横浜中華街の「慶華飯店」の牛バラ海老ワンタンが美味しくてコスパ最高でした

f:id:karaage:20171208175650j:plain:w640

横浜中華街でご飯難民

 横浜で出張の帰り、せっかくなので中華街に寄って見ました。お目当は、お気に入りの「海員閣」さん(以下記事参照)なのですが。

 なんと2017年の12月現在、休業しているじゃありませんか!

f:id:karaage:20171208174244j:plain:w640
 ショック…

 どうしようと途方にくれて、オンオンと泣きながら悲しみをツイートしたところ神(いわゆるGod)が現れました。

 これは行くしかないでしょ!というわけで「慶華飯店」に行ってきました。

慶華飯店

 念のために食べログで評価見てみると、かなりの高評価!みんな海老ワンタンをオススメしています。これは期待もてると早速お店に急ぎました。

f:id:karaage:20171208174752j:plain:w640
 お店の外観

 最初気づかず2回くらい通りすぎるくらい地味控えめな入り口です。

 メニューは迷ったのですが「海員閣」の牛バラそばが頭から離れなかったのと、食べログの「牛バラ海老ワンタンが一番美味しい!」というレビューを見て、情弱の私は「牛バラ海老ワンタン」を注文しました。

f:id:karaage:20171208175650j:plain:w640
 絶対美味しいやつ!

 もう見た瞬間に美味しさを確信しました。エビはプリップリですし、スープもとても美味しいです(見た目ほど濃厚でなく、どちらかというと上品な味です)。牛バラは「海員閣」さんのような衝撃はないのですが、確実にスープに溶け込んで旨味を出しています。量的にこれだけで私は十分でした。お値段は810円、大満足です。

妻へのおみやげは「紅棉」の「あんまん」で決まり

 できる男は愛する妻へのお土産も忘れません。妻の「あんまんが食べたい」というリクエストに応えるため「紅棉」さんの「あんまん」を購入しました。

f:id:karaage:20171208182341j:plain:w640
 「紅棉」さん

f:id:karaage:20171208182349j:plain:w640
 冷凍のあんまんはお土産に最適です

f:id:karaage:20171219173445p:plain:w640
 後日、お家でいただきました

f:id:karaage:20171219173528p:plain:w640
 餡子の黒さにツヤがある!

 中華街というと、肉まんというイメージがあったのですが、あんまんもめちゃ美味しいですね。当たり前ですが、コンビニのあんまんとは全然違います。しっとりとした上品な味が口の中に広がりますよ!ご家族やご友人が甘党の場合、たまにはお土産に「あんまん」を選ぶというのも良い選択肢かもしれませんね。

感想

 「慶華飯店」の牛バラ海老ワンタン美味しかったです。そしてお土産の「あんまん」も思わぬ(?)伏兵的な美味しさでした。「慶華飯店」さんは、五目海老ワンタンも激ウマというまことしやかな噂があるので、次はそちらも食べて見たいですね。

 あとは、「海員閣」さんの営業再開も待たれます。

関連記事