神的にあんまり安定してなかったのかもしれません。karaageという名前はこのころからあった気がしますが、あまり覚えてないです。

2000年代後半

 このころ、はてなダイアリに移行。日記的なものと、下ネタがほぼ全て。今見るとひどい内容です。ここらへんから今でもアーカイヴに残っています。

2010年代

 だいぶ安定してきました(精神的に)。カメラを購入し、写真を貼ることが多くなってきます。2013年にはてなブログに移行、他のブロガーさんとスターを付け合い、読者登録したりしてほんわかするという昔では考えられないほど穏やかなブログライフを送っています。最近は、日記的なことはほとんど書かなくなりました。

今後

 最近アクセス数が増えすぎてきたので、もうちょっと減らしたいです。アクセス数が増えてしまったのは、多分自分が書いている記事の内容のレベルが下がってきたのかなと思います。アクセス数多いサイトってエロサイトとかグルメサイトとか人間の本能に訴えかけるようなものばかりですものね。100万人に1人が理解できる程度の高尚なサイトを目指したいです。
 また、コンテンツも極力流行ものにはのっからず、普遍的なコンテンツになるようにしたいですが、まあこれは気分次第です。あとは、自分以外のものを否定して自身を貶めるような真似はしないように気をつけたいと思います。所詮世界は自分以外はみな狂人です。気にしたら負け。

参考リンク