サブ携帯をキャリアのガラケーからSIMフリースマホに1週間1万円ちょいで乗り換えました

f:id:karaage:20180722103529j:plain:w640

サブ携帯のガラケーをSIMフリースマホに乗り換えました

 我が家は、1年以上前に夫婦でメインのスマホ(iPhone)をSIMフリー化しました。

 特に通信速度も問題なく、家計的にも助かり大満足しています。

 ただ、実は私はauのガラケーを2台目の携帯として持っているのですよね。

 ガラケーの方は、会員登録とかで使う携帯電話番号(いわゆる捨て携帯番号)だったり、一部会社用の携帯として使っていたります。なので休日は基本的に電源切ってます。

 今までは特に不満は無かったのですが、昨今の世間事情で、なかなか「LINE使ってない」って言うのも色々面倒臭くなってきたので、2年間縛りの契約更新のタイミングで、ガラケーから最低限LINEが使えるレベルのスマホに乗り換えることにしました。ここらへんは、人によって判断分かれるところと思いますが、私は少しのお金でストレスが解消できるなら積極的に払っていくタイプです。

ガラケーをSIMフリースマホに1週間で乗り換える

 流れとしては、iPhoneをSIMフリースマホに乗り換えたときとほぼ同じでした。誰かの役に立つかもしれないので、メモしておきます。

スマホ購入(1日目)

 まずはスマホを買います。私は格安SIMはIIJmioさんのものを使っているので、IIJmioさんのSIMカードが使えるものにしました。

 どうせほとんど使わないので、1万円以下でそこそこまともに動けばよいということで、以下のVAIO Phone 「VA-10J」を選びました。

SIMフリースマートフォン VAIO Phone VA-10J 日本通信

SIMフリースマートフォン VAIO Phone VA-10J 日本通信

 また後でも書きますが、この機種レビューはイマイチでしたが、軽いし普通にサクサク動くしで今のところそんなに悪く無いかなという印象です。

MNP予約番号入手の電話をする(2日目)

 AUにMNP転入の電話をします。AUに関しては、この電話1本でOKで特にお店に行く必要はありません。スマホ購入と同時に電話してもOKですが、私はスマホを夜中にAmazonで買ったので次の日となりました(電話受付時間は 9:00〜20:00)

 電話すると、高い確率で女性オペレータが悲しそうな声で「今ならキャンペーンが」とか「ポイントが」と引き止めにかかりますが、心を無にして「MNP予約番号を下さい」とロボットのように繰り返し言い続けましょう。私の場合は既にIIJmioを使用していて、SIMフリースマホを既に購入していると伝えたので、あっさりと教えてくれました。

SIMカード追加申請(2日目)

 MNP予約番号を入手したら、IIJmioさんのサイトにいきましょう。

 会員ページに行き、SIMカードの追加を選びます。以下のように申し込みを実施しました。SIMタイプやサイズなどは、購入したスマホに応じて選択して下さいね。VA-10Jなら以下でOKです。

f:id:karaage:20180715202531p:plain

SIMカードの住所確認(3日目)

 IIJMioさんから「住所が不一致だから修正してね」というメールが来ていました。

 どうも、免許証の住所とIIJMioさんに会員登録した住所が微妙に表記が異なっているのがダメだったみたいです。住所の表記は、一言一句合わせるように注意しましょう。

 ちなみにIIJMioさんへの問い合わせは、Webサイトのチャットの問い合わせが電話のような待ち時間もないですし、レスポンスも良く便利でした。

 以下問い合わせページの右下をクリックすればチャットができます。

お問い合わせ窓口 | IIJmio

スマホ到着(4日目)

 Amazonで注文したスマホが届きました。早い。とりあえず放置

SIMカード到着(5日目)

 SIMカードも到着しました。ただ、到着日は予定があったのと、次の日酔いつぶれていたので、乗り換え作業は2日後となりました。

MNP乗り換え作業(7日目)

 いよいよ乗り換え作業です。SIMカードを挿入して、起動して以下のとおりAPN設定をするだけです。

IIJmio SIMカードAPN設定方法

f:id:karaage:20180722103545j:plain:w640
 乗り換え完了!

 最初放電しきっていて、充電するたびに再起動してしまい起動しなくて焦りましたが、ずっと充電したらちゃんと起動してくれました。ちょっと不安でしたが、他には今のところトラブルもなく普通にサクサク動いています。

 あとは、LINEの登録して電話番号の移し替えをしたら完了です。電話番号は、自動で移し替えできなかったので手動でポチポチ入力しました。3年以内に一度でも連絡した人という基準で選んだたら、全然いなかったので思ったより楽でした(笑)

 LINE起動したら、仕事関係の人が「知り合いかも?」にズラーっと表示されてちょっとだけ嫌な気分になりました。とりあえず通知をOFFにして、電源を切って終了です(休日なので)。

2台持ちだとファミリーシェアプランがお得かも

 通信容量が不足気味だったので、思い切ってプランを「ライトスタートプラン」から「ファミリーシェアプラン」に変えることにしました。

 ファミリーシェアプランだと4枚目までは追加SIM利用料かからないので、実は料金的には700円程度しか違わないのですね。それでいて容量は6GBから12GBと倍増するので、結構たくさん通信量が必要な自分にとっては良いかなと思っています。

f:id:karaage:20180725232341p:plain:w640

まとめ(変更料と月額使用料の変化)

 サブ携帯のキャリアのガラケーをSIMフリースマホに乗り換えました!

 気になるお値段ですが、携帯が9890円、AUの解約手数料が3240円。SIMカード追加が400円で、1万3530円で乗り換えられました。月の料金に関しては電話番号付きのSIMを追加したため、1188円のアップとなりました。

f:id:karaage:20180715202549p:plain:w640

 今までガラケーは780円程度だったので、単純には値上げになりますが、捨てLINEアカウントも入手できましたし、Android端末も興味あったので個人的には満足です。あとは、キャリアの2年縛りから解放されたのと、IIJmioに支払いを一本化できたのも良かったかなと思っています。

 今回は1週間くらいかかってしまいましたが、最短だと3,4日あれば乗り換えできるかなと思います。サブ携帯にガラケーを使い続けている方がどれだけいるかわかりませんが、2年縛りの契約更新のタイミングがきたときは、SIMフリースマホへの乗り換えを考えてみてはいかがでしょうか?

関連記事