自分のツイートを全てEvernoteに自動保存するススメ

ツイエバでTwitter Evernote連携

 以下のサービスで自分のツイートを毎日Evernoteに自動保存することができます。

 自分は結構昔からこのサービスを使っていて2010年からのログを貯めています。こうするとEvernoteで自分の過去のつぶやきを検索できます。Twitter単体だと、自分の過去のつぶやきを簡単に全検索することは意外に難しいので、こうやってEvernoteに自分の記録を貯めておくと結構役に立つことがあります。

Taking Note: Conversations with Evernote

Taking Note: Conversations with Evernote

  • Evernote
  • テックニュース
  • ¥0

忘年会でのログ活用

 去年地元の忘年会で、昔の出来事の話をしていたとき。細かいところが思い出せなくなったりすることがよくあります。例えば、「スカイライン」ってクソ映画って、誰と何をみにいったっけ?といったような話が出たとき、なかなか思い出せないのですが、Evernoteで「スカイライン」と検索すれば一発。同じ日に「スーパーエイト」というこれまたETの焼き直し映画を見て、その後びっくりドンキーにいったことまで分かり、話が盛り上がりました。忘れちゃってたらそれまでなのですが、こうやってログを取っておくと思い出話も盛り上がります。

 これだけだとなんかしょぼいですね。でもログって後から色々活用できたりするので、自動でとれるならとっておいたほうが便利です。なんたって時代はビッグデータとIoTと人工知能ですからね(適当)。個人的には、脈拍だったり、身体のモーション(加速度)だったり、視覚(画像)データ等のあらゆるデータを自動で記録してクラウドにあげておきたいですね。
 今はInstagramとかforsquare等とTwitterを連携して、各サービスの情報を一旦twitterに集約してツイエバでEvernoteに保存するという使い方をしています。

はてなブログとEvernote連携

 Evernoteのノートをはてなブログに貼り付けることもできます。ブログのアイディアとかをメモ代わりにEvernoteに書いておくとそのままはてなブログに貼り付けられるので便利かもしれません。特にEvernoteはiPhone6plusの横向きに対応しているので移動中とかに書きやすいかなと思います。
 下記は、その名の通りクソ記事をEvernoteから貼り付ける例です。

f:id:karaage:20160104192846p:plain:w640
 漏れちゃうーー!

Evernoteに関して

 一昔前使いこなし記事がやたらに出て「そこまでして無理に使わなくても…」と思ったような記憶があるEvernote。最近はあまり話題に出なくなった気がしますが、何気に検索は非常に強力だと思っているので(写真の文字まで認識してくれる!)、ちょっとしたメモや、Twitterとの連携先として使い続けています。ちなみに記憶力が鳥並なので自分の住所もEvernoteみないとわかりません

関連記事


 iPhone6plusとこのBluetoothキーボードの相性はよいと思います