読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥並みの記憶力をなんとかしろと妻に怒られる毎日です

f:id:karaage:20151122133535j:plain:w640

記憶力が鳥並み

 私の特徴として、記憶力が鳥並みであることが挙げられます。特にスマートフォンが発達して外部記憶に多くを頼れるようになり、記憶力の低下に拍車がかかっています。そして妻に「自分の脳のメモリ増設して」といつも怒られています。ほんと増設したいです、欲を言えば、USBとかEtherが繋がるようにして欲しい。

記憶力低下の例

 具体的な私の記憶力低下の例を3つ程紹介します。

タンスの引き出し

 我が家のタンスの引き出しです。

f:id:karaage:20151122133535j:plain:w640
 タンスの写真

 もうこれだけで大凡どういうことかわかると思いますが念のため拡大図も。


f:id:karaage:20151122133548j:plain:w640
 拡大図


 つまりですね、何がどこに入っているか記憶できないのです。私が服をしまおうと、何度も違う引き出し開けては閉めるの繰り返しているのを見て、妻が不憫に思いタグを貼り付けてくれました。なんて優しい妻なのでしょう。

電話番号・住所

 基本的に数字覚えるのも苦手なので、電話番号も住所も覚えられないです。話題のマイナンバーなんて絶対覚えられない自信があります。電話番号は、自分の番号の調べ方すら忘れる始末ですが、人に番号教えることがそもそも1年に1回くらいなのでそんなに困らないです。
 一方住所はよく使うのでEvernoteに保存してます。Evernote本当便利ですね。ホテルでチェックインのときとか、iPhoneで自分の住所検索して書き写していると、たまに明らかに怪しむ目で見られるのですがだいぶ慣れました。

人の名前と顔

 これも絶望的です。本当営業じゃなくて良かったです。覚えないとまずそうな人は、打ち合わせのときこっそり手帳に似顔絵を描いたりしているのですが、いつかそれがバレないかヒヤヒヤしています。

まとめ

 記憶力低下に困っているという話でした。何かよい方法知っている人いたら教えて下さい、手っ取り早く記憶力上がる良い薬とかないですかね?