MacBook Pro Retina買ってドヤ顔ダブルピース

 MacBook Pro Retina買った!!実は5年ぶりくらいにパソコン買いました。ノートパソコンは大学院生のときに使っていたLet's note以来です。

120708_MacbookProRetina01
 箱からオーラ的なものが出ている

120708_MacbookProRetina03
 薄い、そしてかっこいい

120708_MacbookProRetina04
 美しい

ファーストインプレッション(凄すぎてワロタよ)

  • ディスプレイがきれいすぎワロタ

→あんまり変わらないって噂を聞いていたのですがそんなことは全く無かったです

  • マルチタッチトラックパッド使いやすすぎワロタ

→マウスどうしようかなと思っていたのですが、トラックパッドが凄い使いやすかったです。Let's noteでは真っ先に殺していたのですが、マルチタッチでこんなに使いやすいとは…これはMacbookなら前からこうだったんだろうけど、少しカルチャーショックでした

  • 起動と動作早過ぎワロタ

→起動が早過ぎて漏らしそうになりました。あと、アプリもサクサク動きます。今まで使っていたMac miniでは画像や動画系で、遅くて実質使えないソフトとかがあったのですよよよ

 画面がきれいなのと、動作が軽いのと、マルチタッチトラックパッドの使いやすさで、使ってて非常に気持ちいいパソコンです。二本指でなでるとスクロールする気持ちよさは、使ってみて初めて良さがわかりますね。

セットアップしたこと

 ブックマークとかはiCloudで一瞬で同期。iCalにはgoogle calendarと日本の祝日とfoursquareを読み込み。ここらへんはしょっちゅうやり方が変わるのでグーグル先生にその都度最新のトレンドを聞くことにしている。
 その他主要なアプリをダウンロード、Evernoteは結構同期に時間がかかった。そしてNAS(LANDISK)に接続。結構クラウド化しているからセットアップはわりかしすぐ終わりました。半日作業という印象。
 しかし、iCloudとかEvernoteとかのクラウド系のサービスって便利だけど、マスタが自分のコントロールできないところにあるから、あんまり無くなって困るデータは置きたくないですよね。自分はアドレス帳とか無くなって困るデータはiColudは使わないことにしている(一度同期間違ってデータ全部消したことあるし)。ブックマークも無くなったらちょっと面倒だけど、まあまた登録すればよいかなと思っている。Evernoteとか、凄い気合い入れて自分の人生のありとあらゆることのログをとる勢いで使っている人いるけど、バックアップのこと何も触れてなかったりしてそれってどうなのとか思うけど、まあ余計なお世話ですね、わざわざ言わないだけで毎日バックアップしているのかもしれないし、実は消えてもいいかなとか思っているのかもしれないし。iColudとかEvernoteとかはいつデータが全部消えても不思議じゃないと覚悟した上で使うくらいがよいと思います、個人的には。

 他はメーラにSparrow Lite, 画像管理にPicasa(iPhotoは自分のライブラリ全部読み込ませるとパンクするから)、Garageband, Motion5, Pixelmator, Olympus Viewer2等をインストール。Olympus Viewer2は前のMac miniでは一つのパラメータ弄ると効果の反映まで15秒くらいかかっていたのが今は一瞬。今までできなかったRAW編集がようやくできるようになりました。

120708_散歩
 RAW編集できることといい写真を撮れることは全然別問題だけどな!

 Google Readerは早くもRetina対応していたReederを購入。とにかく一刻も早く対応するというその心意気にうたれました。ショートカットキー(jでNext, kでForward, Bでブラウザで開く)とマルチタッチトラックパッドの組み合わせが最高に気持ちよいです。100の未読くらいなら5分で読めちゃうかも。

追記