しょこたんに元気をもらったのでアップライトベースを自作してみる

 昨日、しょこたんブログを見ていると、なんとしょこたんが金山に来るというじゃないですか。ということで、急遽しょこたんに会いにいってきました。最近更新停止したりと元気がなさそうだったので、励まさなきゃという気持ちでいったのですが、しょこたん凄いパワーで、逆に元気をもらってしまいました。実は初めての生しょこたんだったのですが、あんなにパワーのある子とは!ますますファンになってしまいました。握手会もあったのですが、ちょっと今のダメダメな自分では恥ずかしくてしょこたんに顔向け出来ないと思いスゴスゴと帰って来ました。次は胸を張って会いに行けるようにならなきゃ。

 そんなしょこたんからもらった元気を原動力に、アップライトベースを作ってみることにしました。コンセプトは世界最軽量(だといいな)の1弦エレキアップライトベース。名付けて中川翔子さんです。

091018_自作ベース01
091018_自作ベース01 posted by (C)karaage
 ボディーは、カーマで買って来たヒノキの棒。握ってみて一番しっくりきたものを選びました。正直な話、全てしっくりきませんでした。だってどう見ても楽器用じゃないもんね。

091018_自作ベース02
091018_自作ベース02 posted by (C)karaage
 弦を通す穴をドリルで開けます。恥ずかしい穴をあけてやるぜ!

091018_自作ベース04
091018_自作ベース04 posted by (C)karaage
 こっちはペグを通す穴。でかい穴なので、穴同士を繋げてでっかい穴をあける作戦。行き当たりばったりでひらめきました。恥ずかしい穴をあけてやるぜ!

091018_自作ベース05
091018_自作ベース05 posted by (C)karaage
 開いたー!後はやすりで奇麗にします。

091018_自作ベース06
091018_自作ベース06 posted by (C)karaage
 サウンドハウスで買ったペグ。弦も同じくサウンドハウスで購入しました。

091018_自作ベース03
091018_自作ベース03 posted by (C)karaage
 へっへっへ、いい体してるじゃねえか。切り刻んでやるぜ!

091018_自作ベース07
091018_自作ベース07 posted by (C)karaage
 近所の公園で、接着と塗装を行う。

091018_自作ベース08
091018_自作ベース08 posted by (C)karaage
 ペグ側の拡大図。

091018_自作ベース09
091018_自作ベース09 posted by (C)karaage
 しょこたんなので、空色に塗りました。

 そして、この時点で、ボディの強度が弱すぎて弦を強く貼れば貼る程ボディが大きくエビ反りになるという致命的な欠陥を発見。もう一枚板を接着剤ではっつけて強度を確保した後、ピックアップをつけて完成させる予定。うまく完成したら、何か曲弾いてみようかと思います。もしいつまでもアップロードなければ修復不可能だったか僕が飽きたかなので忘れて下さい。

2010/02/28追記
完成しました。
■しょこたんに元気をもらったのでアップライトベースを自作してみる 完成編